※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
産婦人科・小児科

息子が抗生剤を飲んでくれず困っています。中耳炎で1週間の抗生剤が必要ですが、飲ませ方に悩んでいます。他の食べ物や飲み物でも試しましたが、どうしたらいいでしょうか。

何度も投稿してるとは思うのですが…

息子がどうやっても抗生剤を飲んでくれずもう涙が😭
先週の水曜日から発熱し、そこから上がったり下がったりを繰り返し、保育所ではヒトメタが猛威を振るうほど流行っていて、うちもきっとそうかと思い、本日熱も下がらないためもう一度受診したところまさかの中耳炎でした💦
中耳炎なので抗生剤を出され、1週間飲みきるやつなのですが…
息子は粉もシロップもどちらも感ずいて飲みません😰
ヨーグルトやチョコレート、お薬飲めたねやジュース、アイス、ママリで教えてもらったこともすべてやりましたが、どれも感が良く匂いと味ですぐ気づいておえっと吐いてしまいます😭
9月から手足口病やヒトメタなどでほぼ保育所、仕事にも行けていないので、早く治したいのですが、どうやったら抗生剤を飲んでくれますかね?💦😭
うちの息子のように抗生剤などの薬を飲まないお子さまはどう挑戦してますか?😣💦
ちなみに病院で錠剤はダメなのか聞いたらまだ無理とのことでした😭

コメント

くまくま

うちの子もすぐ気づいてえずいてそのまま吐いてしまいます😭💦
抹茶アイス、濃いめのココアは気付かれずに飲んでくれることも!🙆🏻‍♀️
何食わぬ顔して、おやつよーと言って出します。が、1日3回も抹茶アイス出されると気づくんですよね〜。
もうどうしても飲まない時は1日1回でも飲めばOKと考えてます💦
先生にも飲まないことを伝え、どうしても無理だったら無理させなくていいと言ってもらえました!

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    確かにしれっと出せば奇跡的に飲んでくれる事もあります!
    でもやっぱり普段出してないのを何度も出されると子供でも気づきますよね😭
    1日1回飲めれば上出来ですよね😂
    かかりつけの先生もそんな感じならいいのですが、今の抗生剤がダメなら違う抗生剤を出してでも飲んで欲しいと言われてしまい、どっちにしろ飲まないとなのかぁと心折れそうです😭

• 10月3日
  • くまくま

くまくま

あぁ…お薬は絶対なんですね…
    それはしんどいですよね😭💦
    シャーベットやかき氷もダメですか?

• 10月3日
  • ゆっか

ゆっか

まだシャーベット系はやったことないです😳
    ちなみにしろくまさんのところは抗生剤に色って着いてますか?💦
    今回出されたのがまっピンクだったので😂

• 10月3日
  • くまくま

くまくま

真っピンク出ます!
    少量の抹茶アイスに混ぜて、ぐるぐる混ぜてたらピンクが目立たなくなるのでそのタイミング1.2口であげきっちゃいます!🍨
    その後すぐに薬を入れてない抹茶アイスや好きなアイスを食べさせて誤魔化します(笑)
    ココアも同じで、初めに少量のお湯で薬を溶かして多めのココアの粉と牛乳混ぜて一気に飲ませます(笑)

• 10月3日
  • ゆっか

ゆっか

真っピンク出ますか!
    混ぜると目立たなくなるんですね😳
    後はとにかく味を濃いめに出すのがやっぱり飲めやすいって事ですよね(笑)

• 10月3日
  • くまくま

くまくま

味の濃さで誤魔化すしかないかなと思ってます😭
    という我が家も今から耳鼻科で…
    絶対ピンクかオレンジの薬出るので、今日から戦いが始まります😨😨😨

• 10月3日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね💦
    お互い乗りきって行きましょう!!😂

• 10月3日

スーパーカップのチョコクッキー味、ココア、フルーチェとかに混ぜて飲ませてます!

• ゆっか

ゆっか

フルーチェもありましたね😳
    試してみます!!

• 10月3日

まさに今同じ状況です😭😭
うちの子は5歳ですが。シロップが飲みにくいから粉薬に変えてもらったんですがそれわそれで口の中に入れたら甘いし独特な匂いするからシロップやん!って断固拒否されてます。。
中耳炎と昨日診断されてまた薬が増えてしまいしかも真っピンクのシロップまでセットに、、🥹🥹
無理にくりに飲ましたら見事に吐かれるので、それに薬を見ただけでもえづいてます😂
わたしは昨日試したのは寝起きなど寝ぼけてる時に食前の薬はポカリに混ぜて飲ませちゃいました!喉が乾いてたらごくごく飲むかなぁと、、
バレない量をちょっとずつ飲み物に混ぜ込んで行ったのですが(なっちゃんやココアなど)やっぱりピンクのシロップだけは微量しか飲めなかったです。
もー開き直ってちょっとでも飲んでくれたらいいや!って思ってます🥹

• ゆっか

ゆっか

り-りぃさんのお子さんも中耳炎だったのですね💦
    抗生剤のシロップあるんですね😳
    うちの子も甘すぎると飲まないし、逆に苦くても飲まないので困ったものです😓
    最近、普段飲んでる緑茶にせき止めの粉薬を少量ずつ混ぜて飲めるようにはなったのですが、やはり抗生剤はそうもいかず、牛乳に混ぜても最初の一口で気づき怪しんで飲まなくなりました😂
    唯一昨日は半分の量の抗生剤を混ぜたコーンスープは、ん?と思いながらも飲み干しました(笑)
    確かに少しでも飲んでくれればもうその日やいいやっ!って思います😂
    お互い大変ですがなんとか乗りきりましょう!!

• 10月4日
あの

参考になるかは分かりませんが

うちは拒否されてた頃
アイス、あんこ、ジャムで飲ませてました。

ティースプーン一杯分に全部混ぜ込んで
コソコソしながら「特別だからね!内緒だよ!!」って言いながらキッチンに呼び出して隠れて飲ませてました。
本人にとって特別感があったのかは謎ですがわりと効果ありましたね。

シロップの場合はストローで「ちゅーーーーーーーー!!!わ!飲めるの?じょうず!!!すごー!!!」って効果音つけまくって褒め倒したり

粉をそのままの時は薬の名前をヒーローの必殺技のように子供と叫んで飲ませたり…

こう改めて書くとウチの子、味ってより雰囲気ですね……

解答の角度がなんかズレてる気もしますが、どこで何がヒットするかは分からないので。ありのまま残します。

• ゆっか

ゆっか

いろいろ工夫されてて凄いです😳
    あえて薬とは言わずに特別感を出して飲ませていたんですね!!
    私はなんとしても飲ませようとそればかりが頭にあって😣💦
    でもあのさんの方法も試してもみようと思います!

• 10月6日