※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
お仕事

育休明け、バイトで働く予定。失業手当は?歯医者で退職後手当はある?旦那の扶養で悪徳と言われて困っています。

すいません教えて下さい>_<
私は歯科衛生士で歯医者で働いており、出産して育休手当をもらってましてもうすぐ子供が1歳になり育休が終わります。
その後、旦那の扶養に入る予定なのですがその後って、失業手当みたいなのは出ないですよね? バイトで働こうと思ってたのですが、 、 復帰せず手当をもらって退職するのはあまりない事ですか? 歯医者は多いみたいですが…
旦那から悪徳と言われ…
詳しい方教えて下さい(>人<;)

コメント

まやまや

復帰せず手当をもらってというのは、育休手当のことです。

扶養に入ったら、失業手当は出ないですよー(゚▽゚*)

育児休業給付金をもらって、復帰せずに退職した人はいますね(´・з・`)
でも、基本的に復帰することが条件なので、最悪の場合、返金するようになることもあるようですので、ご注意を( ー̀ωー́ )

• まやまや

まやまや

扶養に入らなかったら失業手当は出るのですか?
    あたしの周り、特に歯医者は拘束時間が長いのでほとんどみんな育休手当をもらって辞めてるんです。
    返金になる事もあるのですね!(>人<;)
    勤務年数は7年で退職金が出ないので>_<

• 12月16日

退会ユーザー

扶養に入らなければ、勤務して7年ってことなので基本的にはもらえると思いますが、一番は再就職する意思があるってことを見られなければもらえません( ー̀ωー́ )
    例え最初はもらえても、再就職への何かしらのアクションを起こさなかったら、手当打ち切りってこともあるそうですよ( ー̀ωー́ )

扶養に入ってバイト代もらいながら、失業手当はもらうってことはできません。

今お勤めのところは、時短などは使えないんですかー⁇(・д・`●)

• 12月16日

育児休業給付金でしたっけ。は、会社(主さんの場合歯医者さん)が出しているわけではないのですし、小さい会社なんかでは育休とってから退職しなよ〜なんて推奨しているところもあるそうですね。
本当はいけないことなので、最初から育休後復帰しないつもりでいたのならあまり声を大にして言ってはいけません。

また、失業手当は雇用保険の関係になります。
これは、雇用保険の加入年数と、現在育休されている所を退職した後、再就職する意志の有無で失業保険がもらえるかどうか変わってきます。
手続きはハローワークになります。
が、ご主人の扶養に入って働かれる予定でしたら失業保険は出ないですね。

• まやまや

まやまや

そうなのですね>_< 歯医者ではみんなそうなのでそれが当たり前だと思ってました…
    会社から出てるのではなく雇用保険とは分かってたのですが、、 丁寧にありがとうございます!!

• 12月16日

退会ユーザー

原則、育休を取得できるのは「継続雇用ができる方のみ」ですので(^^)
    迂闊なことを言ってチクられたら返金なんて事態もあり得ます、
    最初から育休取ってやめる予定だったことは、誰にも言わないほうが懸命ですよ。

育児中に家庭の事情で退職する、という事はあり得ますので!

そしてもし退職ののち、また雇用保険に加入するような条件下で働きたい場合は、ハローワークで手続きし必要な求職活動もされれば、失業保険の給付も受けることができます。

ただし、現在の職場の退職理由が“自己都合退職”になるかと思いますので、ハローワークで失業認定の後、失業保険の受給開始まで待機期間が3ヶ月程あると思います。

…というのも私、前職は育休中に契約を切られ(^_^;)(ハローワークに不当解雇で相談しましたが泣き寝入り)
    失業保険受けながら再就職先を探している間に二人目を授かり雇ってくれるところはあるはずもなく働けなくなりました…っと(^_^;)
    妊娠発覚は失業保険も受給しきったあとだったので周りには羨ましがられましたが…
    (本当は二人目はもっと数年後を予定していたのですが。)
    中にはそういうことを計画的にされる方もいらっしゃるようです。

• 12月16日
ババ

退職し、復帰しないのに一体どこが育休手当出してくれるんですか…

• まやまや

まやまや

そうですよね。 働く意思がないのにハローワーク通ってる人も同じですね…

• 12月16日
  • ババ

ババ

復帰する気がないのなら早めに職場に伝えるのが筋でしょうよ。
    復帰するつもりで短期でもバイトでも誰も雇わずに待っている会社やお店は沢山ありますよ。

• 12月16日
  • まやまや

まやまや

職場は育休とる時から伝えてます。
    なので職場に迷惑はかけてないと思います…

• 12月16日
  • ババ

ババ

どこら辺が迷惑かけてないと思えるんでしょうか?
    育休手当だけもらって手当終了したら今度は復帰せずに、今度は失業保険もくれ。と言っているんですよね?図太いにも程があると思いますし、復帰する意思もないのに満了まで貰ってから復帰しません。と言うんですよ?
    育休=会社に戻るけど、産後の1年は育児に専念してもらう為に頂ける手当ですよ。

• 12月16日
  • まやまや

まやまや

育休手当は雇用保険から出てまして、職場からは出ません。
    復帰する意思があるかないかは育児中に気持ちが変わる人たくさんいます… やはりまだそばにいてあげようと。 夜中何回も起きるから復帰できそうにないなど。 お金もかかるのでやはり復帰した方がこの子のためかなととても悩みました…
    産む前と産んでからと考えがかなり変わりました。 ババさんの考えも分かります! 正論ですよ!

