※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が指差しをせず、声も出さず、顔も見ない。これで大丈夫?指差しの定義について心配。

10ヶ月の娘がいるのですが、指差しの定義がわかりません。
色々調べると指差しするときにあっ!とか声を出すっていうのが書いてあったり、指差した後に顔を見るとかあるんですがうちの子どちらもしません。

興味あるものを指差したり、絵本どれ読むか聞くとみたいものを指差し、離乳食もどれ食べるか聞くと食べたいの指差します。ボールプールにハマっていて、しょっちゅう指差しています。ワンワンどこ行った?って聞くと犬のおもちゃ指差します。あー指差しできてるなと思っていたのですが、どれも声は一切出さないし、指差した後もこっち見ません。
こんなものなのでしょうか?これって指差しでいいのでしょうか?

コメント

ママリ

指差しっていろんな段階があるので指差ししていればできているでいいと思います😊
10ヶ月でそれだけ出来ていれば問題ないと思いますし、指差しに必ずしも声を出すっていうのは知りませんでした😳
親の顔を見る指差しは、共感の指差しとかになるとしだすのかな?と思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!安心しました😊
    初めての子で、名前を呼んでも振り向かなかったり、ハイハイや1人座り、つかまり立ちが10ヶ月でやっとでき運動発達が遅めなので色々心配していたとこで、指差しし出して意思疎通が徐々にとれてきて嬉しくなってきてた段階だったので不安になってしまいました。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月4日
ママリ

指さしだと思うし、めっちゃ優秀だと思います😊
ウチの子なんて10ヶ月の時そんなの全然やりませんでしたよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。指差しって言っていただけて安心しました😊
    そうなんですね!発達って個人差すごいですよね💦うちは運動発達遅めです。。。

    • 10月4日