※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が過保護で、言動が苦手。自分の体調不良に対し過剰な心配を示し、パニック状態になることも。介護などの将来に不安がある。

母親が苦手です。

昔から自分(母親)がどこかにぶつけたり転んだりすると
とても大袈裟で、『大丈夫かな?大丈夫かな?骨折してないかな?内出血おこしてないかな?』もう聞きたくないです。

きのう、母親がお弁当作ってくれ持ってきてくれました。
でも『来る時に玄関で転んじゃって🥲大丈夫かなぁ。凄い勢いでぶつけちゃって…あーぁ…どうしよう。中で骨折してないかなぁ』と言ってきました。

私自身、蕁麻疹で体調崩していて鬱にもなり、そう言う時に母親が言ってきたせいでパニックになり良い大人ですが大泣きしてしまいました😨

結局、その日に病院に行って!と言い、何もありませんでした。

母親、苦手な方いますか?

この先どうやって生きていけば良いか不安です。

介護とか嫌すぎて。

コメント

もこもこ☁️

文章を読む限りでは、お母様どうこうというよりもはじめてのママリ🔰さんがうつ状態で少しのことでも気になってしまっているのかなぁと感じました!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね…!子ども産んでから、自分の親との関わり方に落ち込んでしまって😥心配してあげないと文句言ったり脅し?(何もしてやんないから)などと言われ育ってきたので大人になって解放されたかと思いきや続くのが苦しいです💦
    愚痴のようになって不快にさせてしまったらすみません😭

• 10月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

不快だなんてとんでもないです!
    まずははじめてのママリ🔰さんが心穏やかに過ごせるように精神的なケアを優先されたらいいのかなぁと思いました😌

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も実母苦手と言うより嫌いですし
必要最低限にしか付き合ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね!連絡、来ませんか?
    ママリさんは誰かに頼りたいときはどうしていますか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡はきますがほぼ返しませんし、必要連絡事項のみです。

子供頃実母に虐待され、義父には性的虐待されたり…
    今でも実母に妹の方が育てやすかったなど比べれたりとされるので。
    お母さん大好きって心底から思えないんですよね。

いまは旦那に頼りっぱなしです( •︠ˍ•︡ )

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要事項のみですよね。

とても辛い思いと経験されてきたのですね。

分かります。わざわざ伝えて来なくても。と思いますよね😥
    悪気無さそうに言ってるのが特に腹正しいと言うか…笑

旦那さんが理解ある方なんですかね?良かったですね😭

心から解放されたいですね。

• 10月5日
もちこ

お母さん、強迫性障害みたいな感じなんですかね?💦精神科などかかられたことありますか?

はじめてのママリ🔰さんも、長年お母さんがそんな感じだからノイローゼになってるのかな?と思いました😓
まずはお母さんもママリさんも精神科にかかられてケアされてはどうでしょうか💦