※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプンママ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルクと母乳の量が心配で、体重増加も気になります。アドバイスをお願いします。

混合育児について質問です!

生後1週間の息子をミルクと母乳混合で育てていて、
入院中に産院から3時間置きに
母乳5分ずつ+昼間はミルク20ml
夜間は母乳5分ずつ+ミルク40mlをあげてください
と指導があったのでそれ通りにあげていました。
ただ夜間などはそれでも足りないようで
ほぼ毎回ミルクのおかわりを用意していただいていました💦

今退院して自宅での育児が始まって、この3日間
2〜3時間置きに母乳5分ずつ+ミルク40mlを毎回
あげていて、一日に大体300ml前後のミルクを
与えてしまっています。あげすぎでしょうか?
20mlであげてもほぼ必ず足りなさそうにしていて
おかわりすることになるので40mlにしてしまっています…
定期的な授乳以外にも母乳をあげている時もあります。

退院時体重の増加量を看護師さんが教えてくれたのですが、今の時期だと1日に20〜30程度増えていれば順調だけど、60〜70くらい増えているね!と言われて
体重増えすぎなの???と不安になって、
看護師さんに増えすぎですか?あげすぎですか?と
聞いたら一ヶ月検診まではまず欲しがるだけあげていいし
たくさん大きくなって大丈夫だよ!と言われましたが
あまり太ってしまったり、たくさん飲むのがあたりまえ
になってしまうと困るなと思って
ミルクをあげるのを少し躊躇ってしまいます…😭

慌ててベビースケールをレンタル申し込みしたのですが
まだ届かなくて自宅に来てからの体重の増加量がわからず
調整の仕方もわからず…😢💦

混合育児されている方、新生児期にどのように
あげていたかとかミルクの調節のしかたとか
アドバイスあればコメントいただけると幸いです😢

コメント

ミニー

母乳はいくらあげても大丈夫です☺
なので、ミルクを40あげてても全く上げすぎではないですよ😊

息子も76位増えてましたが
問題なかったです🤭

ユウ

1週間だと同じくらいですね😊

うちの子は4000弱と大きめだったのもあり、1回あたり80〜100まで大丈夫と言われて退院しました😊
あくまでも1回の総量なので、授乳後にミルクなら減らす必要があるし、ミルクのみのタイミングなら今80(3時間以上あいている場合)は普通に飲みます👌🏻80✖️8回で640、体重からの計算では1日800くらいと聞いた気がするので、そんなもんかな〜くらいでした👌🏻

私は面倒なのでミルク率低めですが、平均的な3000前後で産まれている赤ちゃんなら1日300だと母乳とミルクほぼ半々くらいの割合なのかなって思います👌🏻完ミなら当然倍も量のんでますし問題ないですよ😊
もしミルクを減らしたいなら授乳を長めにとってもいいかと👌🏻うちは3人とも1回15分(片側のみだったり両方だったり)以上は飲んでました😅