※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の祖父が亡くなりました。わたしには1歳と3歳の子どもがおり、通夜…

私の祖父が亡くなりました。わたしには1歳と3歳の子どもがおり、通夜が明日ですがいい子できないので通夜は遠慮してほしいと両親から言われました。明後日の葬式は参加予定です。
他のひ孫たちも同じみたいです。旦那は単身赴任なので見てもらうこともできず、孫である私が通夜にでれないのはショックです。孫で女は私だけで他の孫は通夜も葬儀も出るんでと思います。
明日の朝葬儀屋さんや親しい親戚、知り合いなど実家に最後の別れに来るようでそれまでならということで朝行く予定ですが、
時間になったらまた帰って欲しいと言われました。

仕方ないですが悲しいです。バタバタしておりものすごく大変ですよね、分かるのですがなんだか実母の言い方もきつく、悲しくなりました。
すみません。話を聞いて頂きたくて投稿しました。
だいぶ精神的にやられておりますので批判等なしでお願いします。

コメント

ママリ

いい子にできないって子供のこと実母でも言われたくないなあ😿と思ってしまいました...
自分の祖父母が亡くなったら...と考えたら何がなんでも参加したいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しかったです。いい子できなくても外に出たりして参加できると思ってました。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

孫をそんなふうにみてたんだ。と悲しくなりますね😿単身赴任ならきっとワンオペで毎日必死に育ててるだろうに育て方否定されてるみたい...
    いい子にできなかったとしてもお通夜にきた側は、小さいひ孫ちゃんたちいるのねくらいでなんとも思わない気がしますけどね🥲

• 10月5日
り

容量悪いんでしょうね。確かにやらなきゃいけない事は沢山ありますしいっぱいいっぱいになる気持ちも十分理解できますが、それでも言い方もう少しあったでしょって思いますね。
葬式の場所は自宅から遠いですか?遠くなければ市の一時保育や、ベビーシッターに子供お願いして行くのも良いかなと。
これだと何も言われないでしょうし、、

あー

子供は騒ぐものです。
子供が少しくらい騒いだところで
気にする大人は少ないのでは?
私もこないだ身内に不幸がありお通夜に子供を連れて行きましたが
子供の声がする方が寂しいお葬式にならないでいいねと言ってもらえました。
お爺様も孫や曾孫に見送られたいんじゃないでしょうか💦

ママリ✨

すごいお母様ですね😅

実祖父亡くなったときは
娘と甥っ子(弟の子)
1歳2ヶ月と1歳3ヶ月、
2人とも9ヶ月で歩いたので走り回り、法要の間も2人「キャッキャ」笑ったり、「あ〜、あ〜、え〜?」とかめちゃくちゃうるさかったです💦

みんな「ひ孫に賑やかに送ってもらって喜んでるね」って和やかムードでしたが、「来ないで」と言われるとかあるんですね😓

一時保育なども無理でしょうか?💦

うちも、義父が亡くなったとき、ギャーギャー騒いでましたが、反対に場が和みましたよ。

はじめてのママリ🔰

通夜は他の方も来るので周りの目が気になるタイプのお母さんなのかな?と思いました😅子どもがいたら賑やかになるのは当然だと思います💦可愛いひ孫さんにも見送って欲しいかもしれないし、明るく送り出してあげればいいのに...身内なのになんか冷たいですね💦

ゆこ

旦那さんは海外赴任なのでしょうか?
うちは、国内でも僻地だったので、片道7時間かかりましたが、単身赴任の主人も私の祖父が亡くなった時はかけつけてくれ、子供を主人に預けて、お通夜にでました。葬儀は一緒でしたが、途中でぐずった時は、主人が連れ出してくれました。
義両親も近くにはいませんか?どなたか預けられるようなら、預けることも考えたほうがいいかなと思いました。

お通夜、1人しかいなくて泣くくらいなら連れ出せばいいとなりますが、2人いて、走り回ったりするようなら出るのはやはり厳しいかなと思います。熱いものや壊れるものもたくさんありますし。

遠い親戚等でも預かってくれる人見つかるといいですね。

この年でお利口にできる子の方が怖い…。お母様子育て経験者のはずなのに随分冷たいですね。
一時保育や信頼できる知人などに少し見ててもらうなどは出来ませんかね?💦
ちなみにお父様や他のご家族はなんと言っているのでしょう?お母様だけがそのようなお気持ちなら他のご家族からお話ししてもらうことは難しいですかね…😢

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました。
先程もう一度話をし、私の父もみんなが来てくれた方が嬉しいか。と言ってくれ無事に家族で今日明日参加できることになりました。

皆さんのコメントのおかげでもう一度話をすることができました。
しっかり悔いなく見送ることができそうです。本当にありがとうございました😊