※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が夜寝る時に有り得ないほど騒ぎ散らします。7ヶ月の下の子…

2歳6ヶ月の娘が夜寝る時に有り得ないほど騒ぎ散らします。
7ヶ月の下の子と同時に寝かせるため19時半に寝室に連れていき、下の子にミルクを飲ませる間に上の子には絵本を読み、ミルクと絵本を終えた20時頃消灯をして上の子と一緒に何曲かお歌をうたい、今日あったことをお話して、「おやすみ」と言って寝る姿勢に入ります。

下の子はそれで5分もあればすぐに寝ますが、上の子がそこから極度の興奮状態になり騒ぎ散らして手に負えません。
・ベッドの上を走り回る
・大声で叫ぶ
・壁に足を上げてドンドン蹴る
・横で寝てる私や下の子に思い切りダイブする、お腹に乗る、顔を蹴る
1時間半〜2時間、ずっとこれです。
何度も何度も注意し、その時はゴロンとできるのですが秒で起き上がり走り回ります。
寝かしつけに3時間弱かかります。毎日です。

本当にとにかくうるさいので下の子も起き、そんな時はもう終わりです。

今までは走り回ったりうるさくしても無視して寝たフリをしていれば力尽きて寝ていましたが、下の子と一緒に寝るようになり何度も下の子の顔を踏んだり頭突きをしたり、危険行為ばかりするので毎日寝るまでに30回は注意していると思います。

注意しすぎてストレスなのか、ここ1週間毎日夜泣きです。0時過ぎに大泣き大暴れで抱っこしても殴る蹴る、手に負えずもちろん下の子も起こされ大泣きです。
夜驚症でしょうか。
2人同時に大泣き、そこからは下の子が覚醒してしまい3時過ぎまで寝ない…という最悪な毎日を過ごしています。
上の子のせいで下の子も私も寝不足で、私は2時間寝られたらいい方です。完全徹夜した日もあります。

2歳半くらいで寝る時にここまで大暴れするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どう対処されていますか?
特にきょうだい一緒に寝かせている方、どうされていますか?

日中は保育園で1時間半ほど昼寝をしているようですが、昼寝の際も大声で歌をうたったりとうるさくしているようです。
毎日1.2時間の睡眠時間で手のかかりすぎる上の子を持ち、ここまでくるともう本当に手を出してしまいそうになっていてしんどいです。

コメント