※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが風邪っぽい症状で泣いている。明日お食い初めをする予定で心配。病院に行くべきか、様子を見ても大丈夫か不安。どうすればいいかわからない。

生後3ヶ月半の子を育てています!いつもとは違う泣き方で大人でいうタン絡んでるような感じでむせたりを2回くらいして、鼻水とってで鼻水を吸ったらおくから鼻水が出てきました。鼻水とるのが嫌いなのでまた号泣をして落ち着かせるのにおっぱい飲ませています。熱はないです。予防接種2回してロタウイルスの任意のも2回終わっています。明日お食い初めをするので風邪だったらどうしようと思い不安になりました。様子見で大丈夫でしょうか?またこのような泣き方になったら病院に連れて行った方がいいですか?わからないことだらけでどうしていいかわからず…みなさんだったらどうしますか?

コメント

なつなつ

熱がなくオッパイも飲んでいて排泄も問題ないようなら私は自宅で様子を見るかなと思います!風邪とかも流行ってる時期ですし、逆に外出して菌をもらうのも嫌なので…。

でも一番近くで毎日見てるのはお母さんなので、本当に心配なら安心しに行くつもりで一度受診してみても良いと思います^^

きなこ

いつもと違う泣き方になると心配になりますよね。うちもいつもと違う泣き方になるとタンが絡んだような感じでむせたり、鼻水とってみると奥から鼻水出てきたりします。呼吸もしにくそうにしていて、助産師さんに相談したら泣きすぎると喉が渇いて水分不足でそうなるそうです。その後、機嫌が直れば大丈夫みたいです。鼻水も赤ちゃんは鼻を吸うことが自分でできないので、鼻水はたまってるらしいです。耳鼻科の先生に聞きました。風邪で鼻水の場合は垂れ流れてきたり、鼻の周りが鼻水でカピカピみたいになるそうで、そうなったら病院にきてくださいと言われました。奥にある鼻水は赤ちゃんは普通だと言ってました!
熱もなくおっぱいも飲めているようなら、様子みてもいいかな?と思います。

ぽこぽこ

私も今3カ月半の男の子がそんな感じです。病院いくとウィルス性の風邪ですと言われ お食い初めのことを言うと行ってもいいと言われました。熱もなく母乳も良く飲めていたので。
しかし 月曜にお食い初めとアリスで写真撮影して 無理させたのか こじらせてしまい 今も下痢と ゼーゼー痰が絡んだり咳したりと苦しそうで かわいそうなことをしたと反省してます。
たかが風邪されど風邪です´д` ;
お食い初めが終わったら サッと家に帰ったほうかいいですよー。お大事に。