※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🔰
妊娠・出産

豊田市のトヨタ記念病院で出産された方へ 入院時のベビー用品と陣痛・入院バッグの中身、退院時の服装について教えてください。

34W・11月初旬出産予定の高齢出産初マタです。
愛知県豊田市のトヨタ記念病院で出産されたママさん教えて下さい。
※入院(出産)時、ベビたん用品は何を持って行ったらいいですか?
※あと、陣痛・入院バックも何を入れたらいいのか……。😅
退院時は体型もすぐには戻らない?のでワンピースが無難ですよね?足も浮腫んでスニーカーヤバいのでモコモコサンダルのが良さそうですよね。

宜しくお願いします。

コメント

なこ

長くなりますが…

先週緊急搬送されて記念病院で無痛分娩で出産しました👶
緊急搬送されたせいで荷物が思ったより要らなかったなってのが沢山ありました🤣

👶用品は、退院の時の服とおくるみだけで大丈夫そうでした!
なんかお祝いセットみたいなんでオムツ(グーン1袋)とおしりふき(2つ)もらえるんですけどそれは入院中使い切っちゃうんですが、無くなった!って助産師さんに言えば追加くれます!

別の産院用の用意だったのですが、使ったのは陣痛バッグは軽食とペットボトルのお茶(ストロー付きの蓋セット)とS字フック、充電器、延長コードぐらいですね!

入院バッグは、陣痛中と出産の時以外は面会禁止だったので病院で洗濯するか帰ってからまとめて洗濯するかとかアメニティをレンタルするかとかによっても変わってくるんですが…
私は前開きパジャマ3着、靴下3、授乳ブラ上下2、ナイトブラ2、産褥ショーツ2、バスタオル3枚、フェイスタオル2枚、使い捨ての歯ブラシ、着圧ソックス、カーディガン、👶の撮影用グッズ、自分の退院の時の服、ペットボトルのお茶陣痛バッグのと合わせて6本、蒸気でホットアイマスク、パック等のスキンケア用品、母乳パッド、産褥パッドLとMかなぁ?

お祝いセットの中に産褥ショーツ2枚あったんですが、自分で2枚持ってってたのと毎日洗濯機使ってたんでお祝いセットの中のは使いませんでした!
産褥パッドもお祝いセットに入ってるけど個人的にはMサイズが足らず持ってったやつも消費してしまって1階のコンビニで大きめの生理用パッド買い足しました。

飲み物も毎回の食事とおやつの時に出ますが、足らないのと炒め物の食事なのに豆乳とか牛乳とかちっちゃいジュースが付いてきてこれじゃない感半端なかったのでこれも足らなくなったらコンビニで買い足しました😂

完母かどうかとかにもよりますが退院時健康食だったおかげかマイナス4キロとかだったんで別にワンピースである必要はなかったかな?って感じですけど子宮の戻りあんまり良くないとかだと締め付けよくないのでワンピースでもいいかなと思います🙆‍♀️

陣痛来た時に何故かクロックス履いてっちゃってそのまま搬送されたのでクロックスで退院しましたが、しおり的なのにはクロックスはダメって書いてありましたがなんも注意されませんでした🤔けど靴はいてる方多かったです😅

• ぴーちゃん🔰

ぴーちゃん🔰

出産、ベビたん誕生おめでとうございます。
    そして…お疲れさまでした。緊急搬送…大変でしたね。😅無事に出産出来てベビたんに会えて良かったですね🎶

陣痛、入院バック…急いでメモりました(笑)まだいくつか揃ってないので今週末にでも買いにいかなきゃです。
    産褥パッドLとMは徐々に量が減ってくるからとかですか?
    洗濯機は共同ですよね?洗濯物を干す所とかあるんですか?それとも乾燥機…?ジェルボール少し持っていった方が良さそうですね。
    たぶん体重とか体型もすぐには戻らなさそうなのでワンピースにしようかと思ってます。病院内は持参スリッパですか?

予定日まであと1ヶ月位なので破水したらどうしよう…とか陣痛来たら…とかドキドキしながら生活してます(笑)

• 10月5日
  • なこ

なこ

Lサイズは出産当日と次の日使ったぐらいですね🙆‍♀️
    Mサイズはめちゃくちゃ使いましたがわざわざ産褥パッドじゃなくても大きい生理用パッドで事足ります!
    なんなら産褥パッドのがめっちゃ高いんで節約ですね笑

洗濯機は共同で2台、乾燥機2台あって空いてる時に使う感じで、洗剤は好みがあるなら片方の洗濯機は100円で洗剤投入機能ないやつなんでそっち使えばいいです🙆‍♀️
    もう片側の洗濯機は200円払えば洗剤投入もついてます!
    干す場所は無いに等しいんで乾燥機使いました!
    ベッドの柵とか駆使してタオル干す人もいるみたいですが…

病院内は私はクロックス履いてっちゃったんですけどスリッパより靴にしてください的なことが冊子に書いてありましたよ。

私もドキドキしながら過ごしてたけど陣クスやっても10キロの散歩しても予兆すらなく36週からずっと子宮口1センチの絶望生活してましたが予定日超過して諦めた2日目に朝いきなりお腹の中でスーパーボール弾け飛んだみたいな感じがありそこから陣痛始まって夕方に羊水過少で別の産院から緊急搬送からの急遽無痛分娩で夜中の出産でした👶

• 10月5日