※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白山市鶴来地区の保育園は激戦ですか?育休1年取得予定で来年度8月途中入園希望ですが、落ちたら再来年度まで待つしかないでしょうか?1歳まで見守りたいが、来年度4月入園希望が入りやすいか悩んでいます。途中入園で落ちたら再度希望出すことはできないですか?家計の事情で育休延長が難しい状況です。夫婦共働きで祖父母の同居なしです。

白山市鶴来地区の保育園って激戦でしょうか?
育休を1年取得予定で、来年度8月途中入園を希望なのですが、もし落ちたら再来年度まで待つしかないのでしょうか?
初めてのことで呑気に構えてましたが、もし落ちたらどうなるんだろうという不安が出てきました。
できれば1歳まで成長を見守りたいのですが、初めから来年度4月入園で希望を出したほうが入りやすいのでしょうか?
途中入園で希望を出して落ちる→来年度4月で再度希望を出すってことはできないですよね?
家計の事情で育休延長は難しいです。
夫婦フルタイム共働き、祖父母の同居なしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鶴城地区は、山の方は大丈夫ですが、金沢寄り(あいわ、ふたば辺り)は激戦です。

来年度8月の途中入園でしたら、0歳児クラス(4月1日現在0歳)っていうことですよね?0歳児クラスは、わりと入りやすい方と聞きますが、きっと、お子さん小さくて園開放とか行けてないですよね💦
電話して、去年の0歳児ってけっこう落ちる人いましたか?とか聞くと、教えてくれたりしますよ!

もし、第一希望に入れなかった場合、12月末に電話がきます。第ニの○○園でもいいですか?とか、第三まで全て入れないけど○○園なら空いてますとか、そんな感じです。

育休を伸ばせない人たちは、一旦とりあえず入れる園に入れて、また次の4月から違う保育園に転園申請してますよ。転園は、優先されますし。
だから、選ばなければ、全く入れないことは稀みたいです。

途中入園の希望を出して、紹介された園なども遠いなどして入園できない場合は、毎月保育園に空きがあるか問い合わせて、空きができれば途中入園もできますよ。希望する園に空きができればですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    まさにその金沢よりです…激戦なんですね…
    0歳児クラスです!
    園開放も行けなくて見学なしで申込むつもりです。
    去年どんな感じだったか聞いてみようと思います!
    入れないことは稀なんですね。
    その点は一先ず安心しました。
    詳しくありがとうございました。
    ママ友とかもいなくて相談できる人もいないので本当に助かりました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松任と金沢よりの鶴来は激戦なんですよ…フルタイムでも第三希望まで全落ちの人いますよ😭

申請用紙の希望欄ですが、第三希望の下の備考欄に、第四〜など他に入ってもいい園があればたくさん書いておくと、書かなかった人よりは優先されるそうですよ。

こひばり園ももといちご、松任の乳児保育所などのように、未満児の間しか預かってくれないとこは、希望する人が少ないみたいで、
    「第三希望までに入園できない場合、乳児保育所を希望します」
    とか書いてる人もいます。

そうすると、第三までに入れなかった人の中では優先的に乳児保育所に入れてもらえたりするみたいです。

0歳だと、松任駅前のおやこの広場あさがおっていう支援センターで、毎週水曜日に赤ちゃん広場っていうのやってますよ!
    0歳児さんだけ利用できて、助産師さんに相談したり身体測定できたりするので、けっこう人気で小さい月齢の子からいたりします。

私も行ってましたが、同じ月齢くらいの子と毎週のように会うので、自然と仲良くなれるし、色々相談できるし助かりました😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全落ちってやばいですね😭
    ちなみに森島町のふじこども園って一応山側になるんでしょうか?
    人気と聞きますがそこが第一希望なのですが…💦

第3希望以降に入ってもいい保育園も書いておきます!
    未満児しか預かってくれない保育所もあるんですね。
    初めて知りました😳

0歳児の支援センターもあるのですね。
    まだ首の座ってない子もいるのでしょうか…?
    さすがに首が座ってからのほうがいいですよね💦
    色々聞いてしまいすみません🙇‍♀️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ふじこども園、ビミョーですね💦ふじこども園はあんまりわからないです、ごめんなさい。

あさがおさんは、未就園児の支援センターですが、水曜日だけは0歳児のみの利用です!首が座っていない子もいつもではないですが、いましたよー!

ハイハイやずりばいの子より、ゴロンで動かない子の方が多かったイメージです😊

1歳から0歳児に入園するとか、4月に1歳児に入園する人とかもいて、保育園の話とかもよくしてました。ふじさんはふじさんで広場あるから、ふじさんの広場とか行ったらご近所さんいるかもですね♪

あさがおにも、鶴来よりの金沢の人、けっこういらっしゃいましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込書取りに行った時に聞いてみましたがふじも人気なようです💦
    去年は0歳児でも落ちた人もいたらしいです😂
    余裕がなくて園見学は行けないかなと思っていましたが、雰囲気見るためにも何とか行ってみようと思っています。

首座り前の子もいるんですね!
    もう少し余裕ができたら行ってみようと思います!
    ママ友できたらいいなぁ…
    本当に本当に!色々と優しく教えていただいてありがとうございました😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あさがお広場に、第一子で2〜5ヶ月の赤ちゃんのママで、水曜日の午後にこっこずルームっていうのをやっているってポスター貼ってありました!

1ヶ月間、毎週水曜午後で、スタッフさんが司会とかしてくれて、対象ママさんでお話ししたりママ友作ったりする会らしいです。

第一子限定だし、もしよかったら対象月齢から外れてしまう前に参加してみてください♪

きっと、ママ友できますよ!

• 10月7日