※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人大人二人での生活費、保育園代込みで月20万は難しいですか?

旦那年収350
私年収400
二人で折半で現在の生活費は16万で生活してました。
家賃、水道光熱費、食費(昼はお弁当作ってお互い持って行ってます)、トイレットペーパーなどの雑費
残りは貯金(微々たる金額でしたが💦)

子供が生まれる予定で今から産休に入ります。
育休1年頂く予定で収入が大幅に減ります💦
育休中は幼稚園なども通わないし、家にいるので食費も節約できるのですが、育休あけてからの生活が不安です。

子供1人大人二人でみなさん、家賃、水道光熱費、食費、雑費(オムツや日用品)トータルいくらくらいかかってますか??保育園代込みだと月20万では難しいでしょうか??

お互い保険や車の支払いなどもあるし、私が実家にお金を入れてるのでその他経費も結構出費が💦
お小遣いは私は1万旦那は2万5千に今後減らそうかと💦

コメント

ハチミツ🍯

旦那年収600
私年収300
家賃49000 光熱費2万くらい食費6万でも何とかやってます


ミルクとオムツ類は、育休手当でなんとかしてました!
結構暮らせますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費我が家は今4万でなんとかやっています😂家賃が田舎なのに相場が元々高く7万です💦
    オムツお金かかりますよね💦💦

    • 10月5日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    4万だと我が家足りなくて😅
    7万は高いですね!
    前住んでた家が7万だったので高くて引越ししました😞

    保育料最初は言った時は39000円でしたが、下がって15000円になりました😉

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペット可の2LDKだと大体7万前後しかなく💦
    保育料3歳までと頑張るしかないのですが、39,000から15,000は凄くありがたいですね☺️

    • 10月5日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    なるほどペットいると高いですよね!
    3歳なるまでほんとに保育料高いと困りますよね🥺

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳から無料なのは凄くありがたいんですが、なんなら0歳から無料だと更に助かりますよね🤣🤣

    • 10月7日
deleted user

保育園代だけで4万とかしてたので今16万なら無理かなと思います。そのあと一旦育休中の年収で計算されるので安くなる為もう少し安くなると思いますがオムツ代とかもあるので20万厳しいか保育園代安くなればギリギリいけるかなって感じですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園がいくらか分からず💦
    1年後にもし入れそうなら入って働こうかと思っています😂

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地域によりますが1歳半で入れたら働いてた時の年収で高かったです😂
    9月から変わるのに8月に入れちゃってお金が勿体なかったです😂(笑)
    育休のほうが手当出てれば税金かからないしいいです😂
    なので切り替えの時に復帰出来るのが理想かなと(笑)
    4万いくらが1万いくらになった気がします。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳になったら??
    育休あけて働かないといけないので、11ヶ月くらいから慣らす為に入れたほうがいいのか悩んでいます💦
    育休で無収入なので、最初の1年は安いですかね??
    予定では来年の10月に入れようかなと思っています💦💦

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前年の年収がいくらだったかによるので今年の年収次第ですかね…🤔💭
    ホームページで自分の市の保育料見れるのでそれ見たら大体どのくらいかわかるかと思います。
    地域によってはすごく安いところもありますし、逆にすごく高いところもあるみたいですが💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の保育料みれるんですね!!
    みてみます!!
    ありがとうございます😊
    地域によってやっぱり違いますよね💦安くあって欲しいです😂😂

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊月々16万で生活されているなら生活水準少し下げるくらいで保育料込み20万でいけそうですけどね✨地方にお住まいでしょうか?
ちなみに世帯年収が750万で毎月16万で生活しておられるならかなり貯金できているのでは?と思ってしまいました✨
うちは来年4月の保育料4万5千になりそうです。途中からは育休中の計算で夫の年収のみで判定されるので3万になる予定です!
はじめてのママリさんも今30万使ってます!とかだと生活水準下げるのにストレス凄そうですが少し頑張ればいけるのではないでしょうか😊
我が家の年収は
夫480万
私520万(現在育休中なのでもっと少ないです)
出費は月々22万くらいです
児童手当は手をつけていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方に住んでいます!!
    家賃は高いですが、スーパーなどの野菜とかは破格の値段で安いので食費を押さえられたらと💦
    働きだしたら私も帰りが遅いので食費のやりくり悩みますが、押さえられるのが食費かなと!!
    あとは旦那の酒代!!厳しく行かなきゃですよね!!
    毎月の保険などや個人年金などの支払いとお小遣い1万を引いたら私が10万しか生活費に当てれず💦💦
    親に仕送りでボーナスや毎月の給料をあげてるのが痛いですが、仕方ないので😭

    だから旦那も私が10万なら自分も折半で10万しか出さないと言われ😂
    お互いに個人年金や積み立てなどは個々でしているのでそれが貯金みたいなもので💦旦那は給料ひくいのですが本当はお小遣い3万くらいほしいみたいで(笑)ワガママすぎますよね😩😩

    あとは普段生活費で余ったものやお祝いで頂いたお金の残りなどは100万しかありません😭😭
    私も児童手当ては子供が生まれたら子供の通帳作って大人になるまで貯めてあげれたらなと思っていて💦💦

    保育園代がどのくらいかで変わってきますよね💦20万で生活なんとかできるように頑張ります!!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも地方で、同じく食費は安上がりです😊東京とかだと誘惑も多そうですがそれもないてので🤣
    詳しく買いてくださりありがとうございます。将来のための貯蓄としては保険と個人年金でしっかりできているのですね。ただ、目の前の生活に回せるお金が手元にあまり残らないって事ですよね?失礼ですが、ご主人のご年収でお小遣い3万、しかも酒代もかかるのは贅沢だなーと思っちゃいました🤣ごめんなさい🙏酒代が食費から出ているとしたら、せめて酒代込み3万にしてもらうとかどうですか?
    あとご実家への援助はママリさんのご両親だけでしょうか。大変だと思いますが偉いですね💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都会だと更にお金かかりそうですよね💦💦
    今の生活でキツツキなのに子供が生まれると更にお金いりますよね😅
    私としては私や旦那のお小遣いと食費を削って子供にお金を使いたいのですが💦
    旦那は口では子供にお金をきちんと使いたいと言うが自分にもきちんと使いたいとの事。食費や私に趣味がないから私のお小遣いを減らしたら??と言う希望みたいで、、、さすがに私がぶちギレましたが🤣🤣
    酒代も食費からです!!
    アホらしいですよね(笑)給料増えてから偉そうにしろって言いたくなります😅
    実家の援助は私だけです!!向こうは奨学金の返済中であとは保険や積み立て、車のローンが太いです!!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内とかは全てが高いし住めないです🤣特段お金の使う趣味もないので地方都市くらいが自分には居心地よくてあってます💕
    ご主人、ママリさんのお小遣い減らしたら?ってせめて同額稼いできてから言うてー!!って感じですね🤣一度、リスト化してご主人にかかる費用がネックだよと見せつけてみてはいかがですか?笑
    シミュレーションしてみて子供にかかる学費などもこのままいけばたまらないよと…

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供生まれたら意識変わってくれる、事を願うのみです!!
    色々言ったらいつも鬼嫁と言われます🤣🤣🤣
    いやお前が言わせてるよね??って言んですけどねw
    もう少し協力してよって思います😭
    稼いでから言ってほしいですよね!!

    • 10月7日