※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ( •̀_•́)ง♡
住まい

今、リフォームするか凄く迷ってるのでお力添えをお願いしたいです🙇‍♀️…

今、リフォームするか凄く迷ってるのでお力添えをお願いしたいです🙇‍♀️

築19年目、住宅ローン残金約800万、毎月13万支払い、
あと5年でローン終わります!
旦那のみの年収だけで850万円。

旦那48歳、私38歳、子供3人。
旦那が前妻と建てたお家で、対面キッチンでは無く、リビングも10畳ととても狭いです。
毎月13万円も厳しいです😣💦

まだ築19年と年数にしたらまだリフォームするには早いか?🤔

それで皆さんは今から質問の答えを数字で教えて頂きたいです🙇‍♀️
理由もあればお願いしたいですが、面倒なら数字だけでも😅

①築19年目。
メリット🟰念願の対面キッチンに変更、理想のLDKに生まれ変わる✌️
月々の支払いが8万円代に変わる。

デメリット🟰築19年にしたら早い、ローン年数5年から10年越え。


②メリット🟰やはりリフォームはまだ早いのでこのままあと10年はリフォームせず、月々13万円を支払ってでもあと5年で完済させる!

デメリット🟰13万円も払って無理して完済させる必要はあるのか?
あと10年もすれば旦那は58歳…ローン組めるのか…?
築30年もすれば、あちらこちらリフォームする部分が増えればその分費用も高くなる。


③リフォームもせず、築40年、50年、古くなってから考える


皆さんならどれを選びますか?😭

コメント

いおり

①です^ ^
絶対1‼️
まず、自分が住みたい間取りじゃないのにローン払うのって、賃貸と変わらなくないですか?
持ち家って、過ごしやすいから良いと思うんですよね😇
なので、リフォームしてみんなが家にいるの楽しいよねー💕
帰りたくなるよねー💕ってした方が将来的にもいいです!
それに、どこかでリフォームしなきゃいけない時期って来ます!今すればこれから35年は住めますよ!
迷わず①ですね!

  • 3児ママ( •̀_•́)ง♡

    3児ママ( •̀_•́)ง♡


    それが理想の夢ですよね😊✨
    憧れです♥️

    • 10月4日
ぴのすけ

現時点での貯蓄や主さんの収入次第だと思います。
失礼ながら旦那様の年齢が高いので、お子さんの教育費や老後費用を考えると、現時点でかなりの貯蓄があるか、主さんが1馬力で家族を養えるくらいでないと今後かなり厳しくなりそうです。
リフォームしたら確実に借金は増えるわけで、月々の支払いが減ったとしても問題の先延ばしにしかなりません。

私なら、十分な貯蓄か主さんの収入がないのなら、今すぐのリフォームはなしで、ローンを組まずにリフォームできるよう貯金しておきます。今すぐリフォームしても死ぬまで持ちませんし、築19年ならどうせあと10年するかしないかのうちにリフォームが必要になると思います。ギリギリでリフォームすれば自分たちが死ぬまでは持つかな…と🤔

  • 3児ママ( •̀_•́)ง♡

    3児ママ( •̀_•́)ง♡


    私は現在専業主婦で、貯金もほぼありません!
    旦那の月給は手取り37万で、ボーナスが入ったらそのボーナスで毎月マイナス面を埋めて、次のボーナスまでに無くなる感じで貯金するお金は無く、むしろ赤字です😅
    確かに先延ばしにして問題解決してませんが、今13万はとても厳しいです。
    来年4月から下の子が保育園に通うので、時短のパートをしようかと考えています。
    私だけの甘い考えでリフォームはするべきじゃないのかもしれませんね🤣

    • 10月4日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    前妻と建てた家とか、お金さえあれば気持ち的にはすぐにでもリフォームしたいですけどね…🥺

    旦那様が自営業でなければ、少なくとも60歳以降は収入もガクッとおちますし、その頃まだお子さんは中高生ですから、貯蓄は急務ですよね🥲お子さんが大きくなるこれからのほうがもっとお金はかなりますし。
    年収850万あれば月13万のローンを払ったとしても慎ましく生活すれば貯蓄はできるはずなので、まずは家計の見直しからでしょうか🤔貯蓄もほぼない現状とお子さんの年齢、夫婦の年齢差を考えれば、主さんも正社員で働くなりして一気に収入と貯蓄を増やす必要がありそうですし、リフォームどころじゃないような気がします😭

    • 10月4日
  • 3児ママ( •̀_•́)ง♡

    3児ママ( •̀_•́)ง♡


    なるほど、私が就職して貯金出来るほど稼げば良いんですけど😅
    旦那も再婚しないつもりでお給料ありったけ全部使ってたので貯金がないんです😨
    私も今までアルバイトしか経験なくて💧
    家事もしない旦那なので働きたくなかったんですけど、子供の事考えたらそんな事も言ってられないのかもしれませんね😵‍💫
    一応子供には学資保険をかけてるので18歳までには数百万おりるようになってます😊
    リフォームは諦めて就職先を探します😭🙏

    • 10月4日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    働くようになったら当然家事育児も分担してもらいましょう!🥺

    リフォームを諦めるというか、将来の見通しがたったらする、というイメージですかね🤔安定収入が増えれば、その分早めにリフォームも可能だと思います🤗夢のためにも頑張ってください✊🏻✨

    • 10月4日
  • 3児ママ( •̀_•́)ง♡

    3児ママ( •̀_•́)ง♡


    そうですね!
    旦那にも分担してもらいつつ収入を増やす方向で行こうと思います😊✨
    早くリフォーム出来るように頑張ります💪
    ありがとうございます!

    • 10月4日
いっちゃんママ

1です🙋
今が大事だと思うので😃
年老いたらリフォームも大変だし しなくて良いかもになってくるかと😃

  • 3児ママ( •̀_•́)ง♡

    3児ママ( •̀_•́)ง♡


    確かにリフォームは体力面でも大変になってくるって聞きますよね😅
    理想は早めにしたいです😍

    • 10月4日