※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
妊娠・出産

32w4dの初マタが、坐骨神経痛の症状で悩んでいます。痛みが激しく、トコちゃんベルトも効果がないようです。お産にも影響があるか心配し、ストレスも溜まっています。産婦人科での相談や対処法について不安があります。

32w4dの初マタです。
32w入ってからぐらいで、突然右腰(お尻)〜太ももにかけて何をするにしてもビキビキビキッと電撃が走るような痛みに襲われて、右に体重をかけるような行動ができなくなりました。

・どこかをくぐる時などにする、姿勢を低くして膝を曲げて歩く
・起き上がる際に、右半身に力入れようものなら悶絶
・寝返り打つのもままならない
・階段は1段ずつ、右側に手すりがないと身体を支えられない

というような調子です。
これは一般的に言う坐骨神経痛なのでしょうか?
産婦人科に相談してなにか痛みを軽減できる薬を処方してもらえる(そもそもこの悩みを解決してくれる)のか?

効果を期待してトコちゃんベルトを友人に借りてきて着けますが、あまり変化ありません😢😢😢

ネットで、坐骨神経痛があまりに酷いと、お産の時に息めないから、帝王切開になると書いてありました。
そんな経験された方いますか?
恐怖でしかありません(;_;)
今とてもナーバスになっています…。
しんどくて、その辛さも分かってもらえず、主人に八つ当たりしてしまったり、イライラ…
どうしたらいいんでしょうか😭😭😭

コメント

あるとみぃ

例の一つ目、膝を曲げて歩くことが出来ない
ということを言いたかったです。
脱字でした💦

deleted user

私もかなり痛みがひどかったです……(ノω・`。)

私の場合は腰、足の付け根に痛みがあり、歩けないし寝返りすら打てずただ天井見てるだけの時もありました。

先生に相談しましたが、薬はなしでした( ´・ω・` )
先生からは「妊娠後期になってきて、これからまた大きくなってくるから緊急工事が体で行われてるから仕方ない!」と言われて笑ってしまいましたw

ほぼ同じ症状でしたが、坐骨神経痛とは言われなかったです。

私は早産でしたが、普通分娩でした∩^ω^∩

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    そうだったんですね…
    ほんと、こればっかりはなったことないと分からない辛さですよね😭😭😭
    無理にでも動いて血流を良くした方がいいんでしょうか?💦
    今も一人布団の中でどんな体勢になればいいのかわからず悶えてます。。

    では、産んだら嘘みたいになくなりますか?
    子育てで赤ちゃん抱っこで腰にくるというのに、その痛みが継続したらどうしようと例えようのない不安に駆られるのですが😣💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理に動き過ぎもよくないと思うので、動けるときに動くぐらいで無理なさらず……(ノω・`。)

    私の場合、足の付け根は嘘見たく痛くなくなりましたww

    歩けないほどとかではないですが、やっぱ抱っこしなきゃなので、腰の治りはイマイチな感じがしますね(○ ´ д `;)=3

    産後3ヶ月経てば骨盤矯正とか行けると思うので、そういうのに通うのがいいかもです!

    • 12月17日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます😞
    産むまでは治らないかもという気持ちでいようと思います💦

    産んだら骨盤しっかり締めて、姿勢正すように心がけます!!
    早く会いたいなぁ…😌💕

    • 12月17日
ママリ

わたしは、そこまでひどくないですが
身体に不調があるときは
治療してもらったりします✨

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    必死に食いついてすみません💦
    産婦人科でですか??
    詳しく教えて欲しいです(;_;)

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは、旦那さんに
    してもらってます!笑
    旦那さんは整骨院の免許もってるので☺️

    参考にならなくてすみません💧

    • 12月17日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    う、羨ましい(〃ω〃)!
    でも分野的に整骨院なのかということが分かりました。ありがとうございます。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです( ̄∇ ̄)
    でも、妊娠中だからあまり
    治療してもらえないかもです💦

    • 12月17日
あゆみ

私も妊娠中腰痛に悩まされました。
あるとみぃさん程ではありませんが、段差があると悶絶してました(^_^;)
産婦人科の先生に相談したら、妊婦さんはほとんどの方が腰痛になりますが酷くてどうしようもなかったら整形外科にかかってね、と言われました。
結局我慢できる程度だったので行きませんでしたが、なんとか出産しました(*´∀`)♪

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    そうなんですね。。
    帝王切開なんて、まぁ滅多なことじゃないとならないんだなということが分かって、少し安心しました💦
    明日これの相談のために産院に行こうかと思ってましたが、結局産婦人科では何もしてくれなさそうですね…(´・ω・`)
    整骨院や整形外科の方が良い気がしてきました!
    ありがとうございます(^^)

    • 12月17日
ちーとんたん❤︎

1人目の時に全く同じでした!
動けない、体重動かせない掛けられない、1mmでもズラすのがツライ…
まあ、こんなモノなのか〜
昔事故った時リハビリ放置して遊び歩いたからかな〜
妊婦さん、大変…
って思いながら、悪阻が酷過ぎたって事もあり結局そのまま出産に挑みましたよ!

でも、分娩台に上がるの大変でした💦
とにかく力が入らなかったので、腕の力で身体起こしてイキんで出しました!✨

2人目の今もやっぱり痛くて…
骨盤ベルトじゃなくて、ゴム製?の腰痛ベルトを骨盤ベルトみたいにして使ってます(^^)

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    分かってくださいますか😭✨
    じゃあ出産までずっと痛かったんですね💦
    分娩台上がるのも大変って、私以上に酷いかもしれないですね😳💦
    それでご出産されてるなんて…尊敬します。。
    この痛みでギャーギャー言うてたら、陣痛なんて耐えられるのか心配になってきました(´・ω・`)💦

    ゴム製のベルトは軽減してくれてるんですか??
    私もいろいろ試行錯誤してみようかなぁ…

    • 12月17日