※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
妊娠・出産

妊娠中期から恥骨痛に悩んでいます。前回の妊娠では切迫早産で休職しました。今回もお腹の張りと恥骨痛が心配で、受診を迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在24週、妊娠7ヶ月です。
3日前から恥骨痛がひどくなり、歩くのもやっとです…
上の子の時も恥骨痛に悩まされましたが、もっと後期でした。
検索すると、赤ちゃんが降りてきてるとか早産の可能性とかあって心配です…
上の子の時26週で切迫早産となり仕事を休職し自宅安静していました。
今回も初期の頃からお腹の張りを感じていて1度健診以外で受診しましたが、子宮頸管は問題ありませんでした。
仕事が立ち仕事、重いものを持つことが多く、避けられないためお腹の張りを感じることが多いです。
更に恥骨痛も出てきて、心配ですが以前お腹の張りで受診した際、しょうがないことだから張ったら休むしかないね〜と言われ、あっさりと診察が終わったので、こんなことで受診していいものか、悩んでいます…

妊娠中期から恥骨痛があった方いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

ri

助産師さんが言うには恥骨が広がりすぎると歩けなくなるよって言われました。

骨盤ベルトはしてますか?

ハジメテノママリ

私も2人目の中期ぐらいから恥骨痛がひどくて、
今回3人目妊娠する以前からたまに痛む、
妊娠してからは常に痛いです😭
トコちゃんベルトするとだいぶ和らぐので手放せません!

• ママリ

ママリ

横からすみません💦私もかなり恥骨が痛くて歩くのもやっとなんですが、
    トコちゃんベルトって2の方ですか?

切迫なので横になってる時間と子供にご飯あげたりで起きたり寝たりするんですがつけっぱなしでもズレてきたりしませんか??

• 10月5日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうです!2です!
    めっちゃズレます😭その度に治さなきゃいけないのは不便ですね…😭

• 10月5日
AYK

私もです😭😭
2人目の時は臨月ぐらいで
恥骨痛に悩まされて居たんですが
24週の今、寝返りする時起き上がる時
もう痛くて痛くて調べると
赤ちゃんが降りてきてるとか書いてあって...
次の検診が1週間後なんで
その時相談してみようと思っていた所です😭