※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子の日々のスケジュールや悩みについて相談があります。離乳食やミルクのタイミング、お風呂後の行動、日中の行動などについてアドバイスを求めています。

6ヶ月半の女の子ですが、気になることがいくつかあります。体験談とかあれば教えてください😌(長くなります)

1日のスケジュールです↓
5:30〜6:00 起きておっぱい(5分ずつ)+ミルク200
10:00 離乳食+ミルク(150〜200)
14:00 ミルク200
18:00 離乳食+ミルク(150〜200)
19:20頃 お風呂
お風呂上がって、おっぱいあげてます。その後ほぼ寝たまま寝室へ連れていき寝る。(20時半頃)

元々、日中は全然寝ない子だったけどここ最近寝るようになりました。
昼間起きてる時はだいたいうつ伏せでブーンしてます。

気になることが…
①離乳食+ミルク後からお風呂入るのに30分以上あけて入っています。皆さんも同じですか?

②お風呂上がって私が服を着るまでハイチェアにバスタオルでくるんで待ってもらってますが、ここ最近毎日バスタオルの上でおしっこします💦今までなかったのに10日ほど続いてます。なおりますか?気持ち良いのかな…。😅

③お風呂上がってから、おっぱいを吸わせてます。離乳食+ミルク後からあまり時間あいてないけどあげてもいいのか?
何も飲まずに寝るのはあまり良くないかなとあげてますが、麦茶とかでもいいのか?もしミルクあげるなら100くらいとか少なめが良いですか?(母乳やめた時のため)

④日中起きてる時は、うつ伏せで近くにあるおもちゃ掴んだりして遊ぶ時もあります。まだ前には進めないので、ゆっくり寝返りしながら移動はします。
ただ、私が2mくらい離れたキッチンで片付けやら料理やらしているとひたすら叫びます😭ほんとにうるさくて…。話しかけたりしますが、ずっと叫んでます…💦これくらいの時期はそんなもんですか?うるさすぎて頭が痛くなるし、声がびっくりするくらいデカい子なのできついなと思ってしまいます。

⑤離乳食の量が増えていけば自然とミルク飲む量は減りますか?その場合は、ミルクと次の離乳食までの間に麦茶をあげたりした方がいいのかな?

長文でわかりにくい文になりましたが、最近気になっていることがたくさん出てきたのでわかる方いたらお願いします😰

コメント

め

①30分たったらすぐ入れちゃってるときもあります💦
うちの子はゲップしなくても吐き戻しとかなく
30分たって入れても吐いたりしたことないのですごいです😊✨

②おしっこは、すみません。わかりませんが
気持ちいいのかもしれないです😂💕

③お風呂後に授乳されて吐き戻しが
ないのであれば水分補給はいいことだと思います!
もしミルクをあげるなら100で
離乳食も2回食なのでトータル800くらいで
あげていいと思いますが
麦茶が飲めるなら麦茶を優先されたほうが
後々楽だと思います💕

④うちの子も、声が大きくて
近所に虐待されてると思われてないか
心配になります💦
早めの後追いなのかな?って思います。
家事するときだけYou Tube見てもらってます😭

⑤今3回食にして1ヶ月たちました😊
離乳食増えて、ミルク量減りました!
ミルク1日450〜600くらいです。

5時 ミルク220
9時半 離乳食+ミルク120
13時半 離乳食+ミルク120
17時半 離乳食+ミルク140
18時 お風呂
19時半 寝る

って感じですが、
朝5時に起きないときもあるので
220飲んでない日も多々あります☹️

麦茶と白湯は
常にちょこちょこあげてて
1日300は飲んでます😂

おやつなどもちょこちょこ
手づかみ練習ながらあげてます😗

ミルクは、はいはいあげてます🫧

長文すみません😂💦💦💦

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    うちの子はよく吐くので、30分以上はあけてるので吐かなくなったら30分で良さそうですね!

    寝る前は麦茶ですか?お風呂上がりは麦茶で良いんですね♫18時最後だと夜中起きちゃうんじゃないかとか考えてたけど…母乳やめたらどうしようとかも考えちゃってました😅
    麦茶はいまストロー練習中なのでこぼしてばかりでまだうまく飲めないけど、飲めるようになったら楽ですね!

    後追いなんですか😭すぐ見えるとこにいるやん!っていつも言いながら家事してます💦ほんと近所気にしながらなんで静かにしてーなんて言ってます。
    私がご飯食べる時にはYouTube見せてるとおとなしいから見せてますが、家事してる時も見せると本人はニコニコしてるからいいのかな💕どれくらいの時間まで見せていいのかななんて思っちゃいますよね😆

    また、長文になりました😅

    • 10月4日
  • め


    あけてあげられるのであれば
    開けてあげたほうが胃の負担も
    減ると思うのでいいと思います🫣✨
    うちは主人の仕事の関係上
    早くにお風呂いれちゃってますが😭

    寝る前、麦茶です🙄
    離乳食あとから4時間立って
    寝ているときにミルクあげたり、あげなかったり、、
    暑かった日など、麦茶をあまり飲まなかった日は
    寝たままあげてます😂起きずにそのまま飲んで、また寝ます😂

    わかります😵‍💫You Tubeも
    ありがたいですが、You Tubeっ子に
    なってほしくなくて35分のエンドレス子供歌とか流して
    終わったらそのまま、今日はおしまいです🤗
    ってやってるんですけど
    極力見せないで頑張りたい。とも思います😵‍💫

    • 10月4日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    寝たまま麦茶飲むんですね♫
    うちはまだストロー飲み練習中なので半分以上こぼれるから服がビシャビシャになっちゃうので、大変なことになりそうです🤣

    見せないでいけるなら嬉しいですが、難しいですよね😅

    • 10月5日
  • め


    寝たままミルクです😂
    言葉足らずですみません😂💦

    麦茶嫌いでうちもそうでした🥲
    ずーっとアクアライト飲んでて
    三回食のタイミングで
    こぼされても麦茶飲ませたら
    飲めるようになりました🥺🤍

    アクアライトとかりんごジュースを
    ストローあげたら
    割と飲むかもしれませんね😊💕

    • 10月5日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    ストロー飲むのが下手だけなのかなとか思ってました😅
    離乳食の時にスプーンであげたら普通に飲むので!

    アクアライト買いました✨一回飲ませてみます❣️ありがとうございます😊

    • 10月5日