※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーカーの購入で夫と意見が合わず、重いベビーカーを選びたい私と、軽いベビーカーを希望する夫の間で話が平行線。夫の口出しに疑問を感じる。

ベビーカーの購入を検討しているのですが、夫と意見が合いません。ただの愚痴のようなものなのですが、吐き出す場がなく、ここに書き込ませてもらいます…

私は、バガブーBee6かサイベックスのミオスがいいのですが、夫は重いベビーカーは反対と言っています。確かに、どちらも重いベビーカーですが、重い分走行時に安定感があったり、子どもが大きくなっても負担なく押せたり、荷物をかけても倒れにくかったりと、重い分のよさもあります。そういったことも説明し、実物も見に行きました。ですが、日本は高低差がある街並みで、電車や公園でもベビーカー畳んで階段を上り下りする場面もきっと多いだろうから重いのは反対とのことで、話は平行線です…

ベビーカーって基本お母さんが使うものだと思うのですが、こんなにも夫が口を出してくるものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

あくまで我が家の話ですが、少し前まで主人はベビーカー派、私は抱っこ紐派でした。(今はもう重くなり、わたしもベビーカーユーザーです)

買い物に行く時も、主人にベビーカーを押してもらうことも多いです。
またご主人が言う通り、電車の中では折りたたんだり、エレベーターがなくて階段しかない時は、ベビーカーを担ぐこともあります。
うちは3キロ程の比較的軽めのベビーカーを買いましたが、持ち運びの移動も多いので軽くてよかったと思う事が多いです💡

参考までに読んでください🙇‍♀️
ご主人とうまく折り合いがつくといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    日々の使いやすさを考えると、軽いベビーカーの方がいいんですね。
    実際こうだったというお話を聞くと、すごく参考になります。夫とも上手く折り合いがつけられるようがんばります💡

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

移動手段によるんじゃないですかね??
車がなく電車やバスなど交通機関を利用しているならたたむことも多いだろうしエレベーターがなかったり点検中で使えなかったり、そうなると畳んで階段、なんてこともあるので重いと大変かもしれません。
車移動が主だったり徒歩圏内で使うことが多いなら重さは気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日におでかけするとすれば電車か徒歩、休日は車がメインになると思います。東京都郊外に住んでいますが、最寄駅にもエレベーターがあるし、大丈夫かなと思っていましたが、点検中で使えないとかもあるんですね…

日常使いは軽い方がしやすいんですかね。悩ましいです( •︠ˍ•︡ )

• 10月5日
めだまやき

安定感を求めるのも選び方の一つだし、電車やバスを利用する場面が多いのであれば、階段などで持ち運びやすい(軽い)ものを選ぶのもいいと思います。
車メインか公共交通機関メインか、生活スタイルにもよると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活スタイルにあったベビーカーを買うのが大切ですよね…
    もう一度、自分の生活にあったベビーカーはどれか検討したいと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

金額の問題もあるでしょうし、口出ししてくる旦那さんはそれなりにいると思います。
上の方も書いてる通り、車の有無と使用頻度によると思います。

プラスして住んでいるのがマンションやアパートの場合だと階段かエレベーターか、戸建てで玄関から道路までフラットなのかどうか、出すのが面倒になると使わなくなるので考えるところは多々あります💧
そして子供が大きくなっても…とありますが、ベビーカーメインで生活していた場合、子供が大きくなったらきっと買い換えが必要になります。
参考までに私はワンオペでAB型を購入、戸建てで道路まで段差一段、車なしの都心でしたが、お出かけは抱っこ紐メインで買い物のときだけベビーカーでした。
でも1歳頃には電動自転車、1歳半前にはバギーを購入して、AB型は捨てました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いずれ引っ越す予定ですが、現在はエレベーターなしの2階に住んでいて、それも夫が軽さを重視する理由なのだと思います…

AB型そんなに早く処分されたんですね💦出すのが面倒になると使わなくなるというのは確かに…と思うので、よく考えて購入したいと思います。

• 10月5日
ママリ

住んでる地域にもよるかもしれませんが、今は電車や公園でベビーカー畳まなきゃ行けないことうちの周りはないです。
畳んでる人を見たことありません💦(バスでさえも畳んでる人は本当に稀です。←私はバス移動でベビーカーは他の人の邪魔になって苦手なので乗りませんが…)
そして駅もエレベーター付いてない駅を見たことありません…。

我が家は電車もありますが、週末は車移動なので重いのはNGでしたのでメリオにしました!
車移動やバス移動なしで、電車移動だけであれば我が家も絶対ミオスにしてました✨
高級感も安定感もミオスが1番良いです!!

