※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

介護職と登録販売者の収入比較について相談したいです。

介護職や登録販売者で正社員の経験がある方、保有資格・実務経験・年収(役職ある方は役職も)・年齢等教えてください🙇🏻‍♀️

給与がすごく安く転職を考えていて、正社員で介護職に就くか、登録販売者として働くか迷っています。

今は介護職で実務者研修の資格で働いていて、介護福祉士の試験を受けるのに実務経験が1年足らないので、1年は介護をやりたい気持ちがあります。
転職ばかりしていると履歴書的に良くないと思い、1年はこのまま安い職場で頑張った方がいいかなと思う反面、他の介護職の求人を見ていると、今よりも年収が150万円くらい違う求人が多く、ここで働くのがバカバカしく思ってしまいました😣
今の職場は頑張ってもキャリアアップが望めない環境になってしまい尚更辞めたい気持ちも強く…

登録販売者は未経験なので求人は少ないですが、未経験可のところでも年収300万円以上で、店長や管理者になったり、管理者要件を満たせば500万円近く年収をもらえる求人が結構ある印象でした。

もし介護を続ける場合は、介護福祉士以上の資格は取るつもりはなく、介護福祉士でずっとやるつもりです。

介護福祉士の求人を調べると、役職なしだと年収が高くても〜450万円くらいが相場な気がしました。

将来的にはキャリアアップの面も含めて、どちらの職業の方が収入面がいいですか?

コメント

ハチミツ🍯

介護してます!23です
6年目です年収は産休前で300万くらいです
特養です

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    介護福祉士で働かれていますか?
    役職は何かついていますか?

特養気になっていたのですが、委員会があったりと正社員は大変ですか?

• 10月4日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

介護福祉取る前に妊娠したので、初任者二級だけで資格手当5000円でてます!
    正社員で働いてますが、委員会とかは迎えの関係とかもあり免除してもらってます!

夜勤は16時間とかでした!

• 10月4日
  • P

P

そうだったんですね!
    給与良くて羨ましいです🥺

• 10月4日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

今夜勤しなくなってからは、全然貰えないですよフルタイム出戻ってますが😅

• 10月4日
  • P

P

私も夜勤なくなって減りました😢処遇改善少ししかもらえないです、、
    処遇改善が多い施設と少ない施設の違いもよく分からないです💦知り合いは年間70万円以上もらえてるみたいで、、

• 10月4日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

逆にその施設が凄いです!70万以上なんて貰えないです年間😞
    1時間の時短で10万ちょっとでした

• 10月4日
  • P

P

私もそんな感じです、、
    求人とかみてても50万円以上もらえるところがあったりで羨ましいです😢

• 10月4日

登録販売者で正社員です。
4年制大学からの新卒で2017入社です。
大体600万で課長のひとつ下の役職です。(賞与の金額で前後しますが賞与が高ければ700位いきます)
今年28です。
ドラッグストアです。

資格もってて未経験ですか?
これから資格なしで入社ですか?
高卒ですか?短大専門卒ですか?大卒ですか?
それによって給料やボーナスも変わります。初年度で年収300万以上ってのはエリア限定だと厳しいです。全国転勤可ならうちは高卒でもおそらく300超えます👍ちなみに店長以降も同様です。転勤できるか出来ないかで雲泥の差です😓
場合によってはエリア限定の店長より全国転勤可の4大出の新卒のが所得が高いこともあります。(新卒は店長と比べ社保がかなり低いためです)

採用の仕事もしてますが、なにかほかに知りたいことがあればどうぞ!わたしが働いてるDSは業界上位10以内の会社ではあります。ちなみに1位はウエルシアです🙋‍♀️

• P

P

お若いのに課長の下なんてすごいですね🥺やはり大卒だとキャリアアップも早いですか??

資格持って未経験です!
    全国転勤はできなくて、自宅から通える距離なら異動できる感じです。

そうなんですね🥺

ウエルシア給与が良い印象があったので気になっていました。ウエルシアが一番年収いいですか?
    サンドラッグやスマイル薬局ってどうですか?

