※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
妊活

妊活中の30歳女性が、妊娠可能性や病気の検査のタイミングや、不妊科の病院選びについて相談しています。今がいいのか、生理後がいいのか迷っています。

婦人科に行くタイミング

妊活3周期目の30才です。
毎月生理はきていて、排卵もしていると思いますが妊娠できるかどうか、病気がないかどうかの検査はどのタイミングで行くべきでしょうか?

今排卵期頃ですが、今がいいのか、生理後がいいのか分かりません、、。
また婦人科より不妊科に強い病院の方がいいのでしょうか?

コメント

ままりん

同い年です😌
私は妊活6周期目で行きました!

最初は排卵期ごろが一番いいのかな?と思います☺️
内診してもらったついでに卵ちゃんの大きさも診てくれると思うので!

検査自体は、生理中と排卵1週間後に血液検査。
あと卵管造影は生理が終わって排卵前までにします。
精液検査はいつでもどうぞ、って感じですね🤔

先月から通い始めたので、あまり参考にならないかもですが🙇‍♀️🙇‍♀️

  • あにー

    あにー

    同い年さん!親近感です♡

    卵が育ってるかも心配なので診てもらいたい気持ちもありますね、、🫤

    検査に行った時はなんて言ってみてもらいましたか??

    • 10月4日
  • ままりん

    ままりん


    妊活2周期目で不妊専門のクリニックにはいけなくて、最初は婦人科にかかりました🥲

    妊娠希望で、子宮内膜症などがないか診ていただきたいですって問診票の備考欄に書きました!
    私が行った婦人科では卵管造影検査や精液検査は出来ず、なかなか授かれないので結局4ヶ月後に今の不妊専門のクリニックにしました😣💦

    婦人科だと病院によって出来る検査が限られてくるので、かかる前にホームページで確認しておくといいと思います😊🫶

    • 10月4日
deleted user

タイミングはいつでもいいと思います💡
内診は生理中は難しいですが、生理中にする血液検査もあるので、ひとまず行って病院の流れに従えばいいかなと思います☺️

不妊専門外来のほうができる検査が多いので今後転院などの必要もなくて良いかとは思いますが、はじめの検査だけで結構費用もかさみますね😣
まずは気軽にってことなら婦人科でもいいと思います!

  • あにー

    あにー

    不妊専門は費用がかかる感じなんでしょうか、、
    なんかあった時の転院も考えると最初から不妊専門の方に行った方がいいと思いつつ、金額を抑えたい気持ちもあって😞

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊専門がかかるわけではなくて、詳しい検査のために検査項目が多くなるからです💡
    私は2年くらい前に受けましたが、そこの病院は5万くらいしました💦
    今はでも保険適用とかで変わってるかもしれないですね🤔

    転院になっても婦人科でやった検査は省いたりできるかもしれませんし、不妊専門で費用も聞いてその上でどちらにするか決めてもいいかもですね✨

    ちなみに私ははじめから不妊専門に行く勇気がなくしばらく婦人科で薬もらったりタイミング見てもらってましたよ🥺

    • 10月4日
  • あにー

    あにー

    なるほど!ごっ5万、、ひええ😭💦

    わたしも初めから不妊専門に行くのは勇気がいるなーと思ってたので参考になります!

    • 10月4日
ままりー‼︎

私はブライダルチェックも含め、夫婦共に妊活前に検査を済ませて、何も異常がないことを確認した上で妊活にのぞみました!

  • あにー

    あにー

    ブライダルチェックをしたいと思ってるのですが、近所でやってる婦人科が一度行って不信感を覚えた病院で行き辛いんです、、🥲

    • 10月4日
ゆり

7周期目が始まったD6 (生理中)で行きました。
そしたらD10で卵管通気検査すると言われました。
生理中に行くといいと思います。

  • あにー

    あにー

    卵管通気をすると妊娠する可能性があるって何かで見た気がします!生理中も行って大丈夫なんですね🫡

    • 10月4日