※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習がうまくいかず、水分摂取に困っています。何か効果的な方法はありますか?

コップ飲みの練習について
今プラスチックのコップや紙コップなど色々試しているのですが、カミカミしちゃってほとんど飲めません😭
食事中も練習するのですが、飲めないから水分取れなくて結局ストローであげたり、哺乳瓶でミルク足したりしています。ストローも覚えるのに2ヶ月かかったので、コップはもっとかかりそうです…💦
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じで飲めなかったのでコップ飲みは諦めて水分はストローでした🥺
1歳すぎてからペットボトルのお茶(コンビニとかにある200くらいの小さいサイズ)で飲ませたら飲み口が狭いからか飲みやすいみたいで、コップより先にペットボトルで飲めるようになってそこからコップへの移行はすぐに出来たのでペットボトルで飲ませてみるのいいかもしれません💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペットボトルは盲点でした😳
    ありがとうございます!練習してみます😊

    • 10月5日
はじめてのママリ

今すぐ無理に覚えさでなくてもいいと思いますよ💦
いつかは絶対に飲めるんですし…。
どうしても覚えさせたいなら初めは自分で持たせないでママが持って飲ませるだけで、コップはこうやって使うものなんだって徐々に認識すると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無理には覚えさせるつもりはないです😅
    そのいつか、のために皆さん練習されるんですよね!
    今は私が持って飲ませています。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習しなくても飲めるようになりますよ😂

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、そうなんですか??どのくらいの時期に飲めるようになったんですか?

    • 10月5日
とんとんトマトちゃん🍅

コップ飲みが少し形になってきた所です💦
ゆるーく始めて5ヶ月経ちました💦うちもストロー2ヶ月くらいかかりました(^_^;)
ストロー使えるなら食事中はストローでいいと思いますよ。飲んでくれない方がストレスになるし、うちも未だにストローで飲ませてます。
コップ飲みはいつもお風呂で練習してます。水分補給も出来るし零されても、ぶん投げられてもノンストレスです✩.*˚
うちはリッチェルの直飲みコップ使ってて、傾けると出るタイプです。長いことコップの蓋や縁をかじったり、蓋剥がされたりしてますけど最近ようやくそういうことをあんまりしなくなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにお風呂で練習もいいですね😳こぼれてもストレスない!天才です!やっぱりかじる時期はかじるんですね…。ゆるーくやります😂

    • 10月5日
ママリ🔰

うちは上二人はストローもコップも早くにクリアしましたが…
末っ子がストロー全然ダメで😂
支えながらずっとコップです!
最近ダイソーの練習用のコップ買ったんですがよかったですよ🎶
もう使ってたらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    100円ショップに売ってるんですか?!初めて知りました😊
    やっぱり飲み口が小さい、狭いほうが覚えやすいんですね!見つけたら買ってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 10月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    売ってました🥰
    うちは11ヶ月なんですが、ストロー飲めないからストローマグも使えないし…コップも飲めるけど飲みづらそう…どうしたもんかなぁとずっと考えていて(笑)
    ふらっと百均寄って見つけて即購入しました😂!
    普通のコップに比べて断然飲みやすそうなので是非✨

    • 10月5日
まま

グラスであげてますよ!
あとはマグカップとか。
口につけて傾けてあげるので慣らしていきました。
でも上手く飲めないこぼすで一旦わたし的都合で休んで1歳になって再開しましたが、今ではどのコップでも自分で持って飲んでます。
紙コップとかだと柔らかいし噛めちゃうので遊んじゃうのかもですね。
うちはプラのストローでも噛んで遊んでます。