※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

注文住宅にて。キッチン背面の吊り戸棚の上を空間空けようとしたら、「…

注文住宅にて。
キッチン背面の吊り戸棚の上を空間空けようとしたら、「空けてる人居ませんよ。埋込する前提で上側は化粧板などなくそのままで掃除しづらいし、吊り戸棚の補強にもなるので埋込した方がいいです」と丸め込まれ、埋込することに。
でも1日経ってインスタとか見てたら吊り戸棚の上に窓とか空間空いてる家けっこうありますよね?上側は何か貼ってもらったり加工してもらってるんですかね?
そのようなお宅の上側どうなっていますか??

デメリットも理解した上でやりたかったのになんだかな〜と押し切れなかった自分にも自己嫌悪です🥲🥲

コメント

とりあ

メーカー備え付けのカップボードだけでなく、家具屋のカップボード(ニトリ、イケア等も)も上に空間が出来ますし、空けてる人いないって決めつけられると確かにちょっと納得出来ないですね😓

私も空いた空間に横長の窓や、自分なりの収納をされている方をたくさん見たのでどちらも好きなようにすればそれで良いと思いました😊♥️

ちなみにうちは家具屋のカップボードで節約の為に上は空けましたが(埋めるための上置きはオプションでありました)入居して半年怖くて覗いてません🤣

加工とかは何もしてませんよ☺️

• まる

まる

デメリットは納得しても空ける人居ない発言はモヤモヤですよね😵
    前々から吊り戸棚上は空けたいと言っていたのにスルーされていたみたいで昨日仕様決定最後の日にこの話になって、悩みましたがその場では納得してしまったのでやっぱり…って言えず😭変えられない日に言うなよ…と😓

補強も大切かなと思って了解したものの、キッチンって存在感も大きいしやりたいことやれば良かったなーと。
    掃除箇所が無くなると思って前向きに考えようかと思います🥲

• 10月3日
あーたんママ

うちも空間空けていますよ😊
加工もしてないです。

確かに掃除はしづらいです。脚立はいりますね😅‪‪

入居して、もうすぐ2年経ちますが1.2回くらい掃除しました!笑
今は次掃除した時、楽なようにサランラップを敷いています。

• まる

まる

奥行感あって素敵ですね🧡

空ける方が雰囲気的に好きだったのでやりたかったですが、もう最終決定で納得してしまったので掃除箇所減ったどう思って消化しようと思います🥲

• 10月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます😊
    わたしは低身長で上にあっても届かないので下げてもらった感じです😂
    最終決定ってサインした感じですか?💦そうじゃなければ変えて欲しいですね😭

• 10月3日
  • まる

まる

私も低身長なので低めにしてもらいました😊
    本当の書類サインは今週末なのですが、その日はサインするのみの予定で、昨日が最終確認と念を押されていました😭

• 10月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

サインしてないなら、営業さんにお願いしてみてはどうでしょうか?😊
    やっぱり後悔するので変えたいです!と伝えれば良いかと✨
    チャンスはまだありますよ😀

• 10月3日
  • まる

まる

助言ありがとうございます!
    聞いてみます😣✨

• 10月3日
  • あーたんママ

あーたんママ

私もサイン前、何度も変えてもらいましたから😂
    高額の買い物ですから少しでも後悔なく、楽しく家づくりができたらいいですね😆💕

• 10月4日
  • まる

まる

そうですよね!しかも後で変えにくい場所ですし後悔ないようにしたいと思います!

• 10月4日
  • あーたんママ

あーたんママ

頑張ってください💪💪

• 10月5日
🐶

私も太陽の流れを見てくださり、陽が入るようにここに窓つけることを私はおすすめされました😳✨
キッチンが明るくとても良いです!
誰も居ないと言われたら???ってなますよね😰

何か加工はして居ませんが、ダスキンのモップがホコリ落ちないのでここの上はダスキンモップで気が向いたらやってます🙋‍♀️
旦那がたまーに登ってみてますが、特にベタつきもなく無事です笑

• まる

まる

下がり天井に窓!素敵です🧡
    まさしく私も本当は吊り戸棚の上部に窓を付けたかったのですが、HMの規格サイズが無いと言われ諦め、最終決定日に上部の空間を諦め、なんだかな〜という感じです😓

デメリット部分では妥協して納得しましたが、誰もやってない発言にモヤモヤですよね😵ベテラン店長のくせにもっと世の中の事例も知っておいて欲しいです😢

• 10月3日
たけちー

うちも吊り戸棚の上、空間あけてます😌
見た目的に絶対空間あけるつもりでした😂

たけちー

画像忘れてました😳結構あけてます!

• まる

まる

フルフラットキッチンにペンダントライトにグレーの壁紙にコンパクトな吊り戸棚&上部の空間…最高ですね😍
    見た目的には絶対に空けたほうがいいですよね✨
    ベテランのおじさま営業マンには理解不能だったようです🤷‍♀️ママリの皆さんに共感頂けて心強いです🙇‍♀️✨

• 10月4日