資格あり未経験って採用されにくいですか?

• 10月4日
  • P

P

高卒です!

• 10月4日

退会ユーザー

うちの会社は他社と比べたら圧倒的に昇進が早いです😖これは大卒とか関係ないです!新卒のが目にかかる回数が圧倒的に多いので早いかもですが中途でもバンバンあげてます。(逆を言うとそのくらい人がいない)

それだとエリア限定とか地域限定とかローカル社員とかに当たるかと思います(*^^*)
    スマイル薬局は分からないですが、正直ウエルシアとサンドラッグならそこまですごく変わるとかはないです。ただどちらかで決めるなら私はウエルシアを選びます!残業できるかどうかでもお給料は変わってきますね😣あとはボーナスも1番上と一番下の評価では非役職者の場合たしか10万違ったかと思います💦

資格取ってから入社される方も多いですよ-⁽ -´꒳`⁾-正社員を希望するのかパート、バイトを希望するのかでも受かりやすさは変わります😌
    正社員なら土日祝日、GWやお盆、年末年始等の長期連休が出勤できないとか時短でないとダメとかだと私は落としてしまいます😓

• 10月4日
  • P

P

年収も高い方がもちろん嬉しいですが、キャリアアップができる環境がよくて🥺ちなみにどちらの会社か教えていただくことは可能ですか?コメント消しても構わないのでもし教えて頂けたら🙏 

年収で考えるとドラッグストアが一番稼ぎやすいんですかね?🥺

高卒でも管理者要件を満たしたあとは、キャリアアップのスピードってどんな感じですか?

• 10月4日

退会ユーザー

登販つかった稼ぎやすさ……難しいですね🤔私がずっーとアオキに居るのでドラッグストアのことなら分かりますがDS以外で登販として働くのは分からないです😓

ただオススメはしないです😭特に今は給料と仕事が見合ってないので😅コロナが落ち着いて検査だのが無くなれば良いんですが現状だと現場の人間は疲弊しきってます😥

入社2年で店長で1.5~2年くらい店長やって昇進です👍エリア限定なら住んでる所にもよりますが、北陸三県以外だと店長のひとつ上の役職どまりの可能性が高いかと思います(>_<)

• 10月4日
  • P

P

そうなんですね😭
    コロナ禍だと尚更大変なんですね😢

• 10月4日

退会ユーザー

朝から電話が鳴り止まず通常業務がままならない店舗もあります…というかありました!

マスクから始まってるのでもう2年以上ですね🥲

店頭に在庫が有るなしって書いて自動ドアに貼っていても聞いてくる方も多いです。その対応でメンタルやられて辞めていった従業員もいます。こればかりは配属される店舗とPさんのメンタル次第ですがこーゆーこともあります💦

10/1に内定式をやってその時に私の同期が何人残ってるのか確認したら入社した時の1/4位でした🤣どんどん辞めてくなーとは思ってましたが、少なすぎてビックリでした( ´•_•。)でも辞めるのも納得できる、って感じの業界だとは思います🤦‍♀️

• 10月4日
  • P

P

そうなんですね😢
    離職率高いんですね😭

• 10月5日
ママリ

大卒でドラッグストアに就職し、登販を入社してからとって働いてました。

手取りで16〜18万、残業凄くしていた同期で20万ちょっと(人件費削減で残業0でと言われてました)ボーナスは25万で夏と冬の2回、

店長やそれ以上になればもっと上がると思うんですけど、給料安すぎて4年やって転職しました😅

販売ノルマあるし、売れない分自分で買ってる店長たくさん見てきて辛いし、薬のことすごく聞かれて勉強してるけどやっぱり怖いし、荷出しはキツいし、土日祝日関係ないしで同期100人いましたがほとんど転職しました。

しっかり稼ぎたいならドラッグストアはおすすめしません。

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね😢
    大変な業界なんですね😭

• 10月4日