※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
子育て・グッズ

子ども園の選択肢について相談中。どれがいいかな?

子ども園に見学に行ってきて、どこにするか悩んでます
もちろん最終的には夫婦、子どものことを考え決めますが
みなさんの意見を参考にさせてもらえると嬉しいです。
ちなみに2号予定です。
わたし個人の第一希望順に書きますね。笑

①仏教園、園舎が新設されたばかり
メリット☆毎日給食(給食室あり)1クラス25人程度で1学年3クラス、見学時息子がが楽しそうだった
デメリット☆お勉強は一切なし(文字数指導など)、自転車で上り坂で登園に15分くらいかかる、子どもあまりマスクしてない(保護者の意向)

②アンパンたくさん園(遊具など)
メリット☆水〜金が給食(箱弁)、1クラス25人程度で1学年3クラス、温水プールあり、お勉強充実、放課後クラブ?あり(有料の)、鼓笛や体操がある、平坦だけど自転車で15分程度、子ども8割くらいマスク(保護者の意向)
デメリット☆副園長がかなり微妙、見学時息子がが微妙そうだった

③キリスト園
メリット☆小規模(1クラス25人程度で1学年1クラス)障がい児の積極的受け入れ、入口に絵カードでやることを表示、制服なし、自転車で5、6分、見学時息子が楽しそうだった
デメリット☆毎日弁当、土曜保育なし、子どもマスクしてる子いない、先生が微妙だった

また追記するかもです。
参考にする程度なので、思ったことガンガン買いてもらって大丈夫なので、お願いします!(あ、お豆腐メンタルなので誹謗中傷的なのはやめてくださいね)

コメント

初めてのママリ🔰

わたしは①がいいです‼️
理由としては給食があるのと
息子さんが楽しそうって所です😊✨
私が預けている保育園もお勉強一切無しで
むしろ平仮名とかも教えないでと言われます‼️
理由としては保育園時代に
沢山遊んで柔軟性をひきたて
学校に行ったらグングン吸い込むらしいです_✍
その代わり体全身で遊び伸び伸び系の保育園です✨
今年年長で本当に平仮名とか自分の名前が分かるかな?くらいなので大丈夫なのかな〜🤔??と思っていますが
本人は毎日全力で遊べるのがとても楽しそうなので
こんなに遊べるのもいまだけだしいいのかなと思っています😊❣️
遊ぶことでルールやマナー、お友達との関わりとか
そういう根本的に大事なことを
保育園はとても重視して教えてくれているので仲間意識みたいなのがあっていいと思っています💛
でも上り坂15分はキツイですよね🤣💦

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます😊
    わたしも①が第一希望です。笑
    確かに通信教育でも出来ますよね!
    上り坂15分電動自転車、真夏は死ぬなと思っていて、そこだけがネックです( ꒪Д꒪)
    登り切った先が幼稚園なんですが…

• 10月4日
あや

①がいいです!2号ならお仕事されてるんですよね?お弁当作りはしんどいです...
お勉強に関しては、やらせたければ、ちゃれんじなどの通信教育使ってどうにでもできます!
マスクについては、してても結局鼻でてたり口でてたりで、子供はあまり意味ないです...(笑)
自転車で上り坂の通園というのはなかなか大変そうですが、電動自転車があればどうにかなるかな..?
と思います😊

• ウルトラの母

ウルトラの母

わたしも①が第一希望です。笑
    そうですよね、通信教育ありますよね!
    マスクあんまり意味ないですかね?息子がちゃんと出来てるからみんなちゃんとできるのかと思ってました💦💦
    上り坂電動自転車でもキツめでした(電動自転車初デビューだからかもですが💦)真夏は死ぬなと思っていて、そこだけネックです( ; ; )

• 10月4日
momoko

①か②が良いなと思いました😊あとは子供さんの性格が早熟なしっかり者なら②、のびのび元気な子なら①にしますね🤔①が自園給食なのも、ポイント高いです。
個人的にマスクに関しては、しっかりつけられない子供達にさせる意味が分からないので、してない方が良いです💦

• ウルトラの母

ウルトラの母

①か②で悩んでます💦笑
    マスクって子どもちゃんとつけられないんですね💦
    息子がちゃんとしてたので気がつきませんでした。
    ありがとうございます!

• 10月4日