※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンスキー
産婦人科・小児科

妊娠中にコロナワクチン接種を検討中の方へのアドバイスをお願いします。

妊娠中にコロナワクチンを接種された方、妊娠中にコロナワクチンの接種を見送った方、お話聞かせて下さい!

妊娠していない時に、コロナワクチンを2回接種しました。モデルナワクチンで2回目の接種後は、モデルナアーム、38℃の熱、関節痛や手首足首痛になり、とても苦しみました…その事から3回目を見送っていました。

今、妊婦健診と分娩予約をしている病院で、強制ではないのですが、3回目接種を薦められています。

病院では、接種した方のメリットが大きいので接種を勧められますが…、接種した方がいいのか、しない方がいいのかとても迷っています。

妊娠中にコロナワクチンを接種された方、妊娠中にコロナワクチンの接種を見送った方、どのような理由からその決断に至ったのかお話聞お聞かせ下さい!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

ファイザーですが、ギリギリまで迷って34wの頃に3回目を打ちました!

上の子が保育園に通っているためリスクを減らしたかったことや、夫婦とも医療従事者であったこと、出産を予定していた産院で絶対産みたい気持ちがあったこと、その頃妊婦さんがコロナにかかり病院が決まらないなどが問題になっていたことから決心しました!

• ポンスキー

ポンスキー

コメントありがとうございます^_^

3回接種すべてファイザーを打たれましたか?

3回目は、打つ量が半分と聞きますし、違うワクチンを打つと良い等も聞きました。

そうですよね…病院が決まらず自宅待機という時期もあってニュース見ました…
    色々考えると更に迷ってしまうところです…

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

3回ともファイザーでした!
    3回目は打つ量半分なんですか?知らなかったです💦

まだ私が打った頃は交互接種は一般的ではなかったです💦

情報もどんどん更新されていくので、その時よしとされていたことが変わったりして不安ですよね💦

ただ私の場合は、
    2回目が妊娠に気づくか気づかないかの頃(6wくらいにあたるので実際は妊娠中)、3回目は34wに打ち、今のところ健康に生まれて6ヶ月になりました!

• 10月4日
  • ポンスキー

ポンスキー

お返事ありがとうございます^_^

ファイザー3回打たれたんですね!
    本当に情報がどんどん更新されていくので不安です…

無事に6ヶ月との事で安心ですね(о´∀`о)

参考にさせて頂きます!ありがとうございました(*^_^*)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にワクチン打ちました!
産院で立ち会い出産をするための条件が、夫婦共にワクチンを3回接種していることでした。
そうでなくても産後2人見なければ行けない状態で、ワクチンの副作用が出るのがキツそうだなと私は思ったので迷わず打ちました💉

• ポンスキー

ポンスキー

出産に伴い条件があったのですね…
    妊娠中に3回目接種されて副作用はなかったですか?

そうですね…産後にお子さん2人のお世話となると、妊娠中に打った方がいいかもしれないですね!なるほど🤔

参考にさせて頂きます!

• 10月3日
RY

2人目妊娠初期に1回目、2回目打ちました!

どちらも倦怠感、頭痛、吐き気、関節痛がありました。
しんどかったです………💦

私はインフルエンザワクチン感覚で打ちました!
病院でも接種していいよ。って言われたし、将来のこと考えるより、今のこと考えて打ちました!
3回目は丁度臨月でほぼ出産予定日だったので、打たず、出産して副反応でたら育児出来ないと思い、まだ打っていません。

• ポンスキー

ポンスキー

妊娠初期にうたれたのですね!
    …副作用大変でしたね。
    副作用がとても心配してます。
    将来のことより、今のこと!
    なるほどですね🤔

参考にさせて頂きます!

• 10月3日
ゆいとん

妊娠中に2回、産後に3回目打ちました。
すべてファイザーですが、3回目はなーんにも副反応ありませんでした。腕の痛みも全くでした。
3回目打つ前に、感染もしましたが、2日間発熱、1日の味覚嗅覚障害のみだったので、ワクチン打ってて良かったのかなー?と思ってます。
個人差ありすぎてなんとも言えないですよね😮‍💨

• ポンスキー

ポンスキー

ファイザーを妊娠中に打たれたんですね!
    違うワクチンを打つと良いと聞いたので、3回目接種は、違うワクチンを打つ方が良いのでは…と思っています🤔
    個人差ありますよね…

病院では、赤ちゃんに影響が出るのは考えにくいとの事だそうで…そう言った報告はやはりないみたいですね!

参考にさせて頂きます!

