※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

2歳差の子育てについて質問です。上の子が下の子に慣れるまでの時間や、上の子が我慢することについて悩んでいます。

2歳差でお子さん育てている方に質問です🙏🏻

上の子の赤ちゃん返りが落ち着いたり、下の子がいる生活に上の子が慣れるまでにどれくらいかかりましたか??

下の子がよく寝てくれるのでその間は上の子と遊んでいますが、授乳や沐浴、おむつ替えのときなどに上の子が空気読んで我慢しているのが目に見えて申し訳なくなります😢

コメント

mm

現在進行形で赤ちゃんがえり嫉妬心みたいなのジリジリ伝わってきてます😂
うちは下が生まれたことプラスに転園したこともあって小児自慰行為もするようになってしまいました🥲

少なからず我慢をするのは上の子の宿命と思って仕方ないと割り切ってます!
でもちゃんと大好きなこと、上の子が言ってきたことにすぐ構えるように気がけてるつもりですがやっぱり嫉妬はします😅

2人で遊べるようになったら少しは変わるかな?と思ってそれを楽しみにしてます🥺
それが2人目つくった理由でもあるので(笑)

ます

1歳9ヶ月なので同じくらいですね。
赤ちゃん返りみたいなものは暮れくらいまでだった記憶です。
慣れるだけならもっと早かったです。

「イヤイヤ」や一人で遊びたいのに下にちょっかい出されて…機嫌悪くするのは現在進行形です。

らすかる

上二人が2歳差です。
うちは上が女の子だからかそこまでひどい赤ちゃん返り無かったです🤔
一緒にお世話してくれていたからかもですが。
すぐに馴染んでくれていました。

ママリ

同じくらいの月齢差ですかね☺️

うちは1ヶ月くらいで慣れて、目に見える赤ちゃん返りは減りました!寝起きや機嫌が悪い時は今でもヤキモチが出ちゃいますが…💦

上の子優先でやってても、下の子のお世話をしなきゃいけない場面もあるし、バランスが難しいですよね〜

おもち𓅿𓈒𓏸

まとめてのお返事ですみません。

どうしても我慢させる場面は出てきてしまうので、上の子に割ける時間は、たくさん遊んでたくさんスキンシップ取りながらなるべく寂しい思いをさせないようにしたいと思います😌

コメントありがとうございました!💛