※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供との育児に限界を感じ、一人の時間が欲しいと考えている女性がいます。旦那は協力的だが、自分の時間が欲しいと感じています。近所のホテルで一泊二日の休息を誕生日プレゼントとして希望しています。どうすればいいか悩んでおり、ノイローゼ気味なのか不安に感じています。

子供の相手するのが嫌で二階の寝室に逃げてきました。
旦那は機能してません。一応キッチンでご飯食べてるので子供が家の外に出るとかはないと思います。2歳4歳年子で男の子。2人が私が家事終わって一息つこうとソファーに横になってたらママ遊ぼう。ママプラレールのレールおっきいのやって!
ママこれしよう?

…。
だるいながらもやりますが、もう本当育児限界です。
レール組み立て2階に上がってきました。

絵本なんかもうずっと読んでない。

上の子は3歳まで家で見て幼稚園。1歳半差なので、2人自宅保育も長くて疲れてしまい、本来下の子も幼稚園の予定が一年早めて2歳で入れました。幼稚園だと14時お迎えなので下の子お昼寝し始めた頃にお迎えで毎日泣いて起こしてしまい、、、
上の子もお昼寝から早めに起こされてのお迎え。私もしんどくてこれは働きに出ないとノイローゼになる。と思いパート初めました。

今パートで仕事休みの日も保育園に預けれますがお迎えの時間が近づくと憂鬱な気分になります。(15時半)仕事の日も同じぐらいにお迎え行ってます。
今まで家で見てたと思うとゾッとします。よくノイローゼにならなかった私って思います。いや、怒鳴ってたやばい時期があるのでなってたのかな?

とにかく子供と離れたい。頼れる人はいない。
自宅保育期間中に月曜日から日曜日まで毎日同じことの繰り返しで育児がしんどくて子供と離れたくて土日の朝働きに出ました。今も土日やめず平日のパートと合わせて週5で働いてます。義母に無理しないでね、土日辞めて休んだら?と言われますが、子供が小学生になったら土日働いてる方をメインで働きたいので続けてます。

こんなに子供と離れたいと思いながら育児してる人いるんですか?自宅保育してるヤバかった時期は
田舎 ショートステイ とか検索してましたが、どうやらうちの地域は虐待など何か特別な理由がない限りそういう施設は利用できないみたいでした。

今年の私の誕生日プレゼントは1人の時間が欲しいと旦那に言いました。
一泊2日で近所のビジネスホテルに滞在して子供と離れて過ごしたいです。それがプレゼントって…私おかしいですか?

子供達は楽しそうにリビングでプラレールで遊んでます。

旦那さんにお願いしましょう、旦那さんに協力してもらいましょう。はもう無理です。掃除全般ゴミ捨て全て旦那がやってくれてるし、土日早朝から10時ごろまで私がいない間子供のご飯着替え歯磨きなどはやってます。
↑これやり始めてから育児の大変さ共感してもらえるようになりました。大きな進歩です。

私はどうしたらいいんですか?
こんなに離れたいと思う時点でノイローゼ気味なんですかね?たまに怒鳴ったりもしてしまいます。。。

コメント

まりりん

私も子供と離れたくて離れたくて仕方ないです。子供1人ですが、めちゃくちゃ活発で、本当に手に負えない暴れん坊です。

旦那が機能しないのもよく分かります。

私は、保育園に週6で預かってもらってギリギリ精神状態を保っています。

保育園しかないですよ!

あとはもうYouTube様様!
大人しくしてほしい時はYouTube渡せば大人しくなるので、結構見せちゃってます。

保育園でたくさん遊んで、家ではYouTubeでおとなしくしててもらって、ママの余裕がある時に少し公園行ったり、遊んであげればいいですよ。
大変なのは今だけで、小学生になれば1人で遊びに行きますし、今は無になるしかないです😭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

子供もママさんと同じく活発で手に負えません😭

お金払ってるなら頼れるのは保育園だけですよね。

土日一緒に遊んでるなら平日そこまでべったりはしなくていいですかね…
    早く小学生になって欲しいです😭

• 10月3日
  • まりりん

まりりん

生きてればOKだと思いますよ😣大変だもの…

• 10月3日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

大丈夫です😭私も同じく家庭保育に限界を感じてます😭
自分で望んで妊娠出産した可愛い娘ですが、24時間365日一緒にいるのはかなり疲れます😇うちも夫は機能してません🤦更に娘は一人遊びが出来ない子で、朝から晩までずーっと遊び相手してます😭夫が役立たずなのを娘も分かっていて、育児も遊び相手も全てママじゃなきゃダメというこだわりがあります😇