• 10月3日
み

妊娠中に3回目を打ちました!
産院で推奨されてたのと、妊娠中は副反応が出にくいと何かで見てラッキー!と特に深く考えずに打ちました😂
実際副反応は腕の痛みと微熱くらいでした。
ちなみに1.2回目ファイザー3回目モデルナです!

• ポンスキー

ポンスキー

妊娠中は、副反応が出にくいとの情報始めて聞きました!!!
    そうだと嬉しいです(^^)

3回目は、違うワクチンを打たれたんですね🤔

参考にさせて頂きます!ありがとうございました(´∀`)

• 10月4日
さとみ

妊娠中に3回目、産後に4回目を打ちました。
全てファイザーです。

知り合いが妊娠中にコロナになっているのを目の当たりしたのと、病院の先生もすすめていたのも理由の一つです。後は、今の状況でいつコロナになるか分からないと思い打ちました。

• ポンスキー

ポンスキー

全てファイザー打たれたんですね!

そうですね…
    もう今の状況ではいつコロナに感染するか分からないですよね…🤔

参考にさせて頂きます!ありがとうございました(о´∀`о)

• 10月4日
みー

コロナワクチン打つ前に、テレビではなく、ネットで情報調べてほしいです。

各県の死亡者数、死産率、救急車要請数、、、
昨年度の死亡者数は戦後最も多いです。内訳を見れば分かりますが、コロナ死の数が多いからではありません。
コロナワクチン始まってから異常なほど増えています。
ワクチン後遺症の訴えもかなり多いです。
◯◯さんは大丈夫だったから、、、自分も大丈夫とは限らないです。5年後10年後どうなってるかは不明です。

交通事故死でもコロナ陽性だとコロナ死になります。それでも、コロナはインフルエンザより死亡率低いです。
全部調べたら出てきます。
打つ打たないは最後は個人の責任です。

• ポンスキー

ポンスキー

そうですね!打つ打たないは結局、個人の責任ですよね!!!

その事を踏まえて、参考にさせて頂きたいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月4日

接種しようがしまいが、コロナになったら同じかと。
きつい副反応をまた体験しなくても…と。それよりビタミンCやニンニクなど、風邪に負けない免疫を作った方が良いかなと思っています。
ワクチンの専門雑誌や世界的有名なNEMJ JAMA ランセットから、ワクチンが癌を悪化させることや有害事象の特集を組んでいます。
当初日本産婦人科学会らはNEMJを参考に妊娠へのワクチンを勧めていましたが、一年前以上からNEMJは安全性は分からないとして今現在はワクチンが人が持つ自然免疫による保護を破壊すると発表しています。
side-effect.jpで、妊婦や胎児の有害事象一覧が見れます。

• ポンスキー

ポンスキー

そうですね…
    今のこの状況だと、いつ感染するか分からないですね。
    接種してもコロナになったら同じですね🤔

免疫は、日々の努力で改善出来るものなので本当に大事ですよね!
    負けない身体!なるほどです!

参考にさせて頂きます!ありがとうございました(*´∇`*)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

今25週の妊婦です。
これから4回目のワクチン打ちます。
先生に相談したら、強制とかではないけど打った方がいいと勧められました。
私はまだ仕事をしているので、
どこでコロナを貰ってしまうか分からないという恐怖から打とうと思いました。
あと職場にも迷惑かけたくないなと。
結局は自己判断になりますが、打とうと思います。

1、2回目ファイザー
3回目モデルナ
4回目ファイザーにします。
毎回副反応は酷いので覚悟してます

• ポンスキー

ポンスキー

そうですね…結局は、自己判断ですよね!

毎回、副反応は酷いとの事ですが、私も打つのであれば、副作用が酷いのを覚悟を持って打ちたいと思います!

参考にさせて頂きます!ありがとうございました(´∀`)

お互い無事に出産できますように♡

• 10月4日
真空🔰

月曜日に妊娠32週でコロナワクチン接種しました。
私も妊娠してからずっと接種を迷っていました。
ママリでも相談させて頂き、周りの方の意見も聞きながら最終的に打つことを決めました。

1.2回目とファイザーを打ち3回目はファイザーのBA1を打ちました。10月〜このワクチンに変わったみたいです💦
また違うワクチンで悩みました。
田舎なので、もし何かあった時は検診に行ってる病院ではなくICUがある病院でって言われたのも打つきっかけになりました。

副反応として…
接種当日 →腕の痛み
接種2日目→腕の痛み、夕方37度の熱
接種3日目→特になし

今の所こんな感じです!
赤ちゃんの胎動も打つ前と変わらないのでこのまま無事出産までいける事を願ってます!

最終的には自己責任になりますので悩むと思いますが、ポンスキーさんが納得出来る結果がでますように!