※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたん
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが乳児湿疹か不安です。赤いプツプツが増えているようで、早めに病院へ行くべきか迷っています。顔や首周りが赤くなっています。待つべきか、相談したいです。

乳児湿疹??
現在25周目の新生児がいます。
写真のように、所々ニキビのような赤いプツプツや白いプツプツがあります。
所々赤くもなっています…
手で触るから余計赤くなるのかな…
1週間後の1ヶ月健診まで待って、その時聞けばいいかなと思っていたのですが、日に日に酷くなっている気がします…
早めに病院行った方がいいのでしょうか?
待っても大丈夫なんでしょうか…?

赤くなっている場所は、主に顔、頭皮、首周りです。
手足やお腹背中は綺麗です!

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹の出る場所も全く一緒でした!

自分がアレルギー体質なので自分の使用している保湿(赤ちゃんからでも大丈夫)をお風呂上がりに他たっぷり塗っていました!
あとは、朝起きたら濡れた暖かめのガーゼで湿疹のところを拭き保湿を少しをずっと繰り返していたらだんだん良くなっていって今は全くありません!

病院行かずに粘ってひどくなり、病院で薬もらったら2日で治った方もいるので酷くなる前に行った方がおすすめかと思います!

ミトンもおすすめですが、逆に悪化する、なんてこともあるのでご参考程度に。

参考になるかわかりませんが、お大事に☺️

  • ひなたん

    ひなたん


    出やすい場所なんですかね?😭
    産婦人科の先生に、保湿しなくて良いと言われて余りしてなかったので
    今日からしっかり保湿します(;ω;)!!
    朝も頑張ってみて様子みてみます✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脂肪が重なるところ?が出やすいみたいです🤣

    ちょっと良くなってサボるとまたすぐ出るので根気強さが大事かもです😄
    ガーゼで服ならトントンみたいな感じで拭いた方が良さそうです!

    おせっかいみたいな感じで申し訳ない😭

    • 10月5日
  • ひなたん

    ひなたん

    あごのところお肉たっぷりですもんね😂

    実践してみます👏✨
    いえいえ、とってもありがたいです😊💕
    ありがとうございます♪

    • 10月5日
pan

うちの子も顔と首のあたりにできてたんですが、湿疹だと言われました。今はベビーワセリンを使ってケアしてあげてます!

  • ひなたん

    ひなたん

    ケア頑張ってみます!😭
    ありがとうございます😊✨

    • 10月5日
mika

乳児湿疹ですね(⊃´▿` )⊃

このくらいなら全然酷くないですよ♡

お風呂の時に泡で洗ってしっかり拭き取って保湿すれば大丈夫です(*´罒`*)

うちはもう少し酷いです。

昨日別件で小児科の先生会ったので聞いたら。

「全然酷くない方だよ!対処もそれでいいよ!そのうち良くなるよ!」と言われました( *´꒳`*)

  • ひなたん

    ひなたん

    酷くない方ということで少し安心しました😭
    酷いと、とても心配になりますよね🥲

    保湿がちゃんと出来てなかったのが原因かもしれないのでしっかり保湿したいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月5日
  • mika

    mika

    乳児湿疹はみんななるものなので原因とかは無いですよ(*´罒`*)

    乳児湿疹なった事ない子を逆に聞いた事無いです(∩´∀`∩)

    保湿はベタベタ位でも大丈夫みたいです♡

    • 10月5日