※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。母乳をあげても満足そうになく、ミルクは飲むけれど欲しがる様子があります。母乳とミルクのバランスについて悩んでおり、完ミに移行するか悩んでいます。

完ミに移行するかすごく悩んでおります。


後数日で2ヶ月になる男の子を育てております。

現在母乳寄りの混合で2ヶ月まで行ってきましたが
1ヶ月に入る前頃から、おっぱいを吸っては泣き吸っては泣きを繰り返してます。

母乳は測ったことがないのですが、手で絞ったら1回100mlほどでました。
刺激などがおっぱいに加わったり、授乳から何時間後とか経つとポタポタ垂れてきます。

ですが、母乳を与えても満足そうにした顔はあまり見たことがなく
寝落ちか、手足をバタバタさせておっぱいを探してるのでそこでミルクを100mlを毎回作るのですが、40か60とかしか飲みません。ですが欲しがる素振りがでます。
抱っこしてユラユラすると寝落ちします。2時間〜3時間の間に目を覚まします。

母乳からの寝落ちの時は1時間30分〜2時間の間に目を覚ましてまたおっぱいを欲しがり泣きます。

ミルクオンリーであげた時は満足気でしたし、4時間くらい寝てくれました。

という事は、やはり足りてないという事ですよね、、。

体重は、1ヶ月検診のときは40g/日 増えてました。

頻回授乳は私的にはそこまできつくなく、10回から12回ほどです。
ただ、おっぱいで泣いてる我が子を見るのが本当に辛くて
心折れながらあげてます。

3ヶ月までとりあえず頑張ってみようと思ってたんですけど、1ヶ月間おっぱいで泣いてるのを見ると流石に辛くなってきました。

経済面と、すぐに母乳をあげれる、何より飲んでくれる姿を見ると愛おしさが込み上げてきますし、完母で育てたいという気持ちが強くあり頻回授乳を行ってきました。

ですが、息子のことを考えるとミルクの方がストレスなく飲んでくれるしお互いに良いのではないかとも思います。

私の気持ちは母乳で育てたい。息子のことを考えたらミルクにしたい。

また完ミに移行するとならば、いきなり母乳を断ってもいいものなのでしょうか。

拙い文章で分かりにくい所が多々あると思いますが
アドバイスのほどよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

母乳で足りそうですけど、まだ母乳飲むのが上手じゃないのかもしれませんね💦
哺乳瓶の方が楽に飲めるからウチの子もおっぱい拒否ってた時ありました😅
もう少し母乳頑張ってみても良いと思います!

  • るん

    るん

    そうなんですかね?
    泣かれる前は普通に飲んでくれてたんですが(;_;)
    ママリさんは拒否から完母になれました?

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    ウチは混合で最後まで行きました😅
    おっぱい拒否は2〜3週間くらいありましたね💦

    • 10月4日
  • るん

    るん

    返事とても遅れてすみません!!
    結局4ヶ月検診の際に体重の増えが微妙でしたので完ミに移行しました!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月様子見たならもう、良いと思いますよ🤔
母乳量が増えるよう色々試したりされたんですよね?
似たような感じになってから泣くのが可哀想で1週間ほど様子見て、もう母乳量がこれ以上増えないと判断してミルクに切り替えました😓
やっぱり眠りもぜんぜん違います。
母乳が出るうちは先にあげつつ、ミルクしっかり足してあげたら良いと思います。

  • るん

    るん

    和食中心タンポポ茶など飲みました。
    ミルクに切り替えららたのてすね!寝れるのはかなり大きいですよねー。
    どのように完ミに移行されましたか?

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。1ヶ月前全く同じ状況でした…。
わたしは母乳量が元から少ないので初めから混合にしていましたが、もうすぐ2ヶ月という頃に急におっぱいを吸ってはギャン泣きするようになりました。おっぱいで泣いているのを見るのが辛すぎて、1,2週間搾乳した母乳をあげていたのですが、結果乳腺炎になり、母乳外来に行きました。助産師さん曰く、噴射するように母乳は出ているので、赤ちゃんが飲む時にむせて嫌がっているんじゃないか、とのことでした。哺乳瓶の乳首から少しずつコクコク飲むのとは違うと…。量が少なくてもでているなら母乳もあげたいという気持ちがあったので、咥えさせ方を変えてみたり色々教わったことを実践しながら今に至ります。まだ泣くこともありますが、ちょっとずつ吸いついてくれるようになりました。ちなみに、母乳外来に行くまではミルクを足したあと泣いていたり、探している仕草が見られる場合はさらにミルクを追加していたのですが、そしたら日割り50g増えていて、ミルクを減らすように言われました😅ミルク飲んだ後に泣いているのを見て、足りないんだ!とばかり思っていたのですが、ぱくぱく吸ったまま寝に入りたいということもありますよと助産師さんに言われました。
るんさんは手で絞ると100mlもでていたとのことでしたから、母乳で育てたいという気持ちがおありなら、一度プロに相談されると気持ちも楽になりますし、そこで判断されるのも良いのかなと思いました😊

  • るん

    るん

    アドバイスありがとうございます♪
    母乳外来に行ってきました!10分で40しか吸っていなくて、混合でやり続けたのですが4ヶ月検診で体重の増えが微妙でしたので完ミ移行しましたー!
    哺乳瓶にした今でもめちゃ泣かれておっぱいが嫌なわけではなかったことがわかったのですが、ミルクの時間もなかなか憂鬱です😭
    座りながらてユラユラすると割とスムーズに飲んでくれることがわかったので今はそれを続けてます♪

    • 1月7日
deleted user

3ヶ月の娘がいます。
咥えて吸って出てくるまで1分ぐらいはかかるみたいで出てこないことに怒って泣き
出てきたと思えばブシャーと出るので
自分のリズムで飲めず怒って泣きます💦
母乳外来の先生に言われたのは最初に少し自分で絞ってからあげるといいと言われました。
そんな余裕もないのでしてませんが💦
あげてゲップさせて置いたらすぐ泣くので足りないのかと思ったらそうでもなく…抱っこすると泣き止むので抱っこして欲しいのか寝たいのに寝れないのか…
ミルクあげると寝落ちするしよく寝ます。
あとはあげる時の体勢とかも色々やってみるのもありかと…
もし、完ミにするなら乳腺炎に気をつけたほうがいいですよ。
張ってきたら軽く圧抜きしたり冷やしたり。

  • るん

    るん

    アドバイスありがとうございました!
    色々と試行錯誤をしたのですが、4ヶ月検診で体重の増えが微妙でしたので
    完ミに移行しました。
    無事乳腺炎にならず移行できたのでよかったです😊

    • 1月7日