※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

夫が娘の優しさと自己主張の少なさを心配しています。娘が愛情不足かどうか、優しさが過ぎることが問題かについて悩んでいます。

旦那に言われたことで悩んでいます。

娘は今4歳で一歳頃から保育園に通っています。

娘の性格は
お世話大好き、外で走り回るのも
家でパズルやお人形で遊ぶのも大好き、
公園に行くと遊んでいる子と遊びたいけど
どう声をかけていいかわからない、
小さい子大好き(接し方が分からないけど近づいて
可愛いと言ったりする)、明るくやんちゃ
という感じの子です。

夫は元保育園の先生で今は
知的障がいのある子のデイサービスをしています。

夫は前大きい公園に行った時
自分も滑りたいはずなのに
夫が滑っていいんやでー!と言うまで
ずっと他の子に順番を譲っていたそうです。

前も室内で遊ぶところがあり
娘は大きい車に乗っていたのですが
2歳くらいの子が
小さい車に乗っていてその子が
娘の乗っている車をじーっと
見ていて私が乗りたいのかな?娘に譲るよう言おうか
一瞬悩んでいる間に
もう自分から黙って車から降り譲っていました💦

今朝保育園でも
先生がパウパトロール好きな人ー!
と言って子供たちが集まっている時
娘は遠くで見ていて💦
(パウパトロールが好きじゃないのかもしれませんが)
外ではあまり自分を主張しないのが心配になりました。

夫が一度保育園見学に行った時も
娘は良い子すぎて皆に埋もれて
先生から放置されるタイプかも。と言っていました。

昨夜、夫に
娘が私みたいに顔色伺って損するタイプにならんかったらいいけど。。
外では優しすぎてちょっと心配。
わがまますぎてもあかんけど、、
と言っていました。
私はいつからか人に嫌われるのが怖く
常に顔色を伺ってしんどくなるタイプです。
そして自分のことが好きではありません。

娘にはそうなってほしくないので
可愛い、大好きと毎日何回も伝えていますが
娘はたまに
ഠഠちゃん可愛い、大好き?
ママとパパの宝物?と聞いてきます。
その度に伝えますが夫曰くそれも
不安だから聞いてくると言っていて
心配です。

娘は愛情が足りてないのでしょうか、、?
また優しすぎるのはよくないのでしょうか?

コメント

deleted user

みんながみんな主張する人間である必要ないと思います。顔色伺って話すのも、相手のことをちゃんと見て話を聞ける良いところ、とも言えます。
娘さんの良い面をたくさん見つけて伝えてあげて自信をつけてあげたら安定した子に成長すると思います。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    ありがとうございます。

    たしかにそうですね😭💖

    娘の良いところはたくさんあるのでそれを伝えていこうと思います🥲

    • 10月3日