※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園を転園し、自然派育児をしたいが、現在の園での環境に不満があります。30分かかる園に通うことや友達と離れることに不安を感じています。皆様のご意見をお聞かせください。

幼稚園を途中で転園した方いらっしゃいますか?
私は自然派育児をしたいんですが、
今の幼稚園で園長が変わってから外遊びすらまともにしなくなりました。
そこで転園を考えています。

転園する際通いたい園は家から30分はかかる場所なので負担になると思いますか?🙇‍♂️
それに伴い引っ越しも視野にはいれています。
また
今年中さんなのですが、今まで仲良くしていた子と離れるのは寂しいですよね。急に環境が変わっても大丈夫なものかと不安です!

皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ポチポチ

通うのは子供本人なので、まずはお子さんに転園してもいいのか相談します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!こんな感じなので、最初は嫌かもしれませんが今よりはぜったい楽しんで帰ってくるようになるかな思います!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

30分は徒歩なのか車なのかによるけど、長いかなと思います。
毎日のことと考えると…幾ら年長であってもしんどそうです💦
万が一の災害時にも直ぐに迎えに行ってあげられませんしね。

環境が変わって大丈夫かどうかはお子さんによると思います。
お友達と離れるのは寂しいけど、あっさり他に仲良く出来る子が作れる子もいるし。
ただ、個人的にはどうしてもな事情がない限り年中後半や年長での転園はしないなーって思いました。
今の園でのやり方がお子さんに合ってなくて、本当に辛そうとかなら話は別ですけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長いですよねぇ、、、。
    万が一の時も迎えは遅れますよね、、。

何して遊んだ?と聞いても
    毎日お部屋でブロック遊びしかしないみたいで、今5歳なのですが
    この時期の1年はとても重要なので、本当に通わせてあげたいです😭どろんこの中で遊ばせたい気持ちがあります。

• 10月3日

お子さんがもう行きたくないって言ってて自然派が合うなら良いと思います!でも今の所が楽しい、行きたいと毎日ウキウキしてるなら園は園、って割りきれないですか?園の前後と休日のみ自然派育児すればよくないですか?どのみち小学生になれば自然派なんて言ってられないですし😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行きたくないとは毎日行っていて、おうちの方が好き!といってます。園がお外に出ないのでその分、帰ってきてからどろんこ遊びしたり毎日公園遊びは必須な我が家です。日曜日も川遊びしたりと。
    でも、この園に入れればその負担がなくなるのでそこもメリットかなと考えています。

この時期の1年はとても重要なので、すごく悩みます。

• 10月3日
ママリ

幼稚園を転園して、そこの地域での小学校、中学校の学区?があるかと思いますがそこは大丈夫なんでしょうか🤔?
子供さんが嫌がってない限りある程度の事は諦めないと
転校、引越しのキリがなくなりそうですが💦

30分の距離は私的にはそんなに遠くは感じません。
保育園だとそのくらい時間かけて送迎してる方も多いので!
お友達と環境にも慣れるとは思いますが、子供さんにとって今の場所かその転園先が合うかは分かりませんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、この先どこの小学校へ行くかなども視野に入れないといけませんね。むしろそっちの方が重要ですよね。
    行かせたい小学校もこの辺になく、今行きたい園の近くにもありません。
    もう一度考えてみます。

遠く感じない方もいらっしゃるんですね!ありがとうございます😊

• 10月3日

もう年中さんとのことですのでまずは子供の意思、意見を尊重します🤔

自然派育児とは具体的にどのようなものかによりますが、小学校以降は公立だと難しい部分がありますし、お家で自然派育児をたくさんしてあげて、幼稚園はそのままでもいいのかなぁと思います。

幼稚園の転園のために引っ越すと学区も変わると思いますので、その校区の評判次第では引っ越さない方が良いこともあります!

小受予定なら別ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!今月、体験教室に予約したので、子供の意見を尊重して決めたいと思います!
    家では写真のような自然派育児しておりますが、限界がありまして保育園でやってくれるなら家で頑張らなくても良いのもメリットかなと思います。
    何より毎日ブロック遊びしかしないらしく、大事な一年を自然派保育園に入れたいなという気持ちがあります。

その先の小学校は何も考えていませんでした。
    今の家から近いところへ行けばいいかなあという感じで、やんわりと決めておりました。
    小学校も行かせたい場所ありますが、県外で、現実的ではないので😭

• 10月3日
ゆか

途中で園長代わると一気に変わりますよね…
通ってる園ものびのび自然派園なので、いきなりがっちり教育園になったらちょっと焦るかもしれません💧
でも年少のこの時期でもお友達がたくさんできて先生も大好き…悩みますね💦

自然派の園でも年長から少し厳しめになって、自由な外遊びより座って集団で生活をすることを目標とする園が多いかなと思いますが、いま通ってる園は元々そういう傾向もない園でしたか?
次の転園先でも、年長さんならある程度小学生に向けて生活指導していくことが増えるんじゃないかと…

外遊びが急に少なくなるのは小学生になったときも同じなのて、それだけだと転園どうかなと…
お子さんがつらいというなら考えますかね…

前にプレで行ってた教育系の園は外遊び時間が短くて、外で遊びたいと泣いてる年中さんがいて…衝撃でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長変わるとガラリと雰囲気変わりました。来年も同じ方だと思うので本気で変わりたいなと思ってまして。。
    この時期の1年てでかいよなあと。上の方もおっしゃる通りその度に変わってたらキリないというのも理解はしてますが
    今が1番大事だしと葛藤しております。

小学校もシュタイナー学園へ行かせたいんですが近くにはなくそこも含めて一度考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月3日