ちなみにもし畳む前提であれば、ばがふ3つ折り?になるやつはやめた方が良いです。大変です…

• ママリ

ママリ

途中で送信してしまいました…

ちなみにもし畳む前提であれば、
    バガブーは知識ないのでわからないですが、ミオスのような3つおり?になるやつはやめた方がいいです。
    持ち運び大変です…

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親も電車でベビーカー畳まないし、持ち上げることもほぼないからバガブーにしなよ!という意見でした。住んでいる地域にもよりますが、確かに私もベビーカー畳んでる方を見たことがないので、夫の畳みやすさという意見にピンとこなかったのだと思います。
    私も週末は車移動メインです。重いと乗せにくいのですね( •︠ˍ•︡ )車も軽自動車なので、毎回畳むこと考えると、バガブーやミオスは生活に合ってないのかもしれません。
    でも、ミオスかわいいですよね。実際押してみて、走行感が全然違って感動しました!
    でもやっぱ使いやすさは重視した方がいいのかもしれないですね。別メーカーも前向きに考えて見ようかと思います…

• 10月5日
👩🏻

旦那さんは奥様がメインで使うからこそ、大変な思いをして欲しくなくて、使い勝手のいい物を!と思ってるのかもしれないですね😆❤️

確かにバガブーやミオスは、アップリカなどのベビーカーに比べるととても重いですよね💦
移動が車メインなら、乗せ下ろしの時だけ頑張れば大丈夫ですが、もし電車やバスで移動なさるなら、相当な力持ちでないと大きく重くなっていく子供を抱っこして、荷物を背負ってベビーカーを抱えるのはかなりキツいです😭都内の地下鉄とか乗るなら尚更😭

でも、持論ですが、普段から使うママのテンションが上がる物が最終的にはいいのかな〜とも思います🥲❤️
合理的だけど気に入らない物を使って「あーあ!」っなりながらするお散歩よりも、大変だけど「かわいい!使いやすい!」ってニコニコお散歩できる方が、育児よっぽど楽しめると思います😆❤️
後は旦那様とも意見を擦り合わせて、二人の落とし所を見つける事が出来れば、よりベストなのかも知れませんね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

荷物+子ども+ベビーカーは重そうですね💦無理して持って、子どもが怪我したら元も子もないですし…

軽いベビーカーのよさも夫の言っていることもよく分かるのですが、それで他のメーカーにして「あーあ、バガブーがよかったな」と思いながら押したり、使い勝手の悪さを感じるたびに、「やっぱりバガブーにすればよかった!」と思うのは嫌だったので、ニコニコお散歩できる方をと言っていただけて嬉しかったです。

そうですよね…夫も私の事考えていろいろ言ってくれているので、もう一度調べて、生活スタイルに合ってて、かつ自分がニコニコ使えるものを購入したいと思います。あまりにも反対されて、もーどれでもいいやと思っていたのですが、それでは自分のためにもならなそうなので、ちゃんと考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月5日
ママ

サイベックスメリオ?を購入しました!ミオスより軽いと言われて決めた気がします(笑)
私は色々見て最終的にコンビと迷ったのですが、走行時の時、段差の押しやすさと、アパートと車移動が多いので、コンパクトになるという事で購入しました😊
コンビより総重量が少し?重かったはずですが、持ち方を教えて貰えばそんなに重くなかったです。
サイベックス都内?の人の方が使ってる人多いとのことだったので電車使う方でも大丈夫かなと思います😌
お互い納得するものが見つかるといいですね💪
私の旦那は逆に分からないから決めて!って丸投げです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリオもかわいいですよね。私もお店や電車で押している方を見かけます!
    持ち方でも重さの感じ方が違うのですね。ベビーカー購入の際は、店員さんに聞いてみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 10月5日