※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

男の子のおでこや眉毛周りが脂臭い匂いがする質問です。同じ経験の方いますか?

生後1ヵ月半の男の子です👦
最近、おでこのところ、髪の生え際?辺りが脂臭いような匂いがします…😅

お風呂毎日入ってるし、ベビーソープで頭も洗ってます。
頭やおでこにはないのですが、眉毛のところだけ、脂漏性湿疹が少々あります💦

同じような方いらっしゃいますか😂⁉

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

赤ちゃんの匂いってそんな感じだと思います。

お風呂上がりに保湿してあげてます?

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    そうなんですね💦😅もう少し前はもっと甘いようないい香りだった気がして💦
    保湿するローションとかオイルが匂い悪化させてるのかと思って、おでこは避けてました😂保湿してみます💡

• 12月16日
三色団子

うちの息子もそうでした💦
ガーゼで優しく拭いてシャンプーしてたらそのうち良くなりましたよ✨

• 三色団子

三色団子

うちも最初はベビーソープで洗ってましたが、ベビーシャンプーに変えたら良くなりました🎵

• 12月16日
  • ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    ガーゼで拭いてベビーシャンプーで改善されたんですね✨✨✨
    早速シャンプー買ってみます🎵

• 12月16日
  • 三色団子

三色団子

オリーブオイルを塗って少し置いてから洗い流すのも良いらしいのですが、目に入ったり落ちなかったらゴシゴシしなきゃいけないし…って怖くてそれはしませんでしたが、シャンプーに変えただけで良くなっていったのでやってみてください(*^^*)

• 12月16日
  • 三色団子

三色団子

シャンプーしてその泡をちょこんと付けてガーゼで拭く感じです✨

• 12月16日
  • ちゃも

ちゃも

再度アドバイスありがとうございます✨✨
    シャンプー試してみますね😆
    何か赤ちゃんなのに、あの匂いじゃちょっとかわいそうに思うので😂笑

• 12月16日
ash

うちも1番上の女の子は何もなかったのに、2番目の男の子がおっさんみたいな臭いしてました(;´д`)
パパの枕と同じ臭い…。
夜頭洗って朝も拭いたりしてもダメでしたが、いつの間にか臭いがしなくなり一歳になる前にはなくなってました(^^)

そのあと女の子二人続いてなんともなかったのに、男の子生まれたら長男ほどではないですが、汗臭いというかおっさん臭いというか…。

シャンプー変えても変わらなかったです(;´д`)

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    男の子特有なんでしょうかね‼笑 おでこ、ホント確かにおっさんみたいな臭いです笑
    いずれ消えるの期待しときます‼

• 12月16日
ぽこた

私も同じで、助産師さんに相談したら、男の子特有の匂いなんだそうです!脂臭いからってゴシゴシ洗いすぎちゃうと乾燥して粉ふいちゃうから通常通りの洗いで良いそうです。

ちなみに、女の子にも特有の匂いがあるけどそれは同性だからママは気付きにくく、男の子は異性だから気付くそうです!なので、パパは男の子の匂いには気付きにくく、女の子の匂いには気付いて、なんか頭から匂うな?ってなるそうですよ!

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    やはり男の子特有の!!笑
    洗いすぎないように気をつけます‼
    同じような方いてちょっと安心しました😂

• 12月16日