※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

不妊治療系のおはなしです。なんと返答したりしますか?またなんと返答す…

不妊治療系のおはなしです。
なんと返答したりしますか?
またなんと返答するのが良いのか…

結婚が早く、11年目で子供を授かり産みました。
正直主人とも当初は子供を作ることは考えてませんでしたがやはり30を少し超えた時に、
この人の遺伝子持った子供見たいなぁ…と思うようになり話し合って妊活しました。
(基礎体温測る、それ見てタイミング測る。など)
中々出来ないので、職場で不妊治療してる人いるので相談したりして病院紹介され行ったら妊娠してました。

本題ですが、話の流れで結婚期間が長くて授かった=不妊治療したと思われるようで、
娘の時からたまに仲良くなったママ友に、
意を結した感じで
「不妊治療ってした⁇」
「自分はしたんだけど、どんなとこまでした⁇」ときかれます。
出産経緯の同意や共感求める会話として話を振ってきてくれるんですが、
…してないので、してないんだよね。としか答えれず一瞬お互い止まってしまいます。

今でも仲良いし私的には気まずさはないんですが、
今後仲良くなる人にまた話振られたらどうしよう。とちょっと困るというか悩んでます。

コメント

しましま

私は1人目38歳で出産、結婚3年目妊娠。2人目40歳で出産、ということであなたも不妊治療した?というのは聞かれることありましたね。

私は不妊治療はしてないよっていうのは伝えて、知識だけはあるので、年齢が年齢だから妊娠できなかったらとか夫婦で話したことはあるよ、とか不妊治療の話はできるよ、話したいなら話聞くよ、みたいな雰囲気出して軽く話します。
まあ、あまり普段話せない話題なので、結構色々話したい方は、不妊治療の話ガッツリ続けてきたりで普通に話します。

• ママ🔰

ママ🔰

普段話せない事だからこそ、
    話そうとしてくれてるのを察してるのにもっと、
    聞くよ。の雰囲気醸し出してればよかったですね😣
    もし今後あればそうします‼️
    ありがとうございます🙏

• 10月3日