※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で神経質になりすぎた経験を振り返り、2人目の育児では余裕を持ちたいと思っている女性の相談です。周りが見えないほど神経質になった経験がある方いますか?

なんとなくインスタで上の子が赤ちゃんだった時のストーリーを見返してて、
今思えばこの時の自分は異常だったなぁと思います😂

朝寝、昼寝、夕寝、就寝時間まで本当にきっちり。
離乳食も料理苦手なくせに完全手作り。
完母でとにかくおっぱいが張るのが怖くて寝てても3時間おきに飲ませてました。
出かけるのも息子の寝る時間にかぶったり、支障をきたしそうな時は絶対行かない。

旦那や妹曰く、私自身全く無自覚でしたがガルガルがすごく、
特に外では息子を抱っこするのは私か旦那だけで、人様に抱っこさせてもすぐに返してもらい、抱っこされてる間は目を離さない。
とにかく息子から離れられないし、息子が寝てる時に物音をたてようものならめちゃくちゃ怒られる。
神経質すぎて周りが見えていない。

当時はこんなの当たり前!って思ってましたが、今なら分かります🤣
めちゃくちゃ神経質やん!笑
お昼寝しなかったら夕寝に響くし夜の就寝時間に響く😱
どうしようって毎日毎日ほんとに疲れるだろそりゃ…ってくらい息子のことしか考えてなかったです🥹

よく義両親が息子みてるから夫婦でデートしといで、美容院行っておいでと言ってくれてましたが断固拒否。
行ったとしても1時間もかからずすぐ帰る、みたいな感じでした😭

2人目はほんとに気付いたらここまで大きくなってて、1人目と2人目だと自分の気持ちにこんなに余裕の差があるんだなぁと実感しました🥲

もうあの頃には戻りたくないですが、戻るとしたらもう少し可愛がる余裕を持って育児したいなぁー😂

同じように1人目の産後、周りが見えてないほど神経質だったママさんいますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は、寝る時間はめちゃくちゃ気にしてました😂
私がお風呂入っている間(19時頃)に旦那が寝かせてたもんなら、めちゃくちゃ怒って、お風呂中も、「ちゃんと起きてるー?」と確認してましたww
2人目はめちゃくちゃテキトーで、寝たい時に寝かせて、起きたい時に起こして、、 
外出する時間も上の子の時は、お昼寝などの予定も気にして、予定組んでましたが、2人目はもう全然気にしてません😂
親の都合に合わせて出かけてます!

• ままり

ままり

なんでしょうね、1人目あるある?😂
    いや眠くないけん寝らんのやろ!寝る時に寝るから眠くて泣いた時だけ寝るの手伝えばいいから!
    って言ってあげたい🤣
    勝手に旦那が良かれと思って寝かせるの分かります笑
    余計なことすんな!あんた夜寝らんかったらどーすんの!!( ˘. д. ˘ 💢)
    ってなってました笑笑

1人目だとこども中心、2人目だと大人中心で合わせるのあるあるなんですかね🤣
    わかる方いて良かったです♡

• 10月5日
しー

共感です🙋‍♀️

私も無自覚でしたが、神経質でした😂
お昼寝の時間、寝る時間とかめちゃくちゃ気にして旦那が起こそうもんならめちゃくちゃ切れてました😂

2人産んでからのほうが、時間に余裕は無いけど気持ちに余裕があるのは想定外でした!(O_O)

• ままり

ままり

わかります!!
    2人目産んで気持ちに余裕はすごくあるけど時間はとにかくない笑笑
    今もどうにかして自分の時間作ろうと必死です🤣
    寝不足も慣れてるから1人目より余裕感じますよね😂

• 10月5日
きき

凄い分かります😭😭😭
私も周りが見えないし、視野が狭かったです。
離乳食もおやつも手作り、
夜な夜な離乳食作ってたまごボーロまで手作りしてました笑
何事も経験だと思いやってましたが、全く寝ない娘を持ちながらよくやったなと思います。
母乳じゃなきゃ駄目だとも思ってましたし😱
育児にいっぱいいっぱいで本当に家事が出来なくてもうちょっと気を抜けば?泣かせておいても大丈夫!って言いたいです😅

• ままり

ままり

夜な夜な作りますよね!!笑
    たまごボーロまで作るなんてそれはもう愛です👏
    2人目に愛がないわけではないですが、時間が無いので離乳食なんてほぼ作りませんでした🤣
    オールベビーフードでしたが、離乳食手作りしてた上の子が今や偏食、オールベビーフードで育った下の子がなんでも食べるようになったのはもう神様のいたずらとしか思えません😇
    ほんと、過去の自分に目を覚ませと言いたいです笑

• 10月5日
  • きき

きき

一人育ててみて2人3人産んでる人が本当に本当に信じられませんでした笑
    たまごボーロ、愛と言っていただいて嬉しいです🤣
    うちも二人目はベビーフードと離乳食と呼べるのか?ってぐらい簡単なご飯でした💦
    一人目3歳半まで自宅保育。
    二人目は5ヶ月から保育園。
    全く違うけど愛は変わりませんね✨

• 10月5日
  • ままり

ままり

ほんとですよね、未知の世界でした🤣
    しかも大概ワーママさんで、神なの?ってなってました😂
    うちも1人目は2歳半まで自宅保育、2人目は11ヶ月から保育園ですが愛は変わりません😊💕

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

今初めての子育てをしていて毎日てんやわんやな生活してますが、投稿見てなんだか少し気が楽になりました🥲

• ままり

ままり

1人目なんですね!
    毎日まだまだ寝不足ですよね、お疲れ様です🥲
    その当時の方が気持ちにも余裕がなくて毎日いっぱいいっぱいだった気がします😭
    大丈夫ですよ、きっと2年後3年後には、過去の自分を冷静に振り返る時がきます!
    そしたら私の投稿と同じこと思うはずですから🤣

無理せず今しかない赤ちゃんとの蜜月を楽しく過ごしてくださいね♡

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか救われました
    ありがとうございます😭✨

• 10月5日
  • ままり

ままり

いえいえ!!
    1歳未満が1番可愛い時期ですが、1番成長が著しくてママも戸惑うことばかりの時期だと思います😭
    お身体ご自愛くださいね♡

• 10月6日