※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の黄疸で心配。尿・便が出ず、血液検査待ち。尿の出し方や病気リスクが不安。情報不足で焦ります。

新生児の黄疸について教えてください。

本日で生後3日目です。
朝5時頃に測っていただいた黄疸の数値が高かったようで、
先ほど血液検査に連れていかれました。

恐らく尿が全く出てないからだと思いますが、
(産まれてから自力では出てないです。導尿を1回しました)
ミルクも母乳もちゃんと飲んでくれます。

便も全然出ないのですが、
めちゃくちゃ心配で看護師さんに伝えても、
「24時間は様子見れるから」と言われてしまい、
「ちゃんと出さなきゃだめよー」って赤ちゃんをあやして終わりです。

血液検査の結果を待つしかないのはわかりますが、
何がいけなかったんだろう…と泣けてきます。

赤ちゃんの尿どうしたら出ますか。
血液検査の結果が悪かった場合、どのような病気になってしまうのでしょうか。

検索魔になってるのに、よくわからず、ひとりで焦ってしまいます。

どなたかよろしくお願いいたします。

コメント

し

私も出産3日後くらいに黄疸がわかり急遽光当ててもらってました。
あの時は何がいけないの?退院一緒にできないの?ごめんねと泣いてしまいました。

3日目でおしっこ出してあげてと言われてもわからないですよね。私はおしっこでていても黄疸になって急遽別々になったので何してても黄疸になる可能性があります。

主さん自分を責めないで。

ちなみに血液検査も1つひっかかり再検査になりました。
黄疸の時の採血だからだよって言ってもらい再検査でひっかからなかったです。今も元気ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の健康体を全部あげたいっ思っちゃいます。

今元気でよかったです♡
    授乳3時間おきにしないといけないのに、朝は全く起きてくれずあげれてなくて、それもまたプラスで心配になってます。

• 10月4日
ママリ

何も悪くないですよ😌
新生児の黄疸はよくあることだと思います。上の娘も黄疸出て1日紫外線?治療のため保育器入りました。見てると痛々しいですが、本人は痛くも痒くもないみたいですよ😊
また、下の娘は新生児から便秘で、入院中は最初の黒い便しか出なかったです💦入院中に看護師さんと一生懸命綿棒浣腸やりました😅

看護師さんの「ちゃんと出さなきゃだめよー」っというのは、これもよくあることだからだと思います💡
焦らず赤ちゃんが💩してくれるの待ってて大丈夫ですよ!これから嫌という程しますから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    治療して治るなら早く治療してあげたいです。
    今日の明け方に看護師さんに刺激をしてもらおうとしたら、黒い便が出てました!
    綿棒浣腸は結構な頻度でやられましたか?
    ただの便秘体質だといいんですけどね🥲

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

綿棒浣腸は1日1~2回してました!
    ミルクや母乳飲んで少し経ってからやってました💡
    あとは赤ちゃんがいきんでる感じした時とかですかね😊
    3ヶ月くらいは便秘体質だったかもです💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日綿棒浣腸やってもらいました!!
    モゾモゾして滝のように出てきて感動しました♡
    ありがとうございます!

• 10月4日
ルーパンママ

なにも悪くないです。
新生児黄疸はよくあること…と言われても、産後のメンタルには、効いちゃうんですよね💦
上の子は二日半、光線治療しました。
退院してから「実は黄疸の数値が高かった…」なんてことになったら大変なので、今わかって良かった!と思いましょう😊

下の子は生後二日目に、排尿も排便も無くて焦りました💦
黄疸の数値であるビリルビンは、排尿や排便によって、体外に排出されます。
あまりに排便しない場合は、綿棒浣腸をして刺激するのもいいと思います。
看護師さんにご相談下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。
    よくあることって知ってても、いざ言われると不安になってしまいます。

そうですね!!🥲♡
    病院にいるうちにわかったら
    治療すぐできるので、ほんとによかったです!

排尿と排便ないの焦りますよね🥲
    オムツ1回しか替えないからたくさん残ってて、足りなくなったら声掛けてくださいっていう言葉が無縁でつらいです。

• 10月4日
☺︎

何も悪くないですよ😊上の子も3日目までおしっこ出なかったです😊お腹の中ではママの羊水を飲んでおしっことして出してたので、おしっこを出す能力はありますよ👏🏻😊ただ、まだ外に出てきておしっこが出せてないだけです☺️生まれてすぐは皮膚からもどんどん水分が蒸発して体の中も乾いてくるので、ミルクや母乳を飲んでもおしっこにするための水分まで達してないんだと思います😊うんちも出てないなら綿棒浣腸をして刺激してあげると、おしっこも出るかもしれません😊うちの子は綿棒浣腸をしてうんちより先におしっこが大量にでました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。
    どこかで詰まってるんですかね?
    今日こそおしっこでるように祈ります!!

• 10月4日
  • ☺︎

☺︎

おしっこ自体が作られる量が少ないのか、ただ出すことを忘れてるんでしょうね👏🏻☺️もしまだ綿棒浣腸やってなかったら試してみてください☺️助産師さんを汚してしまうほど出ました🤭検診で羊水の量を指摘されてなければ大丈夫だと思います😊赤ちゃんは羊水を飲んでおしっことして出して、羊水の量を維持してるので😊おしっこが出なければそもそも羊水が飲み込めない病気があって、羊水過多を指摘されます😊今日こそ出て安心できますように☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました。妊婦健診では羊水について指摘されたことは一度もないです♡
    今日綿棒浣腸やってもらいました!
    うんちはスルスル出てきてくれたんですけど、おしっこは出てくれなかったです、、、
    ちょっとミルクの量を増やして様子見ることになりました。

• 10月4日
ひまわり

私の娘も入院中に
黄疸の数値が高く治療しておりました。
親としてはすごく心配ですよね😭
私のところはとにかくミルクで沢山おしっこやうんちを出してあげてね!と言われたので入院中はほとんどそれで過ごしました。
すると黄疸の数値がも下がりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日は血液検査の結果、治療するほどではないということになり、また赤ちゃん戻ってきてくれました。
    ただ、また今朝ひっかかって血液検査に連れていかれちゃって…今回も治療にはならなかったんですが、気が休まりません🥲
    実は昨日の夜、初めておしっこ
    をしてくれました!
    ここで教えていただいた綿棒浣腸が効いたのかもしれません♡
    涙が出るくらい嬉しくて、黄疸のことも前向きになれました!
    おしっこやうんちが大切ですもんね。
    まだまだ全然出てくれないので、刺激したり水分量増やせるように助産師さんに相談して進めていきたいと思います!

• 10月5日
  • ひまわり

ひまわり

分かりますよ😭
    私もそうでした😭
    血液検査して光の治療している我が子をみると変わってあげたい気持ちになりました。
    黄疸は治るから大丈夫だよってずっと看護師さんに言われておりました。
    困った時は助産師さんや
    看護師さんに頼るのが1番です😊
    新米ママさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お仲間うれしいです😭💕
    ひとりひとり違うのはわかってるはずなのに、これってうちの子だけかな?とか、ささいなことが全て心配になります😭
    優しい看護師さんですね!♡
    せっかく入院してるので、私も看護師さんたちを頼りたいと思います!

• 10月5日
  • ひまわり

ひまわり

大丈夫です🙆‍♀️
    私の娘も今は黄疸数値下がって普通に生活しております!!( ・∇・)
    わからないことは
    絶対聞いたほうがいいです😊その方が気持ちも楽になりますし退院したら聴きたくても聞けないってなりますから😭

• 10月6日