※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に認知届を提出するか、出産後に認知届を出してから入籍すれば、子供は養子ではなく法的に親子関係が成立します。

未婚で出産した後に入籍すると子供が養子扱いになると聞きましたが、出産前に認知届を提出しておくか、出産後に認知届を出した後入籍すれば養子ではなくきちんとした形になりますでしょうか?💦

コメント

きなこ

そうだと思います!

出産前後に認知届を出していても、籍に入っていない場合は、子供は母親の戸籍に入ることになります。
その後に父親と母親が入籍しても子供は母親の戸籍のままになってしまうため、別で父親の戸籍に入籍届が必要になるみたいです。
子供が一緒に入籍しない場合は、子供だけ母親の姓を名乗ることになります。
母親側の戸籍に父親が入る場合は入籍届は必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の戸籍を後で父親側に移すのは問題ないのですが、その時点で認知を済ませてあれば実子扱いになるのでしょうか?

• 10月3日
  • きなこ

きなこ

実子扱いにはなりますよ!
    ただ戸籍の記載が写真のように認知者という記載も付くことになり通常の実子としての記載とは異なると思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知の記載がありますが、ちゃんと族柄も長男となるんですね!安心しました💦ありがとうございます!

• 10月3日
かなた

養子ではないですが、認知の記載はあるはずですよ。
未婚で産むのと既婚で産むのとでは実子でも記載方法が違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過が記載される等の違いはいいのですが、養子ではなくちゃんと実子扱いになるのかが気になりまして💦

• 10月3日