※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちッ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がいて、母乳で育てています。体重が増えず、1.2時間おっぱいを欲しがることがあるけど、おしっこやうんちは問題ない。母乳不足でしょうか?

生後2ヶ月半の息子がいます。完母で育てています。低体重児だったこともあり毎日体重を測っているのですが先週から体重があまり増えていません。最近は1.2時間もおっぱいを欲しがる時があります。母乳不足でしょうか…おしっこ、うんちはよく出ています。

コメント

kozzy

自宅に10グラム単位まで計れる体重計や計りなんてなかなか置いてないですもんねぇ?
飲む前と飲んだあとと計れば?と言われれば確かにそうなんですけど…。
あたしは名古屋市ですが、保健所に連絡すると保健師さんが訪問してくださり、体重はかってくれます。
それで一回の授乳量を計測して母乳足りてるかどうかをみてくれます。

ひろこ◇

私は一人目を1800グラムで出産し、同じく毎日体重を測っては一喜一憂していました。母乳の出が悪くミルク混合だったので、飲んだ量は分かりやすかったですが、ミルクもあまり飲まず心配でした。病院で言われたのは、1日の増減に振り回されないこと、1〜2週間単位で測って、1日あたり20〜30グラム増えてれば問題ないから気にするな、と。我が子は1日10グラムぐらいしか増えてなかったのに、大丈夫大丈夫〜この子なりに増えてるから、とも言われました(元が小さいから比率的には増えてるってことかなぁ…)。
ミルクに抵抗があっても、哺乳瓶は練習しておくと何かと便利です。母乳を絞って哺乳瓶で与えれば、どれだけ飲んだかは確認できます。
ずっとおっぱいを欲しがるのは、お腹すいてるだけじゃなくて安心したいからしゃぶってたいとかもあると思います。
本当に飲めてないと、おしっこうんちが明らかに全然出ないらしいです。
なので、さちッさんは大丈夫だと思いますよ!
我が子は離乳食中期からすごく食べるようになり、小柄ですが健康的にぽちゃぽちゃした体になりました。

さちッ

コメントありがとうございます♡
保健所に連絡すると来てもらえるのですね♡知らなかったです♡

さちッ

ひろこ◇のお子さんも小さめでしたか♡早産ですか?うちは早産、低体重児です♡だから余計に心配で…
今週わたしが結婚式に参列する為母に預けるので今週からミルクAND哺乳瓶の練習を始めました♡