※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

初めての出産で完母目指し、搾乳で70ml出るが、ミルク後にグズる。搾乳母乳の量が多いか、ミルクは何mlあげるべきか悩んでいます。

【搾乳母乳とミルクの量について】
初めての出産で完母目指しているのですが、出産10日目の子供がいます。おっぱいが張った時に搾乳(片乳10分ずつ)で70ml出るようになりました。それだけをあげて3時間後にミルクを上げようとしたのですが、グズって寝てくれません。搾乳母乳の量が多すぎでしょうか。その後ミルクを何mlあげていいかわかりません。今現在70ml超えないようにミルクはあげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげてもぐずって寝てくれない、というのは、ミルクを飲んだのに寝てくれないという事ですか?🤔💦
飲んだのにグズってるのは、足りて無いんだと思いますが、ぐずってミルクをそもそも飲んでくれない場合は、お腹が空いてない以外の理由だお、ミルクの味が嫌いな場合もあると思います🤔

• もんちゃん

もんちゃん

返信ありがとうございます。搾乳母乳を70mlあげた後、グズって寝てくれなくて母乳は消化が早いと聞くので足りないのかなとミルクを足したいのですが、どれくらいあげていいかわからないんです💦
    搾乳母乳を準備できていない時はミルク70mlあげています。

• 10月5日
たぬき

量が多すぎな感じはしません☺️
けど、70飲めてたら3時間以上空く子もいるので、まだお腹空いてないのにミルク飲まされて苦しくて寝れないとかも有り得るかなと🤔
母乳で70飲める子ならお腹すいて泣くor4時間経ったら起こしてミルクも70でいいと思いますよ〜🥰 途中で吸うのが弱くなってきたら離してごちそうさまできそうか様子見て大丈夫そうならおしまい、泣くようなら飲みきるくらいで☺️ 70作るの面倒だと思うので80作ってしまった方が楽かもですね!

• もんちゃん

もんちゃん

返信ありがとうございます。
    搾乳母乳ですが、70ml搾乳できたのでそのままあげています。ただ搾乳母乳をあげた後はグズって寝てくれなくて、母乳は消化が早いと聞くので足りないのかなとミルクを足したいのですが、どれくらいあげていいかわからないんです💦グズると2時間は寝てくれなくて、、、
    3時間空いてなくても80ミルクあげてしまっていいんでしょうか。

• 10月5日
  • たぬき

たぬき

搾乳母乳あげすぎってことはないですよね?足りない感じでぐずってますか?☺️ お口に手を持っていくとか首を横に向けておっぱい探してますか?🥰
    日数的に足すならよく飲む子でも30くらいかなぁって感じです😌
    でも2時間くらいでミルク足すのでも全然いいと思いますよ☺️
    搾乳母乳70あげてミルク30あげて寝てくれるならこの方がきっとママさん楽ですし…けど、完母目指してらっしゃるとのことなので、搾乳母乳70あげてお乳吸わせて寝かせるとか、2時間空いたらまた搾乳してあげてからミルクとかの方がいいと思います🥰

• 10月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

忙しい中、ありがとうございます😭
    とっても心強い返信です!
    初めての子育て&旦那が帰ってくるの遅くてほぼワンオペで気が参ってました💦

くまさんから頂いたやり方で少しチャレンジしてみます!

本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 10月5日
  • たぬき

たぬき

初めてだと本当に分からないですよね…😢 私も育児本や産院での教えにしばられててんやわんやしてましたもん😭😭
    ある日ぷつんと糸が切れて1日くらいどうでもいいや!と思っておっぱいテキトーに吸わせて泣けばもう時間なんて見ずにミルクあげて満腹で寝てる中オムツ替えて、、ってしてたら案外おっぱいもそこそこ飲むし、ミルクは何だかんだ間隔空いてるし別に寝てる中オムツ変えても起きないしなんなら変えやすいし、と目からウロコでした🤣

あまり〜しなきゃ、ではなくて…搾乳も消毒したり赤ちゃん構ってたら難しいでしょうし出来る範囲でテキトーがいいかなと思います🥰

• 10月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

本当にわからないことだらけですね💦
    産院での教えを律儀に守りすぎていて絶対3時間!と謎に張り切りすぎて無理矢理起こしたり、、、今では4時間くらいでグズったりするのでグズってかりでいいやー!と適当が1番だと学んでおります🥹

くまさんの助言もあって、とっても楽になりました。これから魔の3週目と呼ばれる期間に入りますが無理せず適当に頑張りたいと思います⭐️

本当にありがとうございました!
    また何かあったら相談していいですか?

• 10月7日
  • たぬき

たぬき

本当にこれでいいのかと常に疑問ですよね💦🤭
    4時間空くと楽ですが母乳増えないので難しいところですね😭

良かったです🥰
    新生児の泣き声って本当に貴重なので魔の三週目は泣き声たくさん聞けて嬉しいくらいのテンションでいると楽かなと思います☺️ 本当にずっとグズグズですし🤭笑笑

全然です🥰
    もちろんですよ✨

• 10月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

疑問と不安と悩みはつきませんね💦
    ほんと子育ては難しいですね🥺

くまさんのそのポジティブさ尊敬します⭐️
    気持ちが楽になります!
    さすがです✨

ほんとありがとうございます😊
    なんかあったら相談させて頂きます🙇‍♀️