※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の小さめ女の赤ちゃんについて、母乳とミルクの給餌量に不安があります。左の乳首の形が原因で吸い付きが悪いため、直接授乳に苦労しています。どのように対応すれば良いでしょうか?

生後11日目、帝王切開のため37w5dに出産し、
2500gの女の子ベビーのママです。

小さめちゃんだった事もあり入院中は
直接母乳をすわせずに、搾乳機やミルクを使用して
40〜60あげてました。

退院後は、体力もついてきて
ほぼ完母(搾乳機)で60~90飲むようになりました。
たまにミルクの時は80ほど飲んでます。

直接、お乳を吸う練習をあまりしていなかったため
最近やり始めたのですが、左の乳首の形が悪いようで
左だけ嫌がります。
嫌がりながらも片方10分ずつ直接母乳をあげた場合
プラスでミルクまたは搾乳した母乳はいくつ
あげた方が良いのでしょうか…

初めての育児でわからない事だらけです。
ミルクや母乳の量も適量かわかりません。。。

うんちやおしっこはよく出てます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの小さめベビーのママです😊
そのころ母乳(本当は両方飲ませたかったのですが、5分程度で片方吸ったら寝落ち)と、毎回40ミルク足してました!
全然足りてないんだろうな…と悩んでましたが、1ヶ月検診では1日30g以上しっかり体重増えてくれましたよ🤲🏻´-

色々検索魔になって気にしすぎてましたが、うんちとおしっこがきちんと出てれば特に問題ないと言われました💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    40足して良いんですね!✨
    参考になりました!😌

    • 10月6日