※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
その他の疑問

明石市の公立幼稚園申し込みについて質問です💦経験者の方教えてください…

明石市の公立幼稚園申し込みについて質問です💦
経験者の方教えてください🙇‍♀️

明石市のホームページや地域の掲示物を見まして、3歳児の申し込みは11月8日~11日とのことですが、持ち物は書かれて無かったんですが何も持たず子連れで行っても良いのでしょうか?筆記用具や印鑑等もいらないのでしょうか?
原則徒歩通園とは知ってるんですが、遠いのでできれば自転車で行きたいのですが、申し込みのときは大丈夫ですか?

また、園児募集案内に、抽選かどうかは11月14日にお知らせとあったんですが、言われた時間に園に行って抽選の有無を聞く⇒抽選ならくじ引き・抽選無しなら資料とか貰う?、という流れであってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一応筆記用具を持って行ってました。園でボールペンは用意されてましたし、印鑑も必要ないと思います。コロナで抵抗あるなら持参がいいと思います。
子連れで大丈夫ですが、既に車や自転車での通園許可を取ってる親や周りに迷惑になるかもなので、近くの店などに停めるのがいいかと思います。
抽選があるかどうかは朝に園の前でお知らせの紙が貼られてました。
抽選ならくじ引きして、入園できると決まったら資料もらう感じです。時間厳守なので気をつけてください。
園によって多少違うかもしれませんが、1分でも遅刻しなければ何とかなります。

• こなこ

こなこ

すみません下に返信してしまいました💦

• 10月6日
まる

持ち物は特に要りませんよ☺️
上の方がおっしゃるようにボールペンくらいは持って行ってもいいかもしれません!子連れでも大丈夫です!

自転車は園に寄りますね💦うちの園は、自転車できてる方もいっぱいでした。普段の登降園の様子はどうですか?自転車通園の許可証を付けてる人がいるとか、みんな自転車で行ってるとか。

うちの園は、お知らせの日の朝に幼稚園の門付近に抽選あります、と張り紙がありました!

• こなこ

こなこ

誤投稿失礼しました💦回答ありがとうございます!
    学区の端っこなので、普段の登降園の様子があんまりわからないんです😭
    たま~~に許可証付けてる自転車見かけるんですが、見学に行ったときには駐輪場が狭くて学区も元々広いから、就労枠と持病のある方くらいしか許可が出せないと言われまして😅
    許可出やすい園もあるのうらやましいですね💦
    悪阻がひどくならない限りがんばって歩いてみて、お知らせの日の朝くらいは自転車で見に行ってみようと思います!

• 10月6日
こなこ

ありがとうございます!
流れがわかって助かりました!🙇‍♀️
そうですよね、他の保護者の方や、なんなら小学校低学年の子の下校時間と被りそうですよね💦
子連れだと徒歩40分&妊娠して悪阻と時期が被りそうで、でも近くに自転車停めやすそうな場所がないので
申し込みの時は歩いてみて、しんどかったら抽選の日は娘にベビーカーに乗ってもらおうと思います💦

兄と3姉妹

印鑑などいらなくて
申し込み用紙に記入くらいだったと思います😊
なのでボールペンくらいで大丈夫です!
うちの園もお知らせの日に幼稚園の門のあたりに貼り紙がありました😌
原則徒歩登園ですがうちの園は許可証などなくても
自転車できてる人たくさんいます
私も学区の端っこで子連れ徒歩だと20~25分くらいかかるので
いつも自転車で行ってます😅
40分は正直きついですよね😵
幼稚園によるかもしれませんが
一度電話などで事情を話してみて
申し込み&抽選の日自転車大丈夫か聞いてみるのも
ありだと思います😌
登園ではないのでもしかしたら
大丈夫かもしれません
(事情もありますし…)

• こなこ

こなこ

用意するものほぼ無くて良かったです😊
    自転車通園めちゃめちゃうらやましいですね…!😂
    まだ妊娠してないとき見学して園長先生が申し訳なさそうに、遠いだけだと自転車許可は難しいことをおっしゃってたので、通園ではもう諦めてるんですが(小学校の登校練習にもなりますし!💦)
    体調に合わせて相談もしてみようと思います!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 10月6日