※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

離乳食を5カ月から始めることについて相談です。早く始めると問題があるか、皆さんは何カ月から始めたか、後悔したことがあるか教えてください。

離乳食について
もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
離乳食を5カ月から始めようと思っていますが、早くからはじめると悪いことってあるんでしょうか💦
おっぱいマッサージを受けてる助産師さんから、離乳食は9カ月くらいでいい、本来は1人でしっかりとおすわりできるまでは消化機能が整ってないと言われました。
うちの子はまだ1人でおすわり練習させたことはないですが、離乳食の本で親が抱いて食べさせていいと書いてありました。来年保育園に行くことなどを考えると、早く離乳食がたってほしいという気持ちがあります。
もちろんあげてみて娘が食べなさそうなら無理に始めないつもりです。
皆さんは何カ月から何を目安にあげましたか?
また、早くあげて後悔したことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲みが悪くて5ヶ月くらいから始めました❣️
今8ヶ月ですが二回食にして、パクパク進みも良いです✨
離乳食始めてから生活習慣が整って、夜は9時間くらいまとまって寝てくれるようになったので嬉しいです😆
娘の病院の先生は5ヶ月入ったら早々に初めてくださいね〜って感じでした❣️
消化機能が〜ってたまに聞きますが、吐いたり下痢したりも全くないです😳本人も喜んで食べてます😊

• いおママ

いおママ

そうなんですね!うちは完母なのですが、よだれもたくさん出て、なんだか食べてくれそうな感じです。
    娘の様子をみながらあげてみようと思います!

• 10月5日
ままりん

保育園栄養士してます🙋🏼‍♀️
考え方は人それぞれですが、流石に9ヶ月からは遅すぎな気がします😅9ヶ月だと早い子はもう後期食食べてる月齢ですしね🤔8年勤めてますが学生時代から離乳食開始目安は5.6ヶ月と習ってます!

わたしは5ヶ月なる前の日から始めました😂おすわり練習はしてません!ちなみに姪っ子は4ヶ月からはじめてました!(市の栄養士に姪っ子の成長的に早く始めるように言われたみたいです)
大人が食べてることに興味を示す、スプーンを嫌がらない、よだれがよく出る、首が座っている、支えがあれば座れる、が一応の目安となります🙆🏼‍♀️

私も4月から仕事復帰が決まってるので出来るだけ離乳食進めたくて早めに始めた感じです😊
最初は食事から栄養というより、食べる練習、消化練習なのであまり気にせず5ヶ月から始めたらいいと思います👍🏻

• いおママ

いおママ

専門の方にコメントいただけて心強いです!首も座り、よだれも多めです。口もモゴモゴしはじめています。にこさんのお話をきいて怖がらず始めてみようと思えました!
    ありがとうございました!

• 10月5日