※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。満3歳クラスとプレ幼稚園の比較で迷っています。専業主婦で息が詰まるので幼稚園に通わせたいと考えています。プレのメリットは費用が安いが、パートができない点が心配です。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

幼稚園選び迷ってます…。

来年の4月から
満3歳クラスに通うかプレに通うか悩んでます。

満3歳クラスの幼稚園
・家から1番近い
・徒歩で15分くらい
・園バスあり
・毎日登園
・週4で給食、週1お弁当
・広いグラウンドがない
(運動会は近所の大きい公園でやるそうです)
・子供の礼儀が正しかった
(職員室に入るのに「失礼します!」って幼稚園の子が言ってるのに驚きました😳)


プレの幼稚園
・家から徒歩は厳しい
・車で7分
・園バスあり
・週2回の登園
・プレ→お弁当、給食各1回ずつ
・3歳以降は週3給食、週2お弁当
(2回のお弁当の内1回は園庭で食べるから、おにぎりでいいらしい)
・広いグラウンドあり、遊具も大きめ
・イベントやお出かけが多い


私は今専業主婦で子育てしてますが、
子供と毎日2人きりだと息が詰まるので
幼稚園やこども園に通わせたいな…と思ってます。

最初は満3歳クラスの幼稚園一択だったのですが、
あまり人気が無いらしく、
他の幼稚園も念の為見学に行ったら
魅力的に感じて迷ってきちゃいました💦

プレに通わせるとしたら
お弁当が2回あるのと
毎日ではなく週2なので
パートも出来ないところが引っかかってます。
メリットは満3歳クラスに比べて費用が安いです。

私が優柔不断すぎて
子供と離れたいのか一緒にいたいのか
働きたいのかまだ専業主婦したいのか
決められません😭😭😭
たまに育児ノイローゼかもと思うくらいには
正直疲れてるんですが、働きながら育児も出来るのかも不安で…

専業主婦で子育てしてる先輩ママさんに
アドバイス頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その2つを単純に比べるなら満3歳の方が近くて良いと思います。
やっぱり幼稚園は近いに越したことないですよー!

ただ、満3歳が年少に合流なのか独立したクラスがあるのかどうかも私なら気になります🤔
年少に合流だと既に4歳の子もいる中で年末か早生まれでまだ2歳の子がついてく感じになると、ちょっと心配ですよね…しかも週5だし。
それを思うと私なら取り敢えずプレに通わせて、自分がどうしたいのかも見極めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあった時に徒歩で行ける距離なのは大事ですよね😅
    満3歳クラスは独立してます!教室もそれぞれありますし、たまに他の学年の子たちとも交流があるような感じでした!
    可もなく不可もなくな幼稚園だったので、他の幼稚園が魅力的に見えてしまいますね💦
    週5だと私の自由時間増えるし働ける、けどいきなり週5通わせるのは可哀想かな…とか葛藤してます😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可もなく不可もなくな幼稚園が結局一番良いのかな?とも思いますけどね😂
    何かしら特化したものがある幼稚園は、それが合わなかった時にしんどいし…。
    子供って入園前と後じゃ、結構変わる子もいますからね。
    うちは凄くマイペースでカリキュラムちゃんとあった園の方が良いかもしれない!と思ったけど、入園したら割とやんちゃでのびのび園のが良かったかも…って後悔したことがあります笑。

    週5いきなりも可哀想じゃないと思いますよー保育園に0歳から週6の子もいますしね😊
    うちの子は早生まれで満3歳に入れず、2歳児クラスも高額なので自宅保育続けるかなーって感じですが入れるなら満3歳で週5行って欲しいです笑。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

9月から満3歳クラスの幼稚園に入れており毎日給食でお弁当が月に1回位であとは一緒です!
広いグラウンドが無いのですがうちは付属の幼稚園なので大学の体育館で運動会やりました!

専業主婦でずっと一緒にいるのがしんどかったですが幼稚園に預けてから本当に怒ることが無くなりました😅
これからパート先も探していく予定ですがゆっくりでもいいかなとも思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月から入園されたんですね!タイムリーで参考になります😊

    私も毎日のように怒ってばかりで嫌になります😢幼稚園に通わせた方が子供は楽しく遊べるし、親はストレス減りますよね!
    私も幼稚園通わせたらパート始めたいです!プレだと専業主婦のままなのでだらけてしまいそう😅

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園長先生の説明的に慣らし保育的な感じで初めの1週間とかは給食食べずに帰るって事も出来そうだったのですがうちは慣らし保育無しでいかせました!
    なので幼稚園に慣れるまで1週間程お昼食べずに帰ることは可能かとか聞いてみるのもいいと思います🙋🏻‍♀️

    初めは泣いていたり私もちょっと寂しいな〜とか思いましたが最近は泣かずに幼稚園でした事とか楽しそうに教えてくれるので入れて良かったなと思ってます✨

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんの性格はどうですか??母子分離もスムーズで活発な子なら満3歳クラスでもやれそうですが、人見知りだったり大人しいタイプだとプレで少しずつ慣らした方がいいと思います。