※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子供が寝なくてイライラ。保育園でも昼寝するけど、朝早く起こすのが限界。劇的な改善策なし。昼寝させないのも無理。発達障害と睡眠障害の関係について知りたい。

毎日毎日寝ない子にイライラします。
頭を撫でたりトントンしたりマッサージしたりしても振り払われます。保育園ではそれで昼寝するようです。
保育園の先生に相談しても正論ばかりズバッと言われなんか話す気なくします。
朝は7時に起こすのが限界です。永遠に寝ていたいくらい毎日眠い。シングルマザーですが、孤独だし、体力限界だし、頑張る気持ちが湧いてきません。

こんな事書いている私は保育士ですが、やはり寝ない子は寝ないです。
今まで睡眠で悩んでる色んな家庭にアドバイスしてきましたが、劇的に改善したうちはなかったです。
昼寝させないとか、夕方にスイミング習うとか明らかに寝そうな事を追加すれば、寝ますが...
朝少し早めに起こそうが絵本やらで環境整えようが寝ない子は寝ないです。
劇的に変わったおうちありますか?

保育園なので昼寝させないのは無理だし、仕事があるので夕方体力使わせるのも無理。

また、睡眠障害って発達障害の子に多いと思いますが、実際どうでしょうか?
発達障害あって、やはり睡眠も酷いよ
ホント寝ない子だったけど、特に何も持ってなかったよ
など、あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの友達は、子供用の睡眠薬を病院で処方してもらってましたよ!!
睡眠障害ってやつだったと思います💦

でも、今は大きくなって普通に寝てるって言ってた気がします!!

色々と曖昧ですいません😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ってないので自宅で見てるので2歳3ヶ月くらいから昼寝なしにできるだけしてて。2歳児って昼寝してたら寝ないですよね💦
上の子が睡眠障害で一歳からトータル睡眠時間が10時間きってたんですが、2時間おきとかに発狂して暴れて海老反りでのたうち回ったり2時間うなり泣いたり夜驚症ぽかったみたいで、夢遊病で全裸になっておしっこ巻いて部屋中歩き回ったりしてて3歳すぎまで毎晩続いて今も立ったり歩いたりはするんですが。特に発達がおかしいわけじゃなく鼻炎だったくらいなんですが。
幼稚園行く頃までに寝てからおかしい現象はだいぶ良くなってて。
幼稚園年少さんで7時起き昼寝なし幼稚園終わって5時まで公園行って9時すぎに寝る生活してたのですが。結構女の子はお友達も皆そんな感じで。年中とかで10時になってもまだ起きてるって結構皆言ってたし、夏季保育で預かってもらうと幼稚園でも昼寝があって皆そんなのされたらやっと寝てくれる生活になったのに預かってもらってまで寝かされるとかたまったもんじゃないって感じだったので。とりあえず3歳近い子は昼寝いらないと思うし保育園で寝かされちゃって寝ないってママリとかでも書いてる人はお仕事で疲れてるだろうに子供も昼寝して寝ないの大変だろうなって思いますね💦

すすす

テレビ+YouTubeを見せるのやめてから早く寝るようになりました。
ありきたりですね💦
寝てくれないのは本当に大変ですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は一緒にお布団に入らないと寝ない子だったので、自分が早く寝る準備をするか、寝落ちするかでした!

子どもだけでなく大人の生活も見直してみるといいかもしれません!
それで我が家は劇的に変わりました。
急激には無理でも1ヶ月くらいかけると生活リズムは改善できると思います✨

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです!
4歳になる手前まで寝ない子でした💦
発達障害などはなく4歳入ったら突然寝てくれるようになりました😂

睡眠障害っていうか、7時に起きて昼寝もさせたら寝ないの当たり前じゃないですか🤔?

ともぞう

今まさに発達障害疑いで療育行っていて、ずっと睡眠で悩まされていました。みあさんのお子さまとはちょっとタイプ違いますが、うちは寝ない子ってより寝れない子❓って感じがします。眠いのに寝れない。夜泣き酷い、眠り浅くてすぐ起きてしまい、抱っこしてベッド置こうとすると起きてしまいギャン泣き。眠くて寝たいのに寝れなくてギャン泣き、落ち着いても2〜3時間たたないと再度寝れない。今までもやたら起きる時期やギャン泣きして起きる時期、覚醒多い時期ありましたが、ここ2週間毎晩ギャン泣き、2〜3時間覚醒が絶対なかあり、薬処方してもらおうか悩んでます。1歳代の時の方が寝れていた気がします。2歳なってから本当にひどいです。