※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人と話し合い、2人目の子供を産むことに決めました。親世代からの「3人以上産まないと」というプレッシャーに不安を感じています。自分たちの生活スタイルに合わせて子育てを考えています。

2人目年子妊娠中です。
子供は3人欲しかったですが、このご時世ですし、2人で辞めようと主人と話しました。

私たちの親世代の人(実の両親&義理両親)は、「子供は3人以上産まないと少子高齢化が〜…」とか言ってきます。

私はハッキリと「こんなご時世だし、3人以上子供産んで満足に育てていける自信ない。」って言います。
また、旦那は会社経営しており、従業員も抱えていますしこんなご時世だからこそ会社がどうなるか分からない。という不安もあります…。

色々私が不安を話すと、
「贅沢しようと思うから子育てにお金がかかる。贅沢しようなんて考えないと、子育てはお金がなくてもできる。実際今は国が色々お金出してくれてるから子育ては楽だ。」なんて親世代には言われます。

もぅ親世代とは話にならない😭
私は4人兄弟で、小さな頃は満足に食事も習い事も服も買って貰えなかった生活なのに、そんな思いを我が子にはさせたくありません。


3人以上子供を産んでいる方を批判していません。私たちの生活だと、2人で十分なだけです。
3人以上産まなきゃ!なんて平気で言わないで欲しい…

コメント

ママリ

確かにお金がなくても子供は勝手に育つので子育てはどんな環境でもどんな状態でもできると思います😂
大事なのは社会に適応できる人間に育てることなんですよね😂

ジジババはもう黙っててって感じです🤣
うちも義実家の家系でごちゃごちゃ言われてます🥲

はじめてのママリ🔰

うちも特に義親がまーーうるさいうるさい😵‍💫
私は1人で十分なのですが、
何回も2人目が〜とか言ってくるので、
えっ!この話前もしましたよ!?て認知症疑うフリしてますwwwww