※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中でBMI30超えると転院か心配。食事制限や運動で頑張っているが、転院される可能性に不安。経験者のアドバイスを求めています。

肥満体型の妊婦さんいたら教えて欲しいです😭

2人目妊娠中で体重の増加が止まらなくこのままBMI30越えれば転院だからねと毎回検診の度に言われます。
同じ産院ですが1人目は20kg増えてしまいBMIも30超えましたが無痛分娩出来ました。

妊娠5ヶ月の時点でBMI30超えまであと4kgです…。
子供のためにも自分のためにも今更ですが頑張って食事制限や運動などやっていくつもりてすが、もしBMI30を超してしまった場合本当に転院させられてしまうのでしょうか?💦
臨月になってたら仕方ないけどそれまでに超えたら…と何度も助産師さんに言われます💦

経験者の方いましたらアドバイスお願いします😭
ただ今日の妊婦健診でこっぴどく怒られて心が折れてしまい優しめのお言葉でお願いします…😭

コメント

ぴよこ

友達は「肥満だと難産の可能性があるから、BMIが○○以上だとうちで分娩できない」と言われたと言ってました!😳
なので、個人病院だとやはり難産だと限界があると思うので、そのために転院させるのかな?と🤔
友達はなんとかギリギリ大丈夫だったと言ってました!
すみません、自分の体験ではなく💦

みーにゃ😺

肥満妊婦でした✋妊娠前からBMIは30超えてます😂

肥満なので一応体重管理は自分なりにしていましたが🌀+5?㌔位で出産しました💡
3人共毎回肥満妊婦です🤣

病院によると思いますが、今回は無痛で出産出来ました☺️上の子は近くに無痛対応の病院がありませんでした🌀

はじめてのママリ🔰

今、大学病院で妊婦健診受けているのですが、肥満で個人クリニックから転院させられた方がチラホラいらっしゃいます💦
(産科の受付と中待合席が近くて聞こえてしまう😱)

私自身もBMI28なのですが、私より痩せてそうな方も転院してきてます😥
個人クリニックは厳しいですよね。

1人目は個人クリニックで産んだのですが、最初の妊婦健診でBMI27超えていたら無痛分娩はできないと言われました。
1人目の時は今より痩せていたのでセーフでした😂

2人目はオーバーしちゃってたので最初から大学病院で無痛で産むことにしました😆

Lily

妊娠前のBMIが27、現在+10キロで余裕でBMI30超えてます😂病院からはもう体重増やさないでねと言われてます。笑
上の子の時も+10キロでしたが、体重注意されるくらいで、転院まではいきませんでしたが、あまり太りすぎるハイリスク扱いで近所の大学病院に転院の可能性もあると入院説明の時に言われました。

病院の方針にもよると思いますが、個人病院だと設備等から難産になった場合対応できないというのがあるのではないでしょうか?私が産んだのはお産を専門に扱う総合病院だったので、多少太りすぎてても対応してもらえたのかもしれません😅

🦭

私も前回の検診でこっぴどく怒られたばかりです😂
今以上体重が増えたらうちでは産めないからねと🥲(現在BMI27です)
結構グサッと来ますよね…。
脂肪が産道などについて、ただでさえどうなるか分からないのがお産なのにリスクを増やされたら大きい病院でしか産めないよと…。なのでBMI30超えたら転院の可能性はあると思います🥲
私も頑張ってダイエット中❗️
お互い頑張りましょう😭👍

はじめてのママリ🔰

25週の初妊婦です。
私も元々肥満で妊娠前からBMIが25超えてます。
他にも筋腫などあるのでクリニックから大学病院に転院しました。
そこでは元の体重に+8キロ超えたら無痛分娩は出来ませんと伝えられました。
麻酔の量など命の危険があるからと説明を受けました。
あと、あまり体重増えると帝王切開になりますとも言われました💦

病院によりけりですが、転院先が大学病院などでしたら余計に体重制限は厳しくなると思った方がいいかもしれません💦💦
あくまでも私の病院はですが…😭