※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
住まい

シングルマザーです。年少の男の子が1人います。市営住宅に当選し引っ越…

シングルマザーです。
年少の男の子が1人います。
市営住宅に当選し引っ越す予定ではいますが、★の条件が良すすぎてまだ若干悩むのでみなさんならどういう選択するか参考にさせてください。

(現在)
・1ルーム18帖、築40年超
・家賃3万円
・駐車場無し
・シャワー洗面トイレ3点セット
・洗濯機外
★周りは戸建ての多い閑静な住宅街
★保育園徒歩1分
★実家徒歩5分
・小学校徒歩5分

(当選した市営住宅)
・3dk新築
・お風呂洗面トイレ別
・洗濯機室内
・駐車場あり
・保育園まで徒歩30分
・実家徒歩20分
・小学校徒歩5分
・その他図書館や市民プールなどが近いです

いま車を手放した生活をしているため生活費に余裕がありますが、市営住宅に移るとなると少なくともあと2年半(今の園を卒業するまで)は車持たないと徒歩30分の距離を送迎する気力は無い気がしてます。けど車持つとだいぶ苦しいです。

※坂道多いので自転車考えてないです※バスも徒歩込みで30分くらい※通勤の便は変わりません。保育園の送迎と実家までの距離が本当にネックです。

(収入)
手取り12万弱
手当5万円
養育費3.5万円

かといって今回を逃すと激戦区なので次入れるかわからないし、入れたとしても校区が変わる可能性もある。

市営住宅に移るなら初期費用と車の購入代金がかかりますが貯金がほぼ飛んでしまいそうなのも先行き不安要素です。理想は車なし生活で貯蓄にできるだけ回したい。。

みなさんならどうしますか?あるいは市営住宅のメリットなど入居の背中を教えくれるエピソードなとあればお願い致します。

コメント

なぜ市営に應募したんですか🤔?家賃が今より下がるから??

• mami

mami

ごもっともな質問です、私も質問読み返して思い考えました。

理由としては
    ・収入に応じて家賃が変わること。新築なのであまり変わらないかもしれませんが、今と同じくらいの家賃でもう少し良い条件の場所に住めたら理想だった
    ・団地だと子どもどうしの付き合いが広くなって良さそう
    ・駐車場がある
    ・小学校が近い
    ・部屋の広さを3dkにしたのは、2dkよりは似たような子育て世帯が多く入居するだろうから騒音問題を免れやすいかと思ったのと、在宅ワークを考えているので1部屋しっかり確保できる間取りにしました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなった時のことを考えるとワンルームは厳しいので、せっかく当選できたなら引越しが良さそうな…。しかも新築!
車は月々コミコミ〜みたいな借りるやつとかじゃダメですか?よく知らないですが、そういうのありますよね?😊

• mami

mami

月々コミコミ〜のやつありましたがボーナス無しだと低ランクで2万円+ガソリン代7000円くらいになります。

ボーナスあるにはあるんですがあまり当てにできる金額でもなく、、😭それなら中古車一括でと考えたのですが当たりハズレが多いの聞くと大金はたくのがこわくて😱😱😱

自分のネガティブ思考恨みま

多少貯蓄率下がってしまうのは仕方ないと、線引き必要でしょうか、、

• 10月3日
  • mami

mami

お二人共お話聞いてくださりありがとうございました!

・もう一度家計簿見直して5年後、10年後の単位で貯蓄目標決める(数年は率落ちても仕方ないとする)
    ・具体的に車の見積もり取ってみたりまだ検討の余地があるかもしれないと考え直しました。

質問したことで少し自分の中でも整理ができたようにおもいます😊😊

せっかく当選したので前向きな気持ちで進みたいと思います!!

ありがとうございました★

• 10月4日