ようやく、今年の春から幼稚園プレに行ってますが、たったの週1、1時間半だけです😇それが私の唯一の自由時間😂😂保育園も考えましたが、義母に反対されたのと待機児童が多くて諦めました(てか義母が育児するわけじゃないのに反対って何?って感じですね😇)

夫は平日早朝出勤、夜中帰宅で娘とは会いません🙄
誰にも頼れず頭がおかしくなりそうで、私も土日のみパートしてます😭✨
土日夫が娘といる状況をみんな褒めるのが心底腹立ちます😇イクメンだとか、ご主人が理解あるから私が土日自由に働けているだとか、もうなんかクソッタレ!って思いながら日々生きてます😇😇

ちなみに私も、娘が生まれてから毎年誕生日は1日自由時間をプレゼント希望してます😂夫が役立たずで数時間で帰宅してましたが今年は気にせずフルで自由にさせてもらいます🤣もう無理です!!😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

あー😭痛いほど気持ちがわかります。本当に本当に毎日毎日育児お疲れ様です😭

待機児童がいるのは辛いですね💦
    プレがなかったのでよく分かりませんが週一1時間半だけですか?!慣れようということにしても短すぎますね💦 

今年の誕生日はお互いに1日フルで楽しみましょうー!
    旦那にどうせ子供のことが気になって早く帰ってきそう😅とか言われましたが即答でならないよ。と言いました。笑
    それくらいきてんだこっちわー!!!!って感じですよね😅

• 10月3日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

さわやかのハンバーグ師匠🐮

ママさんも!
    毎日お疲れ様でございます😭😭私なんか娘一人で参ってるのに、2人とかもう神です!!それで2人目に踏み切れなかったのもあるくらいです😇

他の幼稚園のプレはどうなんでしょ🤔母子一緒ならおやつまでとかよく聞きますが、私は死んでも母子分離が良かったので(笑)短時間でもマシ!と思って選びました😂😂
    2歳児クラスのある幼稚園もつい最近知ったので、もっと早くにしっかり調べれば良かったなぁと後悔してます😭

誕生日楽しみですね💗
    歳をとるのは嫌だけど😭
    ビジホバースデー、是非ゆっくり過ごして下さいね✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も娘が1歳の時の誕生日のプレゼントリクエストは「ひとりの時間」でした。笑
1歳の娘ひとりでコレです。付きっきりは本当つらいから全然変じゃないと思います!
2歳4歳男の子想像しただけで疲れます😨💦

楽しそうにプラレールで遊んでるなら避難してもいいんじゃないでしょうか?と思ってしまいました。泣いて探しにくるとかじゃなければ、私なら全然その方法採用します!
兄弟がいるメリットをいかして、必要最低限の注意事項だけ伝えて、遊んどいてもらいます😊

おつかれさまです!

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
私も今年の自分の誕生日は、
『ひとり時間』と思っています😂
せめて24時間、私を解放させてくれ!
と思っています😂

そして、私はパートとかの短い時間じゃなく、9時~17時で勤務しています。
旦那が迎えに行ける、という日は、あわよくば、と思い、夜ご飯も頼み、私は残業します😂
朝は、できるだけ早く保育園へ連れていき、自分を解放してます😂
いかに、ひとり時間を作るか…
大事ですね😊

はじめてのママリ🔰

同じような方、私も見付けられずいつも悩んでいました。
皆んな育児大変だ、子供と離れたいといいつつも私ほどではなくて、私は本当に主さんと同じで子供と離れたくて離れたくて毎日仕方ありませんでした。
うちも3学年差で2人子供いるのですが、一人目から2歳で幼稚園入れました。でも、入園した1週間後に下の子が産まれたので、入れ替わり育児で全く一人の時間がなく、すごく辛い自宅保育期間でした…。
今は小学生と年中ですが、未だに離れたくて仕方ないです。
帰って来る時間になるとため息が出ます。
しかも旦那は3年前から在宅ワークに切り替わり、子供が幼稚園小学校行っても旦那がずっといるので、家に一人の時間なんて私にはなくて、息が詰まってパートに出ました。
ずっと誰かと一緒って本当に辛いです😢