• 12月16日
  • ババ

ババ

それと失業保険も貰いたいこととどう繋がるんですか?
    旦那さんが悪徳。と言っている気持ちがすごくよく解りますが?
    あなたが言っているのは育児手当満額貰って、その後に失業保険も貰えるかの方法ですよね?
    お子さんがかわいいから職場に戻らない。と言う内容じゃないでしょう。

• 12月16日
  • まやまや

まやまや

失業手当はないことは分かりました。
    旦那が言ってるのは育休の事です… そして退職金が出ない会社もどうかと、、と。
    大きな会社でしたら退職金を毎月給料から積みたててた分があったりしますが…

• 12月16日
  • ババ

ババ

育児、失業保険の次は退職金狙いですか…
    なんだか呆れてきます

• 12月17日
  • まやまや

まやまや

狙いですか…(^^;; 管理がしっかりしてる会社は給料明細に退職金がいくらか毎月書いてあるのでそれは出ると思います。 うちはないですが…
    ありがとうございました!

• 12月17日
まやまや

辞める人に何で出さなきゃいけないの?と強気な職場でして、、 聞く事もできないです>_<
失業手当は難しそうですかね…
妊娠中も時短で働いてたのですが、時短にしても家に帰ってくるのは7時頃で>_<
時短してるので給料はかなり減って、それで保育園入れるとなると、、って感じで。

まやまや

育休の契約は何で切られたのですか?そんな事あるのですね>_<
ハローワークで失業手当は難しそうですね…
やはり扶養に入りバイトという形で働きます。
2人目の手当もらってからの発覚でよかったですね!
私は1人で手一杯です…笑

ザト

最初から復帰予定がないのに育児休業給付金を受け取って退職となると不正受給(違法)にあたります。
去年からハローワークも少しずつ厳しくなってきて、復帰予定がない方の受給で、裁判になり、加入者は受け取った金額の3倍を返還するように命令が下ったケースもあります。
ハローワーク側は労働者から納められた保険料と税金から育児休業給付金を支払ってくれています。
給付金を受け取り、復帰せずに自己都合(保育園入園不可などの書類なく退職した場合、という意味です)退職となった人の中からランダムに調査が入るので、そうならないように祈った方が良いと思いますよ(;´・ω・)

• まやまや

まやまや

ランダムに調査が入るんですね>_<!!
    最近厳しそうですね… もし正当な理由で受給となる事になっても失業手当は少し気がひけます、、
    ありがとうございました^ ^

• 12月17日

下のコメント、私への返信で良いでしょうか(^^)?

育休中に契約を切られたのは、
契約の更新が1年単位で、毎年3月でした!
7年間口頭確認で更新があったので、勤続2年以上?3年以上??は契約社員でも更新の見込みありとして育児休業を取らせてもらえるという法律があったのですが、ちょうど育休中の契約更新月に、そのあたりの法改正のタイミングにぶつかりました。(4月から法律が少し変わりますという感じ。)

契約更新したい人は履歴書を1月に提出するらしかったのですが、故意がミスか教えてもらえず、そのまま更新なしになりました(T_T)(かなりの大手?国の機関で働いていて人事関係は上司とは別の部署です)

ハローワークでも相談させてもらったんですが、履歴書を出しても更新してもらえなかったなら不当解雇になるけど出していないなら不当解雇にならないと言われてしまいました。
通達があったかどうか、当時私が職場と電話などもしていたので通達がなかった証拠がないということで。

すみません、質問内容とズレましたがそういうことも世の中あります(^_^;)

ハローワークの失業手当についてご理解いただけてよかったです(^^)!
もしその辺りについてわからないことがありましたら、ハローワークで質問されますと教えてくれると思います!

奏

子育てお疲れ様です!

旦那さんの扶養に入ったら
失業手当はありませんね(^^)

復帰せず手当てもらって退職は、たとえ手当てが職場から出なくても、辞めること前提でもらうものだけもらって辞めるってありえないと思います(^^)

育休もらって手当てもらって退職した人間ってわかった瞬間に見下してしまう人が前の職場にいました(^^)

旦那さんの気持ちに共感します(^^)