※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かままつ
産婦人科・小児科

舌小帯を切る処置を受けた赤ちゃん、母乳飲めるか不安。2時間後は飲めたが、5時間後にギャン泣きして飲めず。哺乳瓶はOK。経験者のアドバイスを求めています。

今日舌小帯を切る処置をしてきました。同じく手術されたお子さんは当日母乳飲めましたか?
生後一ヶ月半です。帰宅して2時間後には母乳を飲めていましたが、5時間後になったら違和感があるのかギャン泣きして母乳を飲めなくなってしまいました。哺乳瓶なら飲めました。クリニックも営業時間外で聞くことができないので経験された方のお話を伺いたいです💦

コメント

子供ではないですが、大学生の頃に舌小帯を切除しました😫
めちゃめちゃ痛かった思い出があります。。。
赤ちゃんの大人なので差はあるかもしれないですが、腫れてきて動かしづらくなるのと、母乳を飲む時は吸引力が必要なので痛みで飲みにくいのかな?と思いました😫
一先ず、哺乳瓶で飲めているのなら今夜はミルクで過ごし、明日電話で問い合わせるのはどうでしょうか?
乳腺炎にならないように、定期的に絞ってくださいね☺️

• かままつ

かままつ

コメントありがとうございます。腫れ等で今は難しいのかもしれませんね🥹
    今晩はミルクと搾母乳を哺乳瓶であげて明日問い合わせてみたいと思います😊

• 10月4日
ママリ

1歳の時に全麻手術で下の子が処置しましたが、初日はご飯が大好きな子でも違和感から量が減ったり、食べやすいみかんの缶詰とかのみになりました。
まだ1ヶ月半で主食母乳ミルクになると飲まないと心配かと思いますが。
取りあえず今は飲めるものがあるならそれで対応してになるとおもいます。

日柄ものなので、日が経てば経つほど違和感は減って、またなんでも食べるようになりました。
ちくび刺激はしておいた方がいいと思うので、吸えそうなら少し吸う時間は作り、違和感減るまではミルクと併用でいいかなと。

• かままつ

かままつ

コメントありがとうございます。お子様のお話聞けて助かりました🥹
    新生児とはいえ違和感ありますよね💦普段授乳やミルク中にギャン泣きすることなくて心が痛いです🥲
    アドバイス通り母乳もトライしつつ慣れるまで混合でやっていきたいと思います🥹

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

うちの子はそれこそ2日3日と、どんどん多少違和感ありそうでも好きな物食べ始めてたので、子供の回復力はすごいなぁと思いました☺️

ご飯の時に泣いちゃうの心苦しくなりますよね😭
    でも舌小体の処置は早ければ早いといいな、と実感してます。
    その時可哀想でも1歳超えるとうちの子みたいに全麻手術になるので、乳児の時に早めに対応されててすごいなって思います。

お子さんとお胸のケアもあって大変かなと思いますが、お母さんも体休められそうなら休めてくださいね😌

• 10月4日
  • かままつ

かままつ

麻酔の件などをネットで見かけたので今する決意しました🥹そして先程母乳飲むことができました🥹
    心なしか上手く飲めるようになった気がします。引き続き母子ともにマイペースにやっていきたいと思います!
    ありがとうございました♥

• 10月4日