※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜化血腫で安静中。暇で悩んでいる。経験がない状況で乗り切り方を教えて欲しい。


3人目を妊娠したのも束の間、
6wから絨毛膜化血腫にて1ヶ月半の安静を
してます!
9wに大量出血し4日の入院、
1.8cmまで縮んだのに5日後4cm
そのまた5日後5.3cm‪‪ ᵕ ᵕ̩̩
そして1週間経った現在12w2d
4.1cm😭😭

家でずっとゴロゴロ、暇で暇で
仕方ないんですが
皆さんどのようにして乗り切りましたか?
元からテレビを見るタイプでもなく
漫画やゲーム等をするタイプでもなく
1ヶ月半にして悲鳴をあげてます(笑)

上の子2人では経験したことない
絨毛膜化血腫に心やられてます😮‍💨

乗り切り方教えて欲しいです🥲🥲

コメント

ママリ

私も2人目、絨毛膜下血腫で14w頃に大量出血しました🥺🥺🥺そして実に産むまで仕事に行けず、自宅で絶対安静でした…😇

血腫が治っても切迫になりやすいというデータがあるので、安静必須ですね🥺

家事もダメ、なるべく座るのもダメ、なので毎日毎日お布団と仲良し。暇で暇で、YouTube漬けになってたら、ハマるつもりもなかったBTSの沼にどハマりしてしまって、でもそこからは毎日楽しかったですw

あとは寝転びながらなら時間はたくさんあるので、ひとつ資格を取ったり、上の子のために手作り絵本描きましたね🥰❤️下の子産まれてからの生活について分かる絵本です✨

  • ちぃ

    ちぃ


    回答いただきありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありせん😢

    大量出血の経験おあり、
    仕事に行けない事、絶対安静と
    今の私と似たような状況で親近感が
    湧きます😢
    無事に今は出産されたようで
    長い安静生活にご出産本当におめでとう
    ございます!😔💓


    やっぱり切迫になりやすいんですね💦
    上に2人いますが、上2人も
    切迫早産で1番上は入院、2番目は絶対安静と
    いう日々を過ごしたので余計なりやすく
    なりそうで怖いです😨😨

    何かハマるもの!私も見つけられたら!と
    思うので(笑)この後からでもYouTube
    漁ろうと思います😭
    資格も手作り絵本も素敵です!
    参考にさせていただきます♡

    • 10月6日
まりも

裁縫や編み物をやるのはどうですか?
手縫いや編み物ならソファー等にゆったり座って出来ますし
編み物は失敗してもやり直しが簡単に出来ますし、材料も道具も100均で揃えられます。
編み方の基礎~応用、アレンジなどの編み方の動画もYouTubeにたくさんあるので始めやすいかと思います。
レジンは人によってはアレルギーが出るそうですし、レジンにしてもビーズで何か作るにしても裁縫や編み物より細かい作業ですし。

  • ちぃ

    ちぃ


    回答いただきありがとうございます🥰
    返信が遅くなり申し訳ありません。


    編み物!挑戦したことなかったので
    いいキッカケになりそうです♡
    100均で揃うのも魅力ですね😊
    苦手意識が強く考えもしなかったものですが
    これをキッカケにこれから寒くもなるので
    上の子になにか編んでみようかな!と
    思えました😊簡単には上手くいかないかも
    しれないですが…(笑)
    アレルギーもあるんですね💦ご丁寧に
    教えていただきありがとうございます♡

    • 10月6日
  • まりも

    まりも

    大丈夫ですよ!
    お子さんのお世話や家事などやること盛りだくさんだと思いますので!

    毛糸の種類だけで結構色々あるので、どの糸で何を編もうかそれだけでも結構楽しいですよ😊
    私的には裁縫よりも真っ直ぐに作れるし、間違えてもほどけば間違える前に簡単に戻せますし、楽しいと思います(笑)
    編み方の動画は丁寧に解説してくれてるのが結構多いので、思ってるより簡単に出来る可能性もありますよ!
    Twitterでレジンをされてる方とよく話すのですが、レジンアレルギーが出るらしくニトリル手袋が欠かせないと言ってました。
    気を付けていても出ることがあるそうで、なってしまうと手湿疹のように発疹が出て痒くなるそうです。

    • 10月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    暖かいお言葉ありがとうございます🥺
    完全に安静も難しく、まだ終わならい
    悪阻と闘っておりますが
    今日は気分がいいので、
    編み物の動画をこのあと見ようと思います😌

    明日から主人も休みに入るので、
    毛糸を買ってきてもらおうかな、と
    思っております😊

    そうなんですね💦肌がそこまで強い方では
    ないので、情報助かります🥺
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • まりも

    まりも


    子どもが居なくても、家事や仕事で大変だと思ってたので
    2人の子育て+家事+3人目妊娠中はとても大変だろうと思います!

    身体がしんどいからとずっと横になってるのも、定期的に左右の向きを変えても身体痛くなりますし、お子さんのこともありますし、完全には難しいですよね💦
    つわりも食べたら落ち着くとかならいいのかもですが、大体が吐き気を伴うのでしんどいですよね😞
    作ってみたいものが見付かるといいですね✨

    いいですね!

    私はやったことがないので聞いただけですが、もしやる場合はニトリル手袋と十分な換気が必須だそうです。
    また、パーツが細かいものが多いので、小さいお子さんが居ると口に入れてしまう可能性があるので寝てる間にやる方がいいそうです。

    • 10月8日
  • ちぃ

    ちぃ


    お子さんが居ても居なくても
    妊婦さんってだけできっと大変ですよね😌
    大変ってわかってても望んだ妊娠ですので
    あまり弱音を吐けないところが正直
    辛いところではありますが…😭😭


    わかっていただけて嬉しいです😭
    横になっているのも身体中痛いですし、
    向き合えるのもしんどいしって
    もうしんどいのパラダイスです😭

    トイレとお友達状態は落ち着いてきましたが
    においと、船酔いみたいな感じがまだ続いてて
    いつ終わるのかな〜って😮‍💨(笑)


    初心者のところから攻めてやっていきたいな!
    って思います😊


    そうなんですね!
    夜寝れない日も多々あるので
    そういう時に余裕があれば挑戦して
    みようと思います💪
    (不器用なのでたどり着けるかな…😭)
    頑張ります💪

    • 10月8日
  • まりも

    まりも


    実家暮らしや一人暮らしと比べたら、妊婦も子ども居ない専業主婦も大変だなと思います😌
    結婚も妊娠も望んでしたことですが、大変なもんは大変なんじゃい!って感じです(笑)
    Twitterやこのママリとかで愚痴や同じ感じの方と話してスッキリしましょ(笑)

    私は24週~くらいの健診にまだ行けてないのですが、最近お腹が張りやすいようなので
    ベッドとお友達状態で
    色んな体勢してみても身体痛くなってくるし、だからといってソファー座ってても腰痛くなったり結局ソファーで横になったりなので(笑)
    ですよね~😅

    平均的なつわりの終わりは12~13週のようですが、それで終わるかどうかは人それぞれですからね(´・ω・`)

    いいと思います!😆

    そうなんですね!
    いいですね!
    販売するわけではないかと思いますので、失敗しても楽しく出来たらいいと思いますよ!😊

    • 10月8日