※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツメ
子育て・グッズ

3歳児の息子が気持ちの切り替えが苦手で、園で他の子と同じように動けないことがあります。先生にも相談し、最近改善してきたが、周りの子たちと比べるとつらいと感じています。

たまに気持ちの切り替えが苦手なお子さんいますか?
うちの子も同じですとか聞きたいです😢園では我が子だけかなというくらいクラスの子たちがお利口さんで私が落ち込んでいます。

3歳児の年少さんの息子が、たまに気持ちの切り替えができず、教室の床に転がったり、お帰りの準備をしなかったりするときがあります。お迎え行って椅子に座ってないのが見えたら何かあったんだろうなと思って先生が話してくれるのを待ち、毎回事情をきいてます。今日はお外遊びのときに思いっきり転んでそこからいまいち気分があがらず少しのことで落ち込んでいたということらしいです。ちなみに少ししたらお帰りの準備して普通ににこにこで帰ってきました😂

以前はもっと切り替えできてなかったのですが、最近たまにこうやって、切り替えができずにみんなと同じように動けていない日もあります。

今日はついに園長先生に「気持ちの切り替えがねぇ」と苦笑いされました。周りの子たちがいいこすぎてつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女がそうです!
嫌と言ってダンスやゲームに参加しなかったり(様子見て途中から参加)、まだ外で遊びたいとか、園バス降りてから教室行かないとか、すんなり出来ないことがあるみたいです、、
2学期に入って「だいぶ切り替えできるようになりましたよ!」と言われましたが、まだまだそんな感じみたいです😭
娘はお友達が一緒に過ごしてくれる日はめちゃめちゃすんなりいくみたいです。

ほんと周りの子達がお利口すぎて写真とか見ててもびっくりします😭

• コツメ

コツメ

コメントありがとうございます!
    うちの子のことかと思うくらい同じ面が多くて少し安心しました😢
    周りの子たちがほんとお利口さんですよね…💧
    個性といえば個性なんですかね?😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと不安になりますよね😭
    うちは療育センターで発達診断してもらい、何が得意で何が苦手か診てもらうつもりです^^
    発達障害を疑っているというより、得意不得意が分かればいいな、という気持ちで、検査待ちしてます!

性格とかもありますよね😭
    うちの娘はHSPとまではいきませんが、初めての事や場所が苦手で、神経質なところがあるのも関係してると思います、、

最初の質問に書かれていた園長先生の言葉、ないなぁ、と思いました😭
    1番気にしてるのは親なのに、そんな言い方しないで、って思います😭

• 10月5日
  • コツメ

コツメ

発達診断ってそういうこともわかるんですね😳!得意不得意は確かにしっておきたいなというのはあるかもです🤔

あ、うちの子もなんです!HSPまでは行かないけど、初めての場所や人への警戒心がすごいですし、よく観察してるなということがありますね🤔

いい園長先生なんですが、たまにこういう発言されて落ち込みます…親が一番わかってて気にしてるのに💧

• 10月5日