※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー🌴
家族・旦那

男性ってやっぱり細かいことに思い至らない人が多いんでしょうか?😅夫婦…

男性ってやっぱり細かいことに思い至らない人が多いんでしょうか?😅
夫婦共に育休中です。炊事洗濯は7割くらい夫がやってくれ、赤ちゃんのお世話もしてくれますし、それはありがたいのですが…

夫が取りこぼした家事は私がフォローしたりしています(ジャーのご飯を保存容器に移す、資源ごみをまとめる、濡れたシンクまわりやキッチンの床を拭く、取り込み忘れた洗濯物を入れる、…等)。

また、夫が赤ちゃんを見ててくれる時も、基本的なことはしてくれますが、私からすると気になる点も多いです(汗で湿ったままの服を着ている、乾燥で手足がカサカサでもクリームを塗ったりはしてくれない、首の皺がミルクで汚れて臭いまま、…等)。

でもこれらを伝えたら、ものすごく口うるさくなってしまいますし…

あと最近「疲れてる」感をにじませてくるのに若干モヤモヤします。夫は夜間6-7時間は寝れているのに、そんなに疲れてるんでしょうか?
私の方が夜しっかり寝れてないし疲れてるんだけど…と思ってしまいます(>_<)(赤ちゃんは2ヶ月ですが、夜間はまだ2-3時間おきの授乳で、ぐずることも多いです)

なんだか途中から愚痴になってしまいました笑。
というかモヤモヤしてるのは細かいことに至らない点でなく、「疲れてる」感を出してくることに対してだと、書いてて気がつきました笑。

ワンオペで育児と家事もこなすママさんもいる中私は恵まれてるのかもしれませんが、ちょっとガス抜きしたく、書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多いとは思います!

でもうちは私よりちゃんとしてくれてますね。

夜間寝れても疲れ具合は人によりませんか?
寝ても寝ても眠たい人や、9時間寝ないと翌日疲れるとか💧

基本的に他人なので他人と自分は違う、性質とか考え方とか違うと思うといいですよ♪
自分は何度も起きてるのにとか思い始めたらイライラしかしないので🤣

• サマー🌴

サマー🌴

そうですよね、ありがとうございます!
    自分基準で当てはめちゃダメですよね〜💦
    視野が狭くなっていました、もう少しゆったり考えようと思います。

• 10月3日
鈴

男性ってそうゆう生き物みたいですよー!
私も娘がもっと小さい頃は毎日のように夫にイライラして、母親に愚痴ってました😫
完母だから毎日ヘトヘトでした…
疲れて、小さいことにもイライラしてました😤今もまだ夜何度か起きるし卒乳出来てないので寝不足の日々ですが😓

やってほしいことは伝えるようにしてます。
言わないと分からないですよー。
なんだかんだで赤ちゃんをずっと見てるのはママなのですから😃
あとは、あまり言うのが嫌なら、旦那さんにも聞こえるように大きな声で、汗かいてるからお着替えしようかとか、手がカサカサだからクリーム塗ろうかって言ってみたりとかどうでしょう😅やってくれる?と付け加えたら良いかもですね。

2人で育休取られて育児してる方が疲れると思います…
うちは夫がフルリモートで家にいますが、それだけで最近はストレスです笑
たまに助かることもありますけどね😂

ご無理なさらず😌

• サマー🌴

サマー🌴

返信遅くなりましてすみません!
    せっかく長文で親身になったアドバイスをいただいたので、じっくり返信しようとしたら育児に追われて遅くなってしまいました💦
    具体的な対処方法をありがとうございます!
    そして確かに、2人で育休の方がストレス溜まることもあるかもです…
    こちらは頻回授乳や赤ちゃんの心配事が尽きなくてヘトヘトなのに、夫は自分の時間を楽しんでいるのが目に余ります…。
    毎日ネットで買った商品が届くし、部屋の模様替えをしたり、歯のホワイトニングに通い出したり、何と脱毛までし始めました…
    余裕のある育休でいいねって感じです。こちとら寝不足で朝顔を洗うのもしんどいくらいなのに…笑
    とにかくやってほしいことは伝えて、私は授乳以外は司令塔になろうと思います!(もちろん言い方は気をつけますが)

• 10月21日
空色のーと

赤ちゃんを持つママあるあるですよね💦

24時間、意思疎通の取れない赤ちゃんと過ごしてるママの方がよほど疲れてるのに、父親はお手伝い感覚だから、少しやって「あげたら」疲れた感出して、家事やちょっとしたことなんかは免除してもらおう…みたいな😅

所詮、当事者意識が薄いことが全てイライラしてました💦

• サマー🌴

サマー🌴

当事者意識が薄い!それですね💦
    こちらは母乳のことや、赤ちゃんの成長のこと等、常にいろいろな心配が尽きないのに、
    向こうは赤ちゃんの爪が伸びてることすら気づいてくれないのがもどかしいのです(>_<)
    最後の正直な文章に少しすっきりしました!ありがとうございます😊

• 10月3日

うちも同じでしたね〜。
言わなきゃ気付かないですね。うちはとりあえずコンロは拭いてないですし、シンクの汚れはあります。笑 

でも、夫も疲れてるし妥協するところだなと思って「ありがとう」といいますが、前に一度イライラしすぎて「コンロ拭くのも家事のうちなのよね〜」と漏らしてしまったのでたまに夫もやってる姿を見かけるようになりました。

でも、子どもが小さい時に風呂上がりに気になったことは全部その都度言いました。
私の中で、家事を私と同レベルでやれるようになるよりも、育児に注いで欲しいなって思いがあって、子どもに関しては最大限に気を使って指摘してきました!1度にすべてではなくて、3日に1つくらいで。

その甲斐あって2歳半ですが、この前私が4日ほど入院しましたが子どもと2人でも全然大丈夫でした!!

• サマー🌴

サマー🌴

そうですね、全てを完璧にではなく、「これはまぁいいか」と思うことも大事ですよね。
    そして子供に関することは3日にひとつ!笑
    とても具体的で参考になりました。、

• 10月5日
キウイ🥝

至らないというか思考がこちらとは全く違うなーとわたしも最近気づきました🥲
家事をやってくれるのはとても羨ましいです!うちはなにもやってくれません😇
子供のことやってくれますが、サマーさんの旦那さんと似たような感じで、最後までやりきれないというかめっちゃ注意したくなります😭最初のほうはそれでめちゃくちゃ喧嘩しました💦
そして疲れてる感うざいですよね、、、こっちは24時間見てるのにそれ以上に疲れた態度されてわたしは冷めました😇笑

• サマー🌴

サマー🌴

家事を「最後までやりきれない」って表現めちゃくちゃしっくり来ます!
    食器洗いしてもなぜかペットボトルだけ残してあったり…結局私もやらないといけないじゃん、みたいな😭
    52_☺︎*さんの同じような意見を聞いて、溜飲が下がりました笑。ありがとうございます。

• 10月5日