※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUでの胎便吸引症候群の経験を教えてください。息子は1ヶ月~1ヶ月半の入院予定です。

胎便吸引症候群でNICUに入院されてた方お話聞かせてください。

先日個人病院で出産した息子が産まれて一日半後に赤ちゃんが苦しそうなので転院しますねと大きい病院のNICUに転院しました。
診断結果は胎便吸引症候群と言われましたが気胸、胎便を飲んださいの感染の数値が高いと言われました。
今日口から通ってた管が鼻からに変わったのでミルクや母乳を哺乳瓶で飲めるようになりましたが退院までは1ヶ月~1ヶ月半見てくださいと言われました。

胎便吸引症候群だったお子さんどのような経過だったか、
どの期間の入院だったかなど教えて下さると嬉しいです。

コメント

♡

長男が胎便吸引症候群でした😖うちは産まれてすぐうんちまみれだったからわかったって言われて総合病院だったのですぐに小児科の医師がきて、赤ちゃんと一緒の写真とかも撮れずにNICUに行きました。肺気腫になってて呼吸器つけられてて常に心音とか測ってる状態でした💦
母子同室の病院でしたが、退院の前日に普通の病室に移れて一緒の日に退院しました。
低酸素状態が長く続かなければ今後何が起こるとかもないし大丈夫だよと私は説明されて、今はもう元気に3歳手前です✨
その後、運動面精神面遅れることなく風邪もあまりひかないで元気にしてます!
ちょっと1日半後と言うのが心配ですよね。。それまで気づかなかったのかなって。胎便吸引症候群は産まれる時に起こることなのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後後遺症等が残る子はほぼ居ないそうで、少し安心しました😢

産まれた日の夜に赤ちゃんの呼吸ってこんなに早いんだ〜なんて思ってたんですが、夜の時点でかなり苦しかったはずと言われ気付いてたのにそれが異常だと思わず何も聞かなかったこと後悔してます😭

産まれた時に羊水が汚れていたこと、夜の時点で感染による熱が出てたみたいです、、
    そんなことは一切伝えられず総合病院に移動してからNICUの先生にらしいですねなんて言われたんですがその場でそうなの?!となりました💦
    命に別状は無いものの苦しい思いをさせてしまい管だらけの我が子を見ると医療者として正しい対応なのかな、、と思いますね😭

• 10月4日
  • ♡

そうみたいですね😖✨

個人病院の先生的には、転院を決定したときには結構時間が経っててまずいって感じだったのかもしれないですね🤔でも転院できて赤ちゃんが無事で本当によかったです☺️💗羊水が汚れてた時点でもう少し詳しく診て欲しかったですよね😖💦
    出産お疲れ様です☺️✨
    息子くんが1日でも早く退院できるように願ってます✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院なので先生は1人しかおらず、数十分後に隣でも赤ちゃんお生まれになってたのでお産が被ってバタバタしてたんだと思います、、だとしてもなんの言い訳にもならないですが😔

少しずつ酸素を投与する管がレベルの軽いものになってきているようです☺️
    お話聞いて下さりありがとうございます🤙🏼💞

• 10月5日