※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で良好胚を移植しても着床せず、免疫検査を受けるべきか、保険内で採卵を検討中。他の治療案も検討中。他の方はどうされましたか?

はじめまして。現在、体外受精をしている32歳です。
多嚢胞のため29個採卵、内20個成熟卵で全て受精し、
12個胚盤胞になりました。

今まで良好胚を3つ移植しましたが、全く着床しません。
2回目の陰性後に、子宮鏡検査と、TRIO検査を受けましたが大きな問題はなく、ラクトバチルスが少し不足していたので、治療薬で対策し3回目を移植しましたが陰性でした。

移植したグレードはそれぞれ、4AB、4BB、4BAで、
後残っているのは、4AB、4BB、3BB×2、4BC×3
4AB+4BB(2個凍結)です。

着床不全のため、他に血液検査がしたいのですが、全ての検査は不育症が対象で、一度も着床していない場合は、移植も全て自費になると病院から言われました。

今まで自費で1回、保険に切り替えて2回移植していますが、自費で移植してでも免疫検査等を受けるべきでしょうか?
他に病院から提案されているのは、子宮内膜スクラッチ、PGT-Aですが、PGT-Aはまだ考えていません。

あと2回ほど陰性が続いたら、今ある胚盤胞を破棄してでも、保険回数がある内に採卵した方がいいのでは?と考えてしまうこともあるのですが、それはさすがに無謀でしょうか?
多嚢胞&男性不妊で顕微受精一択なので、次も胚盤胞が出来るとは限らないのは承知していますが…

多数胚盤胞ができた方、治療計画どうされましたか?

コメント

miu

採卵5回移植7回経験あります。
子宮内膜スクラッチ1回しましたが、転院後有名クリニックであまり意味ないょーと言われたことあります。

ホルモン補充移植ですか?わたしは自然周期が合ってたみたいです。

保険適用じゃない頃の採卵移植なので、ほかの質問はわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子宮内膜スクラッチ、やはりそうなんですね…

ホルモン補充周期です。自然に排卵ができないので、自然周期は難しいかもしれません。

妊娠された周期は、オプションなどつけられましたか?

• 10月3日
  • miu

miu

次男は移植までに子宮鏡検査して、シート法とアシストしたくらいです。

多嚢胞なのですが、長男のときは刺激が弱かったのか卵胞の発育悪くひとつしか育っていないと言われた主席卵胞がまさかの空胞…
    かなり小さい次席卵胞から成熟卵が採れ新鮮初期胚移植で妊娠しました!

凍結初期胚やアシストなしの胚盤胞でも、2回妊娠しましたが出産には至りませんでした。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    私も毎回アシストハッチングしているので、ひたすら移植し続けるしかないですね💦

• 10月3日
n.

子宮内膜炎の検査は済んでいますか?
私は2回移植してダメで、その後、子宮内膜炎の検査して陽性が発覚して、内膜炎の治療後に3回目の移植をして妊娠、出産しました。
良さそうな胚盤胞が沢山あるので、破棄はちょっともったいないような気もしますが..
保険適用になったのは嬉しいけど、自由診療との兼ね合いが全然良くなくて、逆に大変ですよね💦
今できる検査を色々やってから数回移植して考えてみるのでもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    内膜炎の検査はしていないんです。子宮鏡で異常がなかったので、その後提案もされずじまいでした。
    最近気になっているので、病院に相談しようと思っています。
    保険移植は制約がありすぎて、本当に悩ましいです💦

貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月14日
  • n.

n.

そうだったんですね!
    実は私も子宮鏡の検査では異常なかったですが、内膜炎発覚してるので、実費で15000円くらいしますが、やってみる価値はあるのかな?と思います!

今後うまく行きますように応援しています!!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にコメント失礼します。
この当時のママリさんと似た状況です。
29歳、多嚢胞で12個胚盤胞凍結→移植2回連続陰性という結果です。
現在お子様がいらっしゃるとのことですが、その後検査など何かされたことがありましたら教えていただければ幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

3回陰性の後は、運良く別の病院の不育症の先生に診ていただくことができ、自費で簡易的な不育症の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
    流産の経験はなかったので、着床しないのは染色体異常が大きな要因だったのだと思います。

4回目の移植は、結局新しい対策をせずに臨み、4ABが着床しました。

過去の移植と変えたことは、ビタミンDと亜鉛のサプリの量を多めに飲んだだけです。(自己判断です)

あまり参考にならなくてごめんなさい😣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりの質問だったにも関わらず、お答えくださりありがとうございます🥲✨
    検査をしても異常が見つからないことも少なくないですよね😢
    ひとまず4回くらいまでは移植を続けたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月20日