※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事を休んでいる女性。しばらくお休みを取りたいが、職場に伝えるのがつらい。無理して行っている人もいる。休んでも良いと思いますか?

7週に入ります。つわりが徐々にきつくなっており、朝、昼前、夜が特に吐き気が酷いです。
昨日から朝起きるのが本当にきつくて仕事を休んでいます。
吐いたのは2回程で、楽になる時間帯もあります。
ただ立ち仕事なので、行っても仕事にならずのことがこの前まであり‥
昨日から休みを貰い、今後も正直しばらくお休みを貰いたいのです。
一日中ぐったりでもなく、朝の気持ち悪さも日によって変わる場合でも仕事をしばらく休んでも良いと思いますか😞

少し無理してでも行っておられる方もいるみたいで、職場に言うのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ

全然休んでいいと思います!
症状は人それぞれですし、無理して行ってやっぱり働けなかった〜のほうが迷惑かかることもあるかと😮‍💨

つわりしんどいですよね。
私も何度も仕事休ませてもらいました💦
なにしても良くならないし、大事な命をお腹に抱えてるのだからしっかり休めるのなら休みましょう🫶🏻

• ママリ

ママリ

やっぱり働けなかった方が迷惑かかりますよね😞

本当に何してもダメなときはダメです💧
    今日職場にしばらく休みを欲しいことを伝えます!ありがとうございました😊

• 10月4日
なぎ

休みましょう!
私は立ち仕事じゃないですが、通勤すら辛く…
既に3wほど休んでます🤣

• ママリ

ママリ

車通勤ですが自分の運転でも酔ってしまいしんどいです😞
    上の子を保育園に送ってからなのでもうボロボロになってしまって。
    そうします!休みたいと職場に言います!ありがとうございました☺️

• 10月4日
りんご

お休みした方がいいとおもいます😭
かかりつけのお医者様に体調と診断書か母子健康指導カードを書いてもらって職場に提出すればおやすみできますよ!
雇用形態にもよると思いますが傷病手当も出ます😭!
絶対に無理せずゆっくり休んでください😭!

• ママリ

ママリ

そうですよね😞
    診断書やカードを提出するのはつわり中に職場に行かなければならないのでしょうか?無知ですみません💦

• 10月4日
  • りんご

りんご

とんでもないです!
    職場に行かなくて大丈夫です!
    病院のほうで紙は用意されているので現在の体調と仕事をしばらく休もうと考えてる旨と希望する休職期間を伝えて先生に職場宛に書いてもらう感じになります!

職場には病院から書いてもらった提出書類が無効にならないように「悪阻が酷くて病院から自宅療養指示が出ているんですけど、職場には母子健康指導カードと診断書どちらを提出するべきですか〜?」みたいな感じで一度確認した方がいいと思います!

ちなみに私の職場ではどちらでも可でした。
    あと私が通っている病院ではですが、母子健康指導カードが¥2,500で診断書が¥5,000で書いてもらえます😭
    実費になるので母子健康指導カードの提出ができる職場だといいですね😭!

• 10月4日
  • りんご

りんご

ちなみに母子健康カードはこんな感じのフォーマットです!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます💦
    すごくわかりやすいです😢

今日職場に「しばらく休みが欲しい」と伝えようと思うのですが、その診断書あるいはカードがまだない状態で職場に休職をお願いしてもよいのでしょうか?(後から「診断書も貰いました」と伝える)

それとも産婦人科にこんな状態でも診断書書いてもらえるか電話で確認してから、職場に「診断書もありますのでしばらく休職したい」と伝えた方がいいんでしょうか?

質問ばかりごめんなさい🙇‍♂️

• 10月4日
  • りんご

りんご

理想は…ですが、病院に診断書、あるいは母子健康カードを確実に書いてもらえることが分かった状態で職場に「悪阻が酷くてしばらく休みが欲しいのですが、病院も診断書を書いてくださるみたいなのですが、提出してもいいですか?」と質問するのが一番の理想系とは思います!

以前、私も産婦人科に悪阻が酷くて診断書を書いてもらえるかどうか電話で何回か聞いたんですけど、先生が診察して状況を見て、必要であれば診断書を書くので受診してくださいとその度に言われたので、上記のような一度診察を受けて病院から診断書を書いてもらえることを確証してから職場に報告して、再度受診して診断書を書いてもらうとなると受診回数も増えますし、手間が多くなってしまうので理想系ではありますがしない方がいいのかな?と思いました😭

診断書、母子健康指導カードを提出した場合は事業所はその文書に従わないといけない決まりがあるので、
    私は「いま病院を受診してきて先生から悪阻が酷すぎるので自宅療養するように指示があって、母子健康指導カードをいただいたのですが、提出してもいいですか?」って感じで、こっちは出社したかったけど病院にとめられちゃいました😭的なニュアンスで伝えました😂

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

今病院に確認してみたら、次診察の時にきっと書けると思うと言われたので、今日職場に「診断書書いて下さるみたいなのですが提出してもいいですか」のような雰囲気で伝えてみようと思います!

色々教えて下さりありがとうございました☺️

• 10月4日
  • りんご

りんご

書いてもらえるようでよかったです!
    仕事のことも気になると思いますが無理せずゆっくりお大事にしてくださいね!ママリさんと生まれてくる赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください☺️

とんでもないです!
    お互い妊娠生活頑張りましょう🤰!

• 